首位打者予想が当たらない3つの理由

公開日: スポーツ

ichiro

個人タイトル予想も面白いプロ野球

プロ野球のペナントレースが開幕し、早速白熱した試合が続いています。

プロ野球の面白さとして、色々な個人タイトルがあることも挙げられます。
そんな個人タイトルを予想している記事も多く見かけますね。

スポンサーリンク

首位打者は当たらない

ところで、ホームラン王や打点王なんかは結構当てられますが、首位打者は本当に当たりません。
私が当てたことのあるのはイチローと小笠原くらいなもんです。

なぜ、ここまで首位打者を当てるのは難しいんでしょうか?
そこには3つの理由が存在します。

1.確率は一般的に考えるより大きく揺らぐ

単純な話、打率というのは確率の話です。
そして、確率というのは一般的に考えられているよりも大きく揺らぐものです。

私はギャンブルを研究しており、パチンコやパチスロでも○千万円勝ち越していますが、多くのユーザーは確率というものに対して本来よりもブレないものだと思い込んでいる傾向があります。

例えば、1/2の抽選が10連続で外れると、何か騙されているんじゃないかと疑い始めます。
「この店遠隔だわ」ってやつですね。
ただ、実際には一般的に思われているよりは起こりやすい事象なのです。

同様に、打率というものも一般的に思われている以上に荒れるものです。
例えば、去年の巨人の坂本選手の成績を見て、不調な1年だったと考える人は多いと思いますし、本人もそう思っているかもしれません。
ただ、確率論から言えば、不調ではなく単純に運が悪かっただけかもしれません。
もちろん、本当に不調だった可能性もありますし、真実は誰にも分からないんですけどね。

2.ホームランや打点、最多勝に比べてライバルが多い

ホームランや打点は各チームの3、4番あたりに絞られるので、候補者は多くて10人程度です。
最多勝も1年間ローテーションを守れるピッチャーは限られていますので、同様に候補者はそれほど多くありません。

一方、打率に関してはレギュラー野手全てが候補者となります。
各球団5人程度は規定打席に到達するとして、30人もライバルがいます。
上記の確率のゆらぎの要素も合わせると、打率2割8分程度の実力の野手が突然3割3分打って首位打者をとってしまうこともありうるわけですね。

ホームランは、運良く30本打てるなんてことはないですからね。
単純に飛距離がいりますし。

3.怪我による規定打席未到達

極端な話をすると、ホームラン王は50打数あれば取ることも可能です。
滅多にないことですが、実際にバレンティン選手は規定打席未満ホームラン王を取りましたよね。

ただ、首位打者は規定打席に到達しないと取れない。それが条件なので当たり前ですが。
規定打席は怪我で長期離脱してしまうと、もう取り戻せません。

まあ、長期離脱した場合はホームラン王や最多勝も難しいですけどね。
怪我という不確定要素が上記2つの問題に更に加わるという感じですね。

荒れる首位打者を7年連続達成する偉業

以上が首位打者予想が他のタイトル予想より難しい理由です。
本命選手を選んでも、なかなか当たりません。

同時に、イチローの7年連続首位打者ってのはやっぱり異常な記録だってことです。
これだけ荒れる要素が高いものを7年連続で取り続けるには、以下の要素が必要ですね。

・3割5分以上の実力
・内野安打によって確率のゆらぎ、標準偏差を下げる
・怪我をせずに毎年規定打席に到達する
・目先の不運に負けない強い精神力

それでも一応予想もしてみる

さて、そんな当たらない首位打者予想ですが、せっかくなんで一応してみましょう。
根拠なんて書いても全く意味がないので、ズバリでいきます。

【セ・リーグ】
村田修一

【パ・リーグ】
李大浩

やっぱり強いチームは個人のマークが甘くなりますからね。
かなりベタな予想だと思いますがいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

大谷翔平、2014年の成績を大胆予想!二刀流は成功するか?

誰もが未来を夢見る大谷選手 ペナントレースが開幕して一巡しましたが、注目の大谷翔平選手が早速や

記事を読む

2017年中日ドラゴンズは楽しい!スタメンや開幕ローテ、順位を予想

2017年の中日ドラゴンズを楽しく分析 こんにちは。野球おじさんです。 いきなりですが、

記事を読む

no image

JRゲートタワーのジム、コクールルネサンスの評判は?実際に見てきた感想

名駅の新ランドマークにできるスポーツジム いよいよオープンする名古屋駅のJRゲートタワー。

記事を読む

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

スキージャンプ女子にラージヒルがない理由、高さは?

高梨沙羅選手、まさかの4位 ソチ五輪、皆さんも深夜まで見ていますか? ようやく日本勢にメ

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

中日ドラゴンズを強くする方法。弊社が中日を買収したらやりたいこと

この時期になると中日ドラゴンズ分析記事を書きたくなる 球春到来です。 毎年この時期に中日

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑