選挙で若者の投票率が低い真の理由

公開日: 政治・経済・世の中

touhyouritu
引用:公益財団法人 明るい選挙推進協会
http://www.akaruisenkyo.or.jp/

若者の投票率を問題視する前に

選挙が行われるたびに毎度のように、20代の投票率が低いことに対する様々な意見が飛び交います。

ただ、20代の投票率が年代別で見た場合に一番低いのは、構造上当然なんです。
問題視をする前に、まずはその当たり前を理解しておきましょう。

スポンサーリンク

私の場合

例えば私は大学生の頃は基本的に選挙に行きませんでした。
興味がなかったですし、投票所である近所の保育園に一人で行くのも嫌でしたね。

20代半ばを過ぎて、世の中の仕組みに興味が出て、色々な知識を得るうちに自然と行くようになりました。
それでも、地方選なんかはめんどくさい場合には行かなかったですけどね。

20代後半で結婚をして、選挙に嫁さんと一緒に行くようになりました。
これは意外と大きいです。
一人では行動しづらくても、誰かがいると行動に移しやすいということがありますよね。

選挙に行き始めるタイミングは人それぞれ

私の場合はたまたま20代半ばでしたが、社会に興味を持ったり、結婚したりするタイミングは人それぞれ違いますので、30歳で行き始める人もいますし、40歳で行き始める人もいます。
20歳の時点から行く意識の高い人もいますよね。

一度投票する習慣ができると、その後も行く確率が高いです。
途中から行かなくなる人の数よりも、何かのきっかけで行き始める人の数のほうが上回ることになります。

常に行ったことがない人が補充される20代

そして、注目すべきは20代には選挙のたびに「今まで選挙に行ったことがない人」が一定数補充されるということです。
行き始めた20代の一部は、次の選挙時には30代になっているわけですね。

これは考えてみれば当たり前で、上記の条件でシミュレーションしてみれば、大体実際の年代別投票率に近くなると思います。
選挙に行き始める確率を40%、選挙に行かなくなる確率を80%とか?

若者が政治に関心が薄いことは確かに問題かもしれませんし、どうやって関心を持たせるか考えることも必要です。

ただ、あの年代別投票率をそのまま受け止めて、「やっぱり若者は政治に関心がない」なんて印象論で問題視するのは若干情弱気味だと感じてしまうんですがどうでしょうか。

若者の投票率が低い理由

20代の投票率が一番低いのは、若者が政治に無関心なこととは無関係で、

「途中から選挙に行かなくなる人の数よりも行き始める人の数のほうが上回る」

という公理が成り立つ限りは、当たり前の事象なんです。

どんなに若者が政治に関心を持ったとしても、全世代が同程度の投票率になるなんて可能性は非常に低いです。
全体の投票率が9割を超えるとか、そういうレベルでないと同程度にはならないでしょうねー。

とにかく投票することが重要

20代の皆さん、これを読んで選挙に行かなくてもいいやーなんて思わないでくださいね。

選挙というのは誰に投票するかも重要ですが、それ以上に投票すること自体が重要なんです。
このことだけは必ず覚えておいてください。
これはモラルとかそういう話ではありません。

「どうせ誰に投票しても一緒だしー」は別にいいんです。
とにかく投票率が重要なんですね。

上記の通り構造上ただでさえ20代の投票率は低くなりますので、更に低くなりますと政府が20代を無視した政策を通します。
現実としてそのような傾向がよく見られることは理解しておきたい。

政治家の立場に立ってみれば当たり前の話で、投票率の高い世代に媚びた政策を通したほうが次の選挙でも投票してもらえる確率は高まります。
ネット投票が導入されないのも、20代の読めない票は邪魔だから寝かせておきたいだけかもしれませんよ?

あなたもマインドコントロールされているかも

自分の意志で投票に行っていないつもりが、実は結構情報操作されているんですね。

「どうせ誰に投票しても一緒だしー」

とか

「選挙活動は法律変えてネットを使えばいいのに、未だに選挙カーに乗って手を振ってて馬鹿みたい」

とか、これが意図的な情報操作だとしたらどうでしょうか?
なんだかムカついてきませんか?

とにかく選挙に行こう

ムカついたなら次の選挙は連れを誘って必ず行きましょう。

何度も書きますが、別に誰に投票してもいいんです。
投票したという結果が必要です。

白票は投票率に含まれない可能性がありますので、誰でもいいから投票してみましょう。
まずは投票して、当選したその人がおかしな政策を打ち出したりすると、次は反省して慎重に吟味したりするものです。

いきなり「興味を持て!」は無理なので、まずはフィーリングでもいいので投票しましょう。


スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング? 私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行く

記事を読む

奨学金が返済できない!若者の返済滞納は甘え?経験者が語ってみる

若年層の奨学金返済滞納者が増えている 昨今、奨学金の月々の返済ができず、滞納してブラックリスト

記事を読む

男女間に友情は成立するのか!?恋愛との違いは?

男女の友情という思春期普遍のテーマ こんにちは。web軍師です。 いきなり青臭い記事タイトル

記事を読む

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業や投資をするのが当たり前の時代

記事を読む

尖閣諸島の石油、原油はサウジ並、消費税問題も解決

尖閣諸島問題の真実とは!? 誰もが一度は聞いたことがある尖閣諸島問題。 ニュースで度々耳にす

記事を読む

アウトプットを高めるための、インプットの基礎5つ

アウトプットの質、高くしたいですよね 人生の豊かさというものは、アウトプットの質によって左右さ

記事を読む

仕事が出来そうなのに意外とできない人の5つの特徴

※この記事はPRを含みます 仕事が出来そうなのに意外とできない人と言われてドキッとした人は手を

記事を読む

保険、年金の仕組み!損をする人、しない人

保険は知らないと大きく損をする商品 みなさん、保険に加入していますか? 20代、30代という

記事を読む

学歴は人生に必要なの?関係ない?学歴と仕事力の関係を解説

学歴がいいと今の時代でも得をするの? 今更ですが、学歴と仕事の相関関係について書いてみます。

記事を読む

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

Comment

  1. axc より:

    その理論は少し奇妙だ。

    例えば車を運転する人の割合や、お酒を飲む人の割合なら、20代が最少で世代が上がるごとに増えていくのは感覚的に分かる。

    でも選挙に行った事がない人が次の選挙から行き始める確率が、前は選挙に行っていた人が次からはいかなくなる確率より、高いと断言できる根拠はなんだろう?

    実際にイタリア、ベルギー、オーストラリアなどの国では若者の方が高齢者より投票率が高いし、ブラジル、ドイツ、オランダ、スウェーデンなどの国では若者と高齢者の投票率は数パーセントしか変わらない。

  2. papapa0821 より:

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    おっしゃることはよく分かります。
    こういう文章は理論を積み重ねて結論を導き出すものですが、その最初の部分は「公理」なんですね。
    科学も数学もまずは「公理」があって、そこから積み上げられて理論体系が出来上がっているわけです。

    今回の文章の場合、結論部分に、

    「途中から選挙に行かなくなる人の数よりも行き始める人の数のほうが上回る」という公理が成り立つ限りは、当たり前の事象なんです。

    と書きましたが、この公理に違和感を感じる人がいるのは当然だと思います。
    多くの人が違和感を感じるのであれば、既に公理ではないんですけどね。

    私は、日本ではこの公理が成り立ってしまっていると考えています。

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑