首位打者予想が当たらない3つの理由

公開日: スポーツ

ichiro

個人タイトル予想も面白いプロ野球

プロ野球のペナントレースが開幕し、早速白熱した試合が続いています。

プロ野球の面白さとして、色々な個人タイトルがあることも挙げられます。
そんな個人タイトルを予想している記事も多く見かけますね。

スポンサーリンク

首位打者は当たらない

ところで、ホームラン王や打点王なんかは結構当てられますが、首位打者は本当に当たりません。
私が当てたことのあるのはイチローと小笠原くらいなもんです。

なぜ、ここまで首位打者を当てるのは難しいんでしょうか?
そこには3つの理由が存在します。

1.確率は一般的に考えるより大きく揺らぐ

単純な話、打率というのは確率の話です。
そして、確率というのは一般的に考えられているよりも大きく揺らぐものです。

私はギャンブルを研究しており、パチンコやパチスロでも○千万円勝ち越していますが、多くのユーザーは確率というものに対して本来よりもブレないものだと思い込んでいる傾向があります。

例えば、1/2の抽選が10連続で外れると、何か騙されているんじゃないかと疑い始めます。
「この店遠隔だわ」ってやつですね。
ただ、実際には一般的に思われているよりは起こりやすい事象なのです。

同様に、打率というものも一般的に思われている以上に荒れるものです。
例えば、去年の巨人の坂本選手の成績を見て、不調な1年だったと考える人は多いと思いますし、本人もそう思っているかもしれません。
ただ、確率論から言えば、不調ではなく単純に運が悪かっただけかもしれません。
もちろん、本当に不調だった可能性もありますし、真実は誰にも分からないんですけどね。

2.ホームランや打点、最多勝に比べてライバルが多い

ホームランや打点は各チームの3、4番あたりに絞られるので、候補者は多くて10人程度です。
最多勝も1年間ローテーションを守れるピッチャーは限られていますので、同様に候補者はそれほど多くありません。

一方、打率に関してはレギュラー野手全てが候補者となります。
各球団5人程度は規定打席に到達するとして、30人もライバルがいます。
上記の確率のゆらぎの要素も合わせると、打率2割8分程度の実力の野手が突然3割3分打って首位打者をとってしまうこともありうるわけですね。

ホームランは、運良く30本打てるなんてことはないですからね。
単純に飛距離がいりますし。

3.怪我による規定打席未到達

極端な話をすると、ホームラン王は50打数あれば取ることも可能です。
滅多にないことですが、実際にバレンティン選手は規定打席未満ホームラン王を取りましたよね。

ただ、首位打者は規定打席に到達しないと取れない。それが条件なので当たり前ですが。
規定打席は怪我で長期離脱してしまうと、もう取り戻せません。

まあ、長期離脱した場合はホームラン王や最多勝も難しいですけどね。
怪我という不確定要素が上記2つの問題に更に加わるという感じですね。

荒れる首位打者を7年連続達成する偉業

以上が首位打者予想が他のタイトル予想より難しい理由です。
本命選手を選んでも、なかなか当たりません。

同時に、イチローの7年連続首位打者ってのはやっぱり異常な記録だってことです。
これだけ荒れる要素が高いものを7年連続で取り続けるには、以下の要素が必要ですね。

・3割5分以上の実力
・内野安打によって確率のゆらぎ、標準偏差を下げる
・怪我をせずに毎年規定打席に到達する
・目先の不運に負けない強い精神力

それでも一応予想もしてみる

さて、そんな当たらない首位打者予想ですが、せっかくなんで一応してみましょう。
根拠なんて書いても全く意味がないので、ズバリでいきます。

【セ・リーグ】
村田修一

【パ・リーグ】
李大浩

やっぱり強いチームは個人のマークが甘くなりますからね。
かなりベタな予想だと思いますがいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

松阪大輔、2014年の成績を大胆予想!

復活へ向けた最後の戦いが始まる 松阪に復活の兆しあり。 そんなことがネット上で騒がれています

記事を読む

パリーグ順位予想2014、展望、球団分析

今年のパリーグペナントレースの順位予想 ようやくペナントが開幕しますね。 先日、セリーグの順

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

上原浩治、2014年の成績を大胆予想!

色んな数値が異常な上原投手 NPB、MLBともにシーズンが開幕しました。 皆さん野球を楽しん

記事を読む

アギーレジャパンはつまらない?完敗の理由と今後の評価

初陣は敗戦、課題が浮き彫りに アギーレジャパンの初陣、ウルグアイ戦が行われましたね。 前

記事を読む

ソチオリンピックの次の場所は韓国の平昌(ピョンチャン)

ソチオリンピックが盛り上がっています 本日はとうとう日本に金メダルがもたらされました。 羽生結弦

記事を読む

セリーグ順位予想2015!混戦模様で優勝するのはあの球団

今年もセリーグペナントレースの順位予想してみます。 今年もプロ野球のシーズンがやってきましたね

記事を読む

高橋周平の2014年成績は?神主打法とショートに挑戦!彼女は?

高橋周平にとって2014年は勝負の年 私は名古屋在住のドラゴンズファンですが、全てのドラゴンズ

記事を読む

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

田沢純一、2014年の成績を大胆予想!

着実に成長して活躍している田沢投手 先日、上原投手の驚異的な数値についての記事を書きました。

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

サロン脱毛5回では全然効果なし?私の銀座カラー5回の効果を部位別に書く
サロン脱毛5回では全然効果なし?私の銀座カラー5回の効果を部位別に書く

毛深い私が光脱毛を5回行った結果は? わたくし、毛深い女はほくそ

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

キレイモの通い放題プランの口コミ評判。5万円引き最安値で契約する方法
キレイモの通い放題プランの口コミ評判。5万円引き最安値で契約する方法

私のキレイモのカウンセリング実体験と、最安値契約の詳細 キレイモ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

介護転職の面接対策。必ず実行すべき3つの必勝法と、もっと大切なこと
介護転職の面接対策。必ず実行すべき3つの必勝法と、もっと大切なこと

介護転職の面接事情について。経験者が詳しく解説します 転職者にと

介護士のボーナス平均は年間55万円!?調査結果とリアルな僕の支給額
介護士のボーナス平均は年間55万円?調査結果と僕のリアルな支給額

介護士の平均ボーナス支給額っていくらだと思いますか? 厚生労

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します
妊娠中、生理中のエステは内容によってOK、NGがある。全て解説します

妊娠中や生理中ってエステに行っていいの? 「妊娠中・生理中って別

脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証
脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証

脱毛ラボは月額1,990円&15ヶ月無料で全身脱毛できるってホント

→もっと見る

PAGE TOP ↑