ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

公開日: ブログ運営記

アクセス数が順調に伸びていく

先月、こんな記事を書きました。

参考:ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

このブログは4月29日に書いたんですが、この中で、

「できるだけ早く1,000セッション/日を達成したい」

と書きました。
そしたら翌々日の5月1日にはあっさりと1,000セッションを達成。
伸びるときはどんどん伸びるもんですね。

これは一過性のものだったりするのかもなーなんて思っていましたが、その後は一日1,000セッションが規準になり、その後も徐々に伸びていき、先日1日で3,000セッションを達成しました。

毎月6倍伸びたらえらいことになるね

「500 → 3,000」と一ヶ月で6倍伸びている計算なので、この調子で伸びてしまったら来月の今頃には1日2万セッション、月間80万pvサイトになっちゃいますね。
そんなことは流石にないと思いますが、目標にしていた「1日1万セッション」はそれほど遠くもないなーと思えてきました。

先月の段階では「あと20倍かーしんどいなあ。」と思っていたんですが、今では「あと3倍ちょっとか。なんかいけそう。」という感じになりました。

ちなみにこの3,000という数字、ソーシャルでバズったとかなら分かりやすいんですけど、残念ながら当ブログはまだ一度もソーシャルバズはないんですね。
逆に言えば、検索だけでも十分これくらいのスピードでアクセス数が増えていくということです。

これはこれからwebビジネスを始めてみようと思っている人には勇気の出る数字だと思いませんか?
他人がツイートしたりはてブしたりなんていう不確定な部分を考えなくても、googleさんとうまく付き合っていくだけで達成できるわけです。

たった100日ならやれそうでしょ!?

さらに、たった3ヶ月半ですからね。
これが1年とかだとそんなに継続できる気がしないと思うんですけど、100日ですからね。
別に毎日欠かさず書いているわけでもないし。
「あれ、俺もこれくらいならやれるかもな」なんて思いませんか?

現時点では大したアクセス数でもないのにこの記事を書いているのは、そんなあなたのためです。
webビジネスの世界に入ってみたいと思っている人を応援しています。
質問等もお問い合わせからお気軽にどうぞ。

2014年5月のgoogleアナリティクスデータ公開

ちなみに、5月のアナリティクスの推移はこんな感じです。

2014年5月1日~5月23日

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

突出が全くなく、面白みのないグラフですね(笑

5月23日時点で約46,000pvなので、月間5万pvは余裕で超えるでしょう。
というか、1日3,000セッション安定すれば月間10万pvペースです。

つまり、来月には最低でも10万pv報告をしたいところですねー。

ここ最近急激に伸びたのは、いわゆるパンダさんの影響もあるのかもしれないし、1記事検索が非常に強くてそれの影響が大きいですね。
結構強いキーワードで上位表示されたので、このブログ自体のSEOパワー、ドメインオーソリティーみたいなのがちょっとずつ上がっているのかもしれません。

定期購読者を増やそうプロジェクト

定期購読者を増やそうプロジェクトに関しては、ちょっとずつ結果が出ている感じですね。
これを読んでいる皆さんは、定期購読してくださっていますか?

近いうちにプレゼント企画とかの実験もする予定だし、webビジネスに興味があれば是非とも見てくださいね。

定期購読者を増やすためにやっていること

定期購読プロジェクトでやっていることといえば、以下の二つだけです。

・特定のテーマで定期的に更新
・記事下に広告よりも先に定期購読の案内

これは前から見ている方は気づいていると思います。

新規ビジターを2ページ目に持っていくのってそうとう力がいるんですよねー。
とくに最近はスマホが多いので、サイドバーに人気記事なんて貼ってもあまり意味が無いですし。
必然的に記事下が重要になります。

お願いしたからって見てくれるわけでもないし、ただ、このブログがどんなブログなのかは簡潔に説明して興味を持ってもらう必要があるし。
なかなか難しい。

収入について

タイトルに「収入を公開」なんて書いたのでそれにつられた方もいますか?
正直、このレベルのアクセス数で公開するようなものは特にないんですが、参考までに。

まず、現時点でアフィリエイトはほとんどやっていません。
アクセス数の少ない段階でアフィリなんてやってもほとんど意味が無いので、現状ではクリック課金の広告を設置しているくらいですね。

1日に3,000セッションという結果を見て、そろそろアフィリに力を入れていってもいい時期かもなと思っているところです。
コチラもほとんど経験がないので実験と検証を繰り返すだけですね。

クリック型広告では、王道の「googleアドセンス」と、今話題の「nend」を使っています。

このブログは7割スマホ経由なので、nendの相性はなかなかいいのかもしれません。

とは言え、主力はアドセンスですけどね。
どんなクリック型広告もアドセンスの単価には敵いません。

ちなみに、今月の着地予定が丁度1万円ってところです。
おそらく6万pvくらいになるはずなんで、それで1万円となると正直に言って効率は悪いですねー。
まだまだ研究の余地ありですが、そちらを研究するよりもアクセス数を伸ばすことをやったほうが手っ取り早いなーってのが実感です。

googleアドセンス収入計算式

アドセンスの収入は、以下の掛け算に分解できます。

ページビュー数 × クリック率 × クリック単価

で、クリック率を上げたりクリック単価を上げるのはやはり難しい。
というか、ページビュー数の少ないうちにそんなところに力を入れても大して増えない。
上記の通りアクセス数は一ヶ月で6倍とか普通にあり得ますが、クリック率や単価が6倍ってないですからね。

だからあまり考えずにとりあえずはページビュー数を追っかければいいと思います。
月間10万pvくらいまできたら考えればいいんじゃないでしょうか。

今話題のnendの収入は?

一方、nendの方は補助的な感じです。
nendはアドセンスに比べてゲーム系広告が充実しているので、当ブログはドラクエ記事も多いので親和性はいい感じです。

それでも最初はクリック単価9円固定なので収入は伸びません。
5月の着地は1,500円ってとこじゃないでしょうか。

逆に考えれば、何も考えず設置しておくだけで月に1,500円儲かるとも言えますけどね。
登録、設置は簡単なので、ブログ初心者の方もgoogleアドセンスとnendだけは最初から登録しておくべきだと思います。
最初はちょっとでも収益が発生すればやる気が起きますからね。

スマートフォン広告『nend』に申し込み

nendの単価や設置方法についてはこちらに詳しく書きました。

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

あとはamazonが微妙にある程度です。
見ての通りほとんど貼ってないですからね。

タイトルで煽っておいて申し訳ないですが、結果は1万円ちょっとって感じですね。
この段階であれば、他の副業をしたほうが間違いなく儲かるレベルです。
スロットを打ちに行ったほうが早い。

web収入はいきなり伸びるときがある?

ただ、上記の通りアクセス数って結構伸びるもんなんですよ。
だからこの収入ももしかしたら数カ月後に飛躍的に伸びているかもしれません。
それがwebビジネスの面白みですねー。
収入が10万円を超えればこのブログもwebビジネスに興味がある人に注目され始めるんでしょうか?

あとはアフィリエイトですね。
今後はどんどん実験していきます。
アフィリは別に後ろめたいものではないので、どうやったら閲覧者の役に立つか考えながら色々やってみるつもりです。
そこら辺も結果報告していきますのでお楽しみに。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため

記事を読む

no image

ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

ブログのアクセス数を増やすためにやったことをまとめてみる 当ブログ「ネットニュースラボ」を運営して

記事を読む

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

3月アフィリエイト収入50万円達成の足がかりは構築できたのか?

プロ野球が好きなんです 毎月恒例振り返り記事を書きます。 ところで、昨日はプロ野球のオー

記事を読む

no image

アフィリエイト収入もアクセス数も20万突破!ブログ9ヶ月目

単月収入が20万円を超えてしまいました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

アフィリエイト8ヶ月目で月100万円達成!今後の展望について

前倒しして目標に到達しました 毎月恒例振り返り記事を書きます。 タイトル通り何故か3月に

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

ブログ4ヶ月目のアクセス数は63,416pv!後半は更新停止

ドメインオーソリティはブログにとって重要ですね 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログ5ヶ月目のアクセス数は62,353pv!収入は約15,000円

更新停止しても意外に減らないアクセス数の理由とは? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析

記事を読む

no image

ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

ブログ開設2ヶ月目、伸び悩みのとき 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

Comment

  1. rutin0818 より:

    とにかくブログを毎日コツコツ更新していこうと思います。

  2. web軍師 より:

    はい、コツコツ以外にやれることはほとんどありません。

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

セミリタイアに向いている人、向いていない人。「自由」に苦痛を感じるか

セミリタイアは誰もが目指すべきものではないって!? 「セミリタイアに

第二回投資・資産運用セミナーを開催します

今回はひたすら実戦編です 完全に身内向けの告知です。 一般の方

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

新型ハスラーはファミリー向け?子育てママにおすすめしたい理由

パパママはもちろん子供も喜ぶハスラーの魅力 東京モーターショー2

エルセーヌの口コミ評判。勧誘はかなりきついけど体験は安くてお得!

エルセーヌの本当の口コミ評判。元エステティシャンが実際に体験してき

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑