ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

公開日: ブログ運営記

ブログのアクセス数を増やすためにやったことをまとめてみる

当ブログ「ネットニュースラボ」を運営して2ヶ月半程度経過しました。

新規ドメインでスタートしたので最初はgoogleなどの検索になかなか引っかからず、ほとんど誰も見ていないような状態でしたが、現状はようやく1日に500セッション程度までアクセスが伸びてきました。

セッション=訪問数

最近googleさんがアナリティクスにおいて「訪問数」から「セッション」に言葉を変更しました。
1人の閲覧者が1度に何ページ見ても1カウントとするカウント方法です。
詳しく知りたい人はググってね。

以下、Googleアナリティクスの2014年4月のデータです。(4月1日~本日4月29日)
画像をクリックすると拡大して見れます。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

4月10日前後に東京に家族旅行に行っていたんですが、予約投稿をして帰ってきたらなぜかアクセス数が伸びていました(笑

500セッション/日は多いの?少ないの?

スタート2ヶ月半で500セッション/日というのは、ぼちぼちというところだと思います。
多いわけでも少ないわけでもない。
開始数日で数万pvを獲得するようなブログもありますし、100セッション/日の壁を超えられずにブログを辞めていく人もたくさんいます。
個人的には、「ようやくスタートラインに立てたのかな」というのが感想です。

正直、自慢できるような数字ではないことは間違いない。
ブログのアクセス数関連で検索しても、「月間50万pv」とか景気のいい数字がたくさん出てきますね。

ただ、ブログ初心者にはそういう数字って大きすぎて現実感がないというか、「そんなの俺にできるかよ」状態だったりする人もいると思うんですよね。
なので、大した数字ではないんですが誰もが再現しやすい数字として、その方法を備忘録がてら書いてみることにします。
これからwebビジネスを始めたいと思っている、超初心者の方の参考になれば幸いです。
その超初心者の方にこの記事が届けばいいんですが、果たして届くのだろうか。
 

超初心者がブログのアクセス数を伸ばすための7つのポイント

1.まずは100記事書く

色々なブログでよく書かれていることですが、まずはここからですよね。
新規ドメインで始めた場合、最初はどうしてもSEOが圧倒的に弱いです。
検索順位も弱いし、検索にインデックスされるまでの時間も長い。
どんな良記事を書いたとしても、数記事程度ではSEOもソーシャルバズも厳しいですよね。

100記事程度書いてしまえば、1つの記事に1日にたった1アクセスだったとしてもトータルで100アクセス/日になります。
実際には1記事1日1アクセスよりは間違いなく増えるでしょう。
ということは、100セッション/日の壁なんてこれだけで超えられるわけです。

これくらい書けば、ペナルティなどがない限りちょっとずつ検索で引っかかるようになるはずです。

もちろんこんな事をしなくてもアクセスを稼げる人はいっぱいいますよ。
ただ、初心者でも誰でも簡単に再現できる方法はこれだと思います。
やればいいだけだから。

こんなことを書いている私ですが、100記事書く前にかなりダレた期間がありました。
各記事の公開日を辿っていただければよく分かると思います(笑

忙しい中で100記事書くっていうのは、それなりに大変なことではあります。
ただ、もしもあなたがwebビジネスをしたいと考えているのであれば、それくらいの大変さは最低限乗り越えなきゃいけないのでしょうね。

私のようにダレたりしながらでも達成できるわけですから、あまり自分を追い詰めずに達成すればいいと思います。
ちなみに当ブログはこの記事で141記事目ですね。
1日平均で1.5記事程度ってところですねー。
自分としては結構無理して更新しているつもりですが、やっとこの程度です。

2014.10.22追記
この記事のアクセス数が結構増えてきました。
参考にして頂いている超初心者の方もいると思うので誤解のないよう注釈を入れておきます。

上記は100記事書くことによって、SEOが突然強くなるとかそういう話ではありません。
ブログ初心者の方でも試行錯誤しながら100記事も書けば「当たる記事」が出てくるだろうし、記事作成能力も最初に比べたら格段に上がっているだろうし、何よりその前に諦めてやめてしまう人が多いので、まずはこれくらいを目標に始めてみましょう、という感じです。

実際、私の他の専門ブログで、専門的な内容で15記事ほど書いて完全放置していたブログがあるんですが、徐々にアクセス数が増えていき今では1日400pvほどあります。
価値さえあれば15記事放置でもいずれ評価されて検索順位は上がるんですが、初心者が最初からそんなことをするのは難しいと思うので、まずは訓練のためにも100記事書きましょう、ということです。

作業をしないうちにあれこれ考えていてもしょうがないので、まずは100記事くらい書いてそのデータを見ながら色々考えてみましょう。

2.一記事につき最低600字は書く

googleさんの検索アルゴリズムでは、文字数の少ない記事は評価の対象にならないどころかマイナス評価になるんですね。
なので、1記事につき最低でも600文字書くようにしたほうがいいですね。
ちなみに、600文字という具体的な数字は、正直に言って勘です。
というか、多くのブログで書かれている「◯◯文字以上書いたほうが良い」の平均値ですかね。

正直、どんなやっつけ記事でも600文字は何とかなるものです。
記事のテーマについてググって調べたことを書いたり、自分の感想をだらだら書いたりすればいいだけですから。
もちろん基本は良記事を目指すべきですが、良記事を書くのは単純に大変ですし時間もかかり、100記事書く前に嫌になってしまうこともあり得ます。

誤解を恐れずに言えば、600文字さえあれば何だっていいと思います。
もちろんコピペとかワードサラダはダメですよ。
基本は価値のあること、誰かの役に立つことを書き、そしてそれがなるべく多くの人の役に立つことが望ましいです。
役立つコンテンツだと一人ひとりの滞在時間が長くなり、googleさんに後々良記事だと判断してもらえます。

ただ、質と量を同時に追いかけられる人は良いですが、限られた時間の中でなかなか実現できないんですよね。
まずは量で勝負して、最低限の土台を作ったほうがいいと思います。
土台ができたら質で勝負をかけていくことをおすすめします。

正直、私も質の悪い満足していない記事がたくさんあります。
たまにリライトしていますが、それよりも新しい記事を書くことの方が重要だと思います。

3.書きやすいことについて書く

100記事書くためには、自分の書きやすい事から書いていくのがいいです。
苦手分野のことって、全く筆が進まないですからね。
検索して調べている時間も多くなりますし。

また、記事のテンプレを決めてシリーズ化すると書きやすいですね。
1から創作する記事だと1時間以上かかってしまいますが、シリーズ化した記事だと15分程度で書けてしまったりします。

私の場合は、ドラクエスーパーライトのおすすめモンスター紹介がそれに当たりますね。
遊びでプレイして自分でもゲームを進める上で色々調べ事などをして、感じたことや今からゲームを始める人に教えたいこと、役に立ちそうなことなどをテンプレにはめ込んでまとめています。

遊びの延長なので、記事を書くストレスが非常に低いですね。
そのおかげでこのブログが何のブログなのかよくわかんなくなっていますが(笑
そんなのは後から作っていけばいいんです。

ただ、いくら書きやすくても誰も興味のない話ではダメですよ。
例えばあなたの日常を書いただけの日記とか、流石に誰も興味ないですよ。

4.最初からソーシャルバズなんて狙わない

最近、ブログ界隈では「良い記事を書いてソーシャルでの拡散を狙う」なんてことが頻繁に取り上げられています。
Twitterやフェイスブック、はてブなんかで拡散されるってことですね。

これは間違いないですし、私ももちろん狙っていきますけど、そもそもの閲覧数が低い状態でソーシャルバズを引き起こすには、それなりの戦略や経験が必要だと思います。
少なくとも私にはできませんでした。
幾つかそれを狙った記事があったんですが、今のところ不発に終わっています。

最初はいわゆるロングテールを狙って、googleに細かく拾ってもらうのがいいと思いますね。
マイナーなキーワードなら100記事以内でも検索1位は十分取れますからね。

あとは旬のキーワードを盛り込むとか。
検索順位が低くても、単順に調べる人が多ければ閲覧される可能性は高まります。
もちろん、最初からソーシャルバズを狙える方法もあるとは思いますが、初心者には意外とハードルが高いのでは?
他人の行動を気にするよりも、googleさんと向き合っているほうが気楽です。

5.細かいことは気にしない

ブログを運営していると、色々と細かいことが気になります。

「この記事だけ検索に出てこないけどなんでだろう?」
とか、

「どうやったらインデックスのスピードを上げられるんだろう?」
とか、

「せっかく検索で1位だったのに急に消えたけどなんでだろう?」
とか、

「Googleウェブマスターツールがうまく使いこなせているか分からない」
とか、

「ブログのデザインをいじりたい」
とか。

他にもいくらでも出てくると思います。

で、それらの細かいことを気にすると記事が書けなくなったりするんですよね。

実際にやってみないと、失敗しないと分からないことなんてたくさんありますし、むしろ世の中のほとんどのことはそういう側面が強いと思います。
効率良くやりたいって気持ちは分かるんですけどね。
私も効率をかなり意識するタイプですし。

私が実感したこととして、やはり闇雲でもいいので100記事書いてから色々検証したり改善したりすれば良いと思います。
細かいことに振り回されていても、全体に及ぼす影響って小さかったりするんですよね。
完璧主義者の方は気をつけてください。

細かいSEOテクニックを考慮するよりも100記事書くことのほうがよほど重要だと思います。
それ以下だとデータ不足だったり経験不足だったりして、大した分析や検証はできないと思うんですよね。

もちろん、やりながらPDCAを回していける人はそれでいいんですけどね。
私もなんだかんだでやりながら試行錯誤して、色々遠回りをしてきました。
遠回りすることもいずれは何かの役に立つんですけどね。

6.タイトルのキーワードだけは意識する

細かいSEOテクニックなんてどうでもいいと書きましたが、タイトルだけは考えましょう。
やはり検索において一番重要なのは記事タイトルです。
文章は600文字を超えていれば何でもいいと書きましたが、タイトルだけは狙ったキーワードに合わせて書きましょう。
本文はあまりキーワードを意識しなくてOKです。

というか、まずはその記事がどんなキーワードで検索されるのかは想定してください。
でないとうまくいかなかった場合の改善が始まりません。

キーワードの選定は、それこそ経験を重ねていかないと分かりません。
私も正直まだまだ掴めていません。

ちなみにこの記事は「ブログ アクセス数」で引っ掛けようとしていますが、実際に検索してみると結構強そうなので1ページ目に表示されるのは難しそうですね。
他のキーワードを探してもいいところですが、実験的にこれでいってみます。
うまくいかなかったら後でタイトルを変更します。

2014.08.18追記
とうとう「ブログ アクセス数」で検索1位まできました。
正直びっくりです。
また順位が下がることもあるでしょうけど。
このように、公開してから上位表示されるまで結構時間がかかることも多いです。

最初の公開時にキーワードをビシッと当てたほうがいいのは当然ですが、私の場合はダメだった場合に後からタイトルを変更して検索に引っかかるようになることが何度かありました。
一発勝負ってわけでもないですね。

7.Googleアナリティクスは導入しておく

単純な話、アクセス解析が入っていなかったら500セッション/日を達成しているかどうかが分かりません。
アクセス数を一つのベンチマークとするならば、最低限これだけはやっておきたいですね。

導入方法はググってください。
親切に解説しているサイトがたくさん出てきます。

「6.タイトルのキーワードだけは意識する」で説明したように、狙ったキーワードで来ているのかどうかもこれがないと分かりません。

一つ注意点として、無料のレンタルブログを使っている場合、PCテンプレにアナリティクスのコードを入れてもスマホ用サイトのアクセス数がカウントされません。
で、無料ブログの場合はスマホテンプレはいじれないことが多いんですよね。
昨今のアクセスはスマホがかなり多いので、これはちょっと厄介です。

当ブログの場合、70%のアクセスがスマホ経由です。

単純に継続すればアクセス数は増える

いかがでしたでしょうか?
難しいテクニック的要素は一切なく、単純にやればいいだけの内容です。
これだけで500セッション/日くらいは十分達成可能ですし、再現性も高いと思います。
googleのアルゴリズム変更にもほとんど左右されないと思いますね。

もちろん、この程度ではアドセンス等の収入は大したことありません。
ただ、最初は収入のことは考えず、単純にアクセス数増大を追いかければ良いと思います。
一度にいくつも追いかけるのは難しいですからね。
自信があれば同時にやってもいいんですが。

今後は定期閲覧者数を増やすことによって、できる限り早く1,000セッション/日を達成したいと思います。
それでようやく月間5万pvってとこでしょうかね。

まずはこの目標に向かって日々記事を更新していきます。
また、今後も様々な実験をしていきたいと思います。

アクセス数だけでなく収入も狙いたい

これを読んでいる方はまずはブログのアクセス数を増やしたいと思っている方が多いと思いますが、将来的にそれを収益化していくこともイメージしておくべきだと思います。
ただ、ブログの勉強と更新だけで精一杯なのに、収益化とかアフィリエイトのことなんて勉強している暇はない!

そんな方は、まずはアフィリエイトフレンズに登録すると良いと思いますよ。
無料会員と有料会員がありますが、無料のほうで十分です。

アフィリエイトフレンズ

ここに登録すると、アフィリエイトのセミナーの動画が無料で見れます。
私はこのセミナーに実際に行っていますが、まだそこまでではないという人は自宅で動画だけでも見てみると良いと思いますよ。
多分、色々刺激を受けられます。
本当にブログで、アフィリエイトで稼いでいる人ってこんなにいるんだなーと。

変なセールスとかがないのは私が保証しますので、まずは試しに登録してセミナー動画を見てみてください。
きっと役に立つと思います。

アフィリエイトフレンズについて詳しく見てみる

まさかの100万円超え

このブログでの月間収入ですが、当初は全く想定していなかった月間100万円を超えてきました。
コツコツやれば伸びるもんですね。びっくりです。

というわけで、何を考えながらこのブログを運営してきたのかを改めてまとめて記事にしてみました。

トレンドアフィリエイトで稼げない!方向転換し月収100万に!

正直、これを読めば当サイトは完全に丸裸です。
是非とも読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

ブログ開設2ヶ月目、伸び悩みのとき 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

ブログのアフィリエイト収入!2014年12月の結果公開!

目標の月30万円は達成できたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

ブログ3ヶ月目のアクセス数は28,371pv!急騰の要因

ブログ三ヶ月目のアクセス数、ついに急騰 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

アフィリエイト収入もアクセス数も20万突破!ブログ9ヶ月目

単月収入が20万円を超えてしまいました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

ブログ収入ってどれくらい?2015年1月は30万円くらい

1年でブログ収入はどこまで伸びたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

アフィリエイト収入報告!23万円到達!ブログ10ヶ月目

11月も過去最高収入を更新出来ました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

アフィリエイト8ヶ月目で月100万円達成!今後の展望について

前倒しして目標に到達しました 毎月恒例振り返り記事を書きます。 タイトル通り何故か3月に

記事を読む

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

Comment

  1. 素晴らしい記事です。
    なんか小手先の変なテクニックではなくて、正統派のアクセスアップ方法で、他のブログよりとても参考になりました。
    だからこそ、検索でも1位に表示されるんでしょうね。
    私もコツコツがんばって行きたいと思います!
    ありがとうございました。

  2. web軍師 より:

    コメントありがとうございます。

    この記事を書いた頃と私の状況は大きく変わってきましたが、Googleの状況はあまり変わっていません。

    小手先のテクニックよりも、誰かの役に立つ記事を書いたほうが自然とアクセスは集まります。
    それはより強くなっていると感じますよ。
    Googleの実現したいことを考えれば当然と言えますね。

    よろしくお願いします。

  3. まさと より:

    すごいですね!
    最後に40万とありましたが、
    recommendのバナーで、それだけ稼げるんですか??

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。

      40万というか、記事見てもらえると分かると思いますが100万いってしまっていますw

      ちなみに、どの案件やバナーで稼いでいるのかという個別質問にはお答えできませんのでご了承ください。

  4. ナシコ より:

    こんばんは。
    ブログをはじめて2ヶ月で初めて間もないですが独自ドメインに切り替えようか思案中で、すごく参考になりました。
    他の記事も読ませていただいて、私と同い年でこども同士も同い年らしいので勝手に親近感がわいています。
    また立ち寄りまして他の記事も参考にさせていただきますね(*´∇`*)

    • web軍師 より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      今後も継続的にやっていくのであれば、早めに独自ドメインにしたほうがいいですよ。
      大した出費ではないし、初期設定は格闘すると思いますが色々調べながらやれば何とかなりますよ。

  5. 平岡新之介 より:

    初めまして。こんばんは。

    まだブログを始めて3週間ほどですが、まずは年内100記事超えることを目標に頑張ろうと思いました!

    他の記事も色々と参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。

      それくらいのペースでやれば、何かしら見えるものがあると思います。
      その中で、ダメなものは切って、良い所は拡大して、さらに見えてきたことを元に新たな戦略を立てるわけですね。
      誰もがその繰り返しですので、そこから逃げないように気をつけてください。

      よろしくお願いします。

  6. 40パパ より:

    こんにちは。
    初めてコメントします。

    まずは100記事ということですが、私などは無料ブログを始めて3ヶ月、のんびりペースで僅か20記事ほどです。さらに直近1ヶ月は投稿無しという状況です。。

    仕事の合間にスマホで書くスタイルで、帰ったら家事や育児のフォローをしているので、なかなかパソコンに向かう時間がとれないというわけでして。

    それでも最近になって、検索1ページ目に出てくる記事が1つあります。これには正直驚きました。

    こんな私でも可能性があるかな~ということで、無料ブログはそのままに近々レンタルサーバーにて始めることにしました。

    毎日だと大変なので、マイペースでも継続してやっていきたいです。記事を拝見し、1歩前進できたかな~。

    ありがとうございました。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。

      いい感じですね。
      人ぞれぞれペースがありますので、少しずつ積み重ねていけば良いと思います。

  7. ブログが思うように進まない人 より:

    初めまして。
    最近ライブドアブログを初めましたが、アクセス数がまったく増えないままなので、この記事を参考にして書いていきたいと思います。

    自分はまだ記事数1桁なのでまずは記事数2桁を目指したいと思います。

    • web軍師 より:

      こんにちは。

      継続できれば嫌でも結果は出ますよ。
      ただ、多くの人は単純に継続ができません。

      ライブドアブログで100記事くらい書いて、慣れたらワードプレスに移行しましょう。

  8. ky0k0 より:

    大変勉強になりました。
    これから、あなた様の他の記事も読みたいと思います。
    ありがとうございました。

  9. アクセス数に悩んでいた者 より:

    はじめまして(≧∇≦)ブログのアクセスがなかなか伸びず悩んでいた者です。『ブログ アクセス数』などと検索するとたくさんのアクセス数を伸ばす方法というページが表示され、それごとに難しいことや違うことが書いてあって結局何したらいいんだろうなんて思っていた時にこのブログに出会いました。100記事を取り敢えず書く、これなら私でも簡単に取り組めるような気がします!!頑張りますね♪またお邪魔します。

  10. りり より:

    初めまして!
    記事の更新頻度など大変参考になります!!
    アフェリエイト用に最近BLOGを作成いたしました。
    せどりで成功した例を書きながら
    アフェリエイトを同時進行で進めていこうと思っていたのですがなかなか行き詰っておりまして、、、
    大変参考になりました!!!
    有難う御座います!!!

  11. まさやん より:

    事情があってアフィリエイトを本格的にすることになりました。目標額は当面は5万円ですが、こちらの記事のアドバイス通りに先ずは100記事書くことにします。

    • web軍師 より:

      はい、みんなそれぞれ事情がありますよね。
      頑張ってください。

      本気になれば100記事くらいあっという間ですよ!

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑