美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

公開日: 生活・行事・季節

biyou5

美容院にはワックスを付けていったほうがいい?

あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩んだことはないですか?

「ワックスとか整髪料をつけて行ったほうがいい?つけないほうがいい?」

美容院に行ったらまずは髪を流すことが多いので、ワックスをつけて行っても意味がない気がしますよね。

ただ、普段からワックスをつけている人にとって、ワックスを付けずに髪型のシルエットができていない状態で外に出るのはなんだか恥ずかしいし、普段の自分の髪型を美容師さんに見てもらったほうがいい気がするし。

でも、美容院によっては流さずにドライカットで始める場合もあるし。。。
考えてみると、どちらが正しいのかよく分かりませんよね。

私もずっと悩んでいたので、とりあえず色々な美容師さんに意見を聞いてみました。

スポンサーリンク

答えは店舗の営業形態にあった

まず、率直に答えとしては十人十色でした(^_^;)
なので、意見を参考に傾向をまとめてみました。

美容院には色々な形式があることをご存知ですか?
これを大きく2つに分けてしまえば、

「値段が安くて回転のいい美容院」

「値段が高くて施術時間が長い美容院」

です。
値段が安くて回転率の悪い美容院さんは、残念ながらいずれ潰れてしまいます。

値段がお値打ち美容室の場合

チェーン店などに多い値段が安くて回転のいい美容院さんは、施術スピードによって客単価を下げているわけです。
なので、最初のお流しを可能であれば省きたいと考えていることが多いです。

また、丁寧にカウンセリングしてお客さんの細かな要望を聞いたり、それに応じて新たな提案をするというよりは、髪型の確立したパターンがあって、その中に当てはめていくという感じが多いです。

このタイプのお店に行く場合は、美容師さんの負担を軽減することと、自分の普段のスタイルなどを伝えることにあまり意味がないことなどから、ワックスを付けていかないほうがいいです。
美容師さんにとっても、やりやすいお客さんのほうが良い技術を提供できるはずです。

単純な話、施術スピードの早い美容院は顧客一人ごとの施術時間がマニュアルで決められています。
中にはタイマーをセットするようなところもありますよね。

ワックスで無駄なお流しなどが必要であれば、その分カットにかける時間が減ってしまい、どうしても雑にならざるを得ません。

値段が高い美容室の場合

逆に、値段が高くて施術時間が長い美容院さんの場合は、付加価値によって他店との差別化を図ろうと考えています。
また、お客さんとたくさんコミュニケーションする中で、トリートメントやカラーなどの提案をしてコースアップをはかりたいと考えています。

ですので、最初のお流しがあることに抵抗はありませんし、きっちりワックスをつけて整えた状態で来店するお客さんのほうが提案するツボが分かりやすいので、ワックスを付けて行ったほうがいいです。
単純な話、お店としてはオススメのワックスを提案してもいいわけですからね。

自分の求めるシルエットや、普段のセットの中での悩みを相談するためにも、普段と同じ状態で行くほうが良いですね。

まとめ

結論としては、行く美容室のタイプによって使い分けるのが良いです。
ただ、これはあくまで傾向の話なので、行っている美容院の美容師さんに聞いてみるのが一番良いですけどね。

こんな記事を書きつつ。。。

美容院にワックスを付けていくべきかなんて記事を書いている私ですが、最近もっと深刻な問題がやってきてしまいました。
それは、

「禿げてきた」

ということです。まいったね。まいったよ。
と言ってもまだめちゃ深刻なわけではなく、ちょっとしたハゲ、ライトハゲです。
素人は気づかない、プロは気づくレベル。

ハゲ対策で美容師さんからアドバイスをもらい、実際にやっていることなどを記事にまとめましたので、私と同じく「初期ハゲ」「ライトハゲ」の疑いがある人は読んでみてください。

初期ハゲ、ライトハゲの予防と解決!私が実践した結果を報告

なんとか前向きに頑張ってみます。

おすすめの美容院専売ワックス

ドラッグストアやコンビニで売っている市販のワックスしか使ったことない人は、一度美容院専売のワックスを使ってみてほしいですね。
正直、使用感が全然違います。
これは一度使ってみればすぐに分かります。
めちゃくちゃ使いやすいのに、シャンプーで落ちやすいのもいい。

お値段は市販品よりは若干高いんですが、ネットだと安く買えます。
美容院で買うと定価販売が多いので、結構びっくり価格ですよ。

ショートカットなら断然ミルボンのニゼルワックスがオススメ。
ベタつかずに伸びて自然な感じにまとまるのにキープ力も強い。
ツヤ感が少ないのも自然でいいですね。
香りも女性から好評です。
私は普段香水を付けていないんですが、会社で女性から「○○さん、なんかいい匂いしますね!」って言われました。

ちなみに私はいつも2個まとめ買い。
よく伸びるから使用量も少ないので、一つで2、3ヶ月持ちます。

長めの髪型や女性にはこちらがオススメ。
黒よりは若干キープ力を抑えてあって、より自然な感じに。
と言いつつ、結構まとまります。

ニゼルが合わない人には、ショートならプレジュームの5番あたりがオススメ。
いわゆるファイバー系ワックスです。

ロングの人は3番くらいかな。
番号が若くなるほどキープ力が弱くなって自然な感じになります。

ついでに、付けるタイプのトリートメントで有名なのはこれ。
お風呂の後に濡れた髪に付けるタイプで、その後ブローすればOKです。
翌朝のまとまりが全然違いますね。

美容院だと定価販売が多いから、いいものを見つけたらネットで買ったほうがお得だね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症って深刻な悩み? たまにテレビで芸能人が自分の潔癖をネタに、これでもか!ってくらい潔癖を

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

低収入の彼氏と結婚して大丈夫?? 『彼氏は優しくて大好き、でも収入が低くて結婚後の生活が不

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

マリッジブルーとは正反対の新婚ハイとは?女性が気を付けたいポイント

マリッジブルーとは正反対の新婚ハイとは?女性が気を付けたいポイント

浮かれすぎアピールに注意 June Brideの季節、結婚するとか浮かれ気分の人目立ちますよね

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑