アフィリエイト収入公開!ブログ7ヶ月目で84,966円

公開日: ブログ運営記

本格参戦したアフィリエイトで収入激増。なぜ今までやっていなかったのか。。。

当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のアクセス数、ヒットした記事、収入などの分析記事を書きます。

今回は運営開始7ヶ月目の分析記事になります。

先月の記事はこちら。

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

googleアナリティクスのデータを検証

今回は2014年8月1日~8月31日について分析してみます。
まずはいつも通りのgoogleアナリティクスのデータからどうぞ。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

というわけで、月間10万pvを突破しました。
先月の検証記事に書いた通りアクセス数を追うことをやめたんですが、新しい取り組みをしたところアクセス数も自然と増えましたね。

定期閲覧してくださっている方は気付いていると思いますが、8月は幾つか新しいことに挑戦してみました。
大きなこととしては「アフィリエイト本格参戦」「記事の外注化」の2つです。

アフィリエイトに本格参戦して、収益が激増

先に結論から書いてしまいますが、今月のサイト収入は約85,000円と先月に比べて激増しました。
一気に増えた理由は、「アクセスのあるサイトで今までやっていなかったアフィリエイトを始めたから」という単純な理由です。

今までもgoogle AdSenseなどのクリック課金広告は設置していましたし、Amazonの商品リンクも微妙に置いていました。
ただ、アフィリエイトらしいアフィリエイト?には参戦できていなかったんですよね。

理由としては、以前の記事にも書いた通りアクセス数の少ないうちにアフィリをしても効果が薄いだろうと考えていたことと、何より大きいのはアフィリの商材確認がめんどくさかったからですね。

理屈は重々分かっていたんですよ。
アフィリエイトなんて、結局は商材知識が一番重要だろうなーと。

例えばネット物販でも、どんなにサイト構造や検索対策、セールス文章などがバッチリであったとしても、商品そのものに魅力が無ければ売れるわけが無いんですよね。
アフィリエイトも同じです。
数ある商材の中で、どれだけ「売れるもの」をピックアップして紹介できるかどうか。
私は現在BUYMAでも月10万円程度の利益をあげていますので、その感覚は強く意識していました。

ただ、強く意識するあまりハードルの高さを感じていたんですね。
数あるASP、無数にある商材を確認するのは骨の折れる作業だなーと。
BUYMAでも、利益の出る人気商品を探す作業が一番大変です。

とは言え、こればっかりは誰も教えてはくれません。
地道に検証していくしかないです。
物販でも同じなんですけど、儲かる商品を教えてくれる人は流石になかなかいないんですよ。
それがその人の利益の元なわけで、わざわざライバルを増やす必要がないですからねー。

でも、教えてくれる人はいないけど、答えはそこら中に転がっている。
なのでそれらを一つ一つ集めて、1つずつ検証していくという感じでしょうか。
今回はそれがたまたまヒットしたんでしょうね。

記事の外注化で見えたこと

もう一つは、記事の外注化を始めてみました。
当初は別サイトを作成して外注化することを考えていたんですが、このブログは元々雑多なジャンルを取り扱っていますし、実験ブログとして色々試している場ですし、新規ドメインで一から育てるよりもこっちに入れたほうが結果が早く見れていいかなーと。
普通はこういうタイプのブログに外注記事は入れないと思うんですけど、あえてやってみました。

こちらで何らかの結果が見えたら、それを新規サイト立ち上げの材料にしようかなーという感じですね。
一から予想して作り始めるよりも、ある程度結果検証してから始めたほうが精度が高いと思います。

外注化をした理由としては、当たり前のことですが自分一人で作業をすることには限界を感じるというか、スピード感がないんですよね。
もっと早く色々なことを実験、検証して結果を出していきたいけど、いくら作業時間を捻出しても一人では限界があります。
外注化をすることで、株の信用取引と同じようにレバレッジをきかせられることを期待しました。

まだ始めたばかりですが、実際に外注化をして感じたこととしては、自分がサイトのプロデューサー視点に立てるということです。
もちろん、一人で運営している頃からプロデューサー兼ディレクター兼ライターではあるんですが、自分の時間コストって安く見積もりがちなんですよね。
「書きたいからとりあえず書いてみればいいじゃん」みたいな。
自分の時間だって有限なはずなのに。

でも、外注化すると当然ですがお金というコストが発生します。
そうすると、視点が少しシビアになるんですよね。
その記事を依頼することにそのコストを払う意味があるのかということを必然的に考えます。
これがネットビジネス思考として良い方向へ進みそうな予感がしています。

SEOに関する気づきもありましたので、その検証記事も書きたいんですが、ボリュームが多くなりすぎるのでそれは別記事で書いてみます。

アフィリエイトの収入公開

続いて収入の詳細について。
先月からちょっと詳し目に書いています。

収入はこのブログだけでなく、私が現在運営しているサイト全体での収入となります。

googleアドセンス 非公開

アドセンスは規約がややこしく、色々な解釈ができるので申し訳ないですが非公開とすることにしました。
ご了承ください。

今月はアクセス数が伸びた分、そのまま伸びたという感じ。
収益の下支えには重要ですね。

nend 3,156円

こちらもアクセスに比例して伸びたのと、今までnendを設置していなかったサイトに設置して、そちらも多少貢献しました。
nendはAdSenseの補助としては本当にいいですね。
意外に競合しないと思います。
まだ設置していない方はすぐに登録して設置しましょう。

nend

Amazon 320円

Amazonは相変わらず。
率も下がるみたいだし、それほど積極的に狙う予定なし。

A社 397円

先月初登場したA社は先月よりダウンの397円。
理由は簡単、他のASPを色々見ていたら、同じ案件でフィーが他のASPのほうがかなり高かったから。
こういうことも含めて、どれだけ多くの商材、案件を知っているか勝負なんですよね。

B社 57,840円

初登場でこの金額。
アフィリエイトって、ハマれば一気に金額が伸びますよね。
最近は毎日何かしら発生しています。
この水準を維持できればいいけれど、ずっと稼げる商材ってのもなかなか無いですからねー。

C社 5,550円

こちらも初登場ASP。
コツコツと決まってくれました。

D社 100円

ここはなんなの。
発生しまくってるのに、全然確定しないじゃないか。
D社というか、頭文字で言えばL社ね。
アフィリエイトをしている人であれば、金額を見ればどこか分かるはず。

元々単価が低いし、金額としてはどっちでもいい金額だけど、どうなってるんだよ。
と言いつつ、そんな話を先に他のブログで読んでいたので、ああやっぱりなという感じではあるね。

収入合計は84,966円

というわけで合計金額は冒頭にも書きました通り84,966円でした。
9月は一気に10万円突破を目指します。

ちなみに、上記の金額は発生や確定がごちゃ混ぜになっています。
ASPごとにタイミングも違うので、使いやすい数字を拾いました。
なので、おそらく実収支はもう少し下がると思います。

このブログで言えば、一つの記事ががんがん稼いでいます。
あとはもう一つのブログが案の定活躍していますね。

これからも少しずつ稼げる記事も増やしていきたいところですねー。
色々な目的の記事を増やしていきます。

実はまだまだ活かしきれていない?

収入額は先月と比べれば大幅アップしているんですが、、アフィリエイトをがっつりやっている人が裏側を見れば「勿体無い!」って状態になっていると思います。
「アフィリエイトで稼げるであろうキーワード」で結構上位表示できているんですよね。
ただ、まだそれを活かしきれてはいない。

上位表示できてもアフィリエイトには全く適さないキーワードもあれば、即決力の高いキーワードもあります。
現在はかなりおいしいキーワード群で上位表示できていますが、私のアフィリエイト商材知識やその周りの仕掛けなどが追い付いていない状態。
これは経験を積まないことにはしょうがないですね。
無理やり入れ込むこともできるとは思うんですけど、それは短期的な利益しか産まないと思いますので、あくまで閲覧者の役に立つことを追求したいと思っています。

なぜ発生しないのか

他にも、よく分からないことがたくさんあります。
アクセス数やクリック数も高く、条件を読む限りではページに送り込めばそれほどハードルは高くない案件のはずなのに、なぜか全く発生しない案件などもあります。
最低でも1/10では発生しそうなのになー。
条件が私が認識していることと違うのか、発生タイミングが遅いのか、クライアントが悪さしているのか。
こういうことも経験を増やしていかないと分かりませんね。

こっそりインタビューコンテンツも始めました

最後にもう一つ、自分的には新しい試みの一つとして、「インタビュー記事」を始めました。
世の中の多くの個人ブログは、頭の中からひねり出した文章がほとんどなんですよね。
それってどんなに知識の幅が広い人でも限界があると思うんですよ。
似たり寄ったりの文章になりがちというか。

元々仕事でインタビューするのは好きですし、他のブログとの差別化のためにも、こういう直接収入とは繋がらない記事も増やしていきたいと思います。
100人分くらい集まれば一つのコンテンツとして成り立つと思うんですけどね。
基本的に「初めての◯◯」ってのは面白いと思うんですよ。
というか自分は面白い。
だから頑張って色々な人にインタビューしていきたいと思っています。

8ヶ月目の振り返りはこちら。

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログ4ヶ月目のアクセス数は63,416pv!後半は更新停止

ドメインオーソリティはブログにとって重要ですね 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

アクセス数が順調に伸びていく 先月、こんな記事を書きました。 参考:ブログのアクセス数を増や

記事を読む

3月アフィリエイト収入50万円達成の足がかりは構築できたのか?

プロ野球が好きなんです 毎月恒例振り返り記事を書きます。 ところで、昨日はプロ野球のオー

記事を読む

no image

ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

ブログ開設2ヶ月目、伸び悩みのとき 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため

記事を読む

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

ブログのアクセス数を増やすためにやったことをまとめてみる 当ブログ「ネットニュースラボ」を運営して

記事を読む

no image

ブログ5ヶ月目のアクセス数は62,353pv!収入は約15,000円

更新停止しても意外に減らないアクセス数の理由とは? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析

記事を読む

no image

ブログ収入ってどれくらい?2015年1月は30万円くらい

1年でブログ収入はどこまで伸びたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑