ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

公開日: ブログ運営記

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました

当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のアクセス数、ヒットした記事、収入などの分析記事を書きます。

今回は運営開始6ヶ月目の分析記事になります。

先月の記事はこちら。

ブログ5ヶ月目のアクセス数は62,353pv!収入は約15,000円

2014年7月1日~7月31日のアクセス数を検証

今回は2014年7月1日~7月31日について分析してみます。
まずはいつも通りのgoogleアナリティクスのデータからどうぞ。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

というわけで、伸びもせず下がりもせず、完全なる安定期、言い換えれば停滞期に入っています。
正直、そりゃそうだろって感じですね。
大して記事を更新していませんし、アクセスに強そうなタイムリー記事も更新していません。

また、前回の検証記事で書きました通り、コンテンツマッチさえしていれば更新しなくても検索順位はそう簡単には下がらず、一定のアクセスを保ってくれます。

ちなみに、7月の更新数は16でした。

アクセス数以外を追い始めました

では何をしていたかと言いますと、これは一目了然、ブログの方向性を少しずつ修正しています。
裏側を全て書くわけにはいきませんが、更新した記事を眺めていれば大体何をしようとしているか分かると思います。

アクセス数は大切。
ただ、それ以上に大切なことが出てきたみたいなところでしょうか。
アクセスだけ追って、1日5本更新するとかは私にはできないので。

一つ言えるのは、ここはあらゆるwebマーケティングの研究ブログだということです。
ここで出た結果を使って、他のブログやサイトなどに反映させたりしています。
また、新たなサイト立ち上げのニーズの実験などもしています。

検索結果からのクリック率が飛躍的に向上

7月の研究結果としては、一つ面白いものがありましたのでご報告します。

ある記事の検索ニーズが高まり、アクセス数がちょっと伸び始めていました。
検索順位を見てみると、とりあえず1ページ目には表示されているような状態でした。

ただ、ウェブマスターツールで見ると、検索ページに表示された場合のクリック率は必ずしも高くない。
むしろ他の記事と比べてちょっと低いんじゃないかなーという感じ。

そこで、なぜクリックされないのか調査。
と言っても、調査なんてレベルではなくて、一目了然でした。
検索結果ページのスニペット(検索結果の下に表示される数行のテキスト)が悪すぎました。
とても検索した人のニーズを満たす記事だと思えなかったからです。

descriptionは大切です

私はこれまで記事を更新する際、descriptionはほとんど作成していませんでした。
理由は1記事ごとにそこまでやる必要はないと考え、勝手に記事抜粋されればいいと思っていたわけです。
ところが、実際には記事抜粋では検索ユーザーのニーズを満たす内容は出てこない。
なので、description設定して検索した人が読みたくなるような文面に変更しました。

案の定、クリック率は増え、アクセス数は2倍弱まで伸びました。
当たり前なんですけどね。

こんなのはユーザー視点に立てば当たり前過ぎるというか基本中の基本なんですけど、意外と記事数ばかりに目を奪われてしまいがちですね。
せっかくのチャンスを自ら逃してしまうという。

理想を言えば全記事description設定でしょう。
通常のwebサイトを作成するときは、当然ですが全ページ設定します。
ただ、ニーズがあるかどうか分からない、検索順位が上がるかどうか分からない記事一つ一つにうんうん唸ってdescriptionを考えるのも大変なので、アクセス解析やGRCを見ながらニーズのあるものに後付するのもいいのではないでしょうか?

ブログ記事のdescription設定の基本

一応簡単にdescription設定について言及しておきます。

まず、このブログはWordPressですが、WordPressで記事ごとにdescriptionを管理するならば「Meta Manager」というプラグインがオススメです。
シンプルで使いやすい。

descriptionの文字数ですが、これはgoogleさんが検索結果ページをちょいちょい変えるので明確な答えはありませんが、昨今はスマホユーザーが増えていることだけは頭に入れておいてください。
PCの検索結果とスマホの検索結果では、スニペットの文字数が全然違うわけです。

スマホで見て、どんな記事なのかタイトルと合わせて一目了然であり、且つ、クリックしたくなる内容にするのがベストです。
クリックしたくなるということは、検索結果画面でユーザーのニーズが解決してしまってはダメだということです。
「このページは解決してくれそう」ということを正しく伝えることが重要ですね。

文字数で言えば、現在だと全角50文字程度ですね。結構短い。
ただ、それだとPC検索の場合に短すぎると思うので、前半50文字に情報を集約させつつ、後半50文字で補足的な内容を書けば、スマホ、PCともに良い内容になるのではないでしょうか?
必ずしもスニペットをdescriptionから拾ってくれるとは限らないわけですが。

また、これも基本ですが、descriptionには狙っているキーワードも入れてください。
ご存知の通り、検索したキーワードはスニペットの中で太字ハイライトされますので。

私の考え方としては、description自体にSEO効果があるというよりは、検索画面でのクリック率を上げることによって、結果的にSEO効果があるという感じです。
クリック率が高くて、滞在時間が長いページであれば、googleさんから良コンテンツだと判断されるのは当然だと思います。

今月から詳細な収入を報告していきます

続いて収入について。
少しずつ新しいことに挑戦し、少しずつ成果が伸びてきました。
今月からちょっと詳し目に報告したいと思います。

収入はこのブログだけでなく、私が現在運営しているサイト全体での収入となります。

googleアドセンス 非公開

アドセンスは規約がややこしく、色々な解釈ができるので申し訳ないですが非公開とすることにしました。
ご了承ください。

アドセンスは本当に楽ですが、逆に大きく儲かるものではありませんねー。
今から全体のアクセス数を10倍にしてアドセンス10万超えを狙うよりは、他のことを狙って行きたいと思います。
そちらの方が10万達成は絶対に早いです。

nend 1,947円

nend

こちらもクリック課金なので楽です。
ブログ運営初期にはgoogleアドセンスと共に必ず設置しておくべき。
参加して数日で収益が発生します。

ただ、アドセンス同様、収益ががんがん伸びるわけではないです。
アクセス数に比例しますね。



導入方法や結果検証を記事にしてみました。
参考にしていただければ幸いです。

参考:スマホ用広告「nend」はブログ、アフィリエイト初心者にオススメ

Amazon 347円

Amazonは見ての通りそもそもほとんど設置していないです。

私としては意外と売れているなあと感じますが、報酬額が少ないですので、これも大きく狙っていく予定はありません。
良い物をオススメして売れればそれでいいという感じですね。
率も下がるらしいですし。
確かに、amazonはもうアフィリエイターに頼る必要はないですからね。

A社 1,667円

A社と言っても頭文字ではないですよ(笑
たまたま頭文字かもしれませんが。

今までアフィリエイトはまともにやっていなかったので、7月からちょっとずつ参戦しています。
結果としては大した金額ではありませんが、手応えは感じました。
やはりgoogleアドセンスなどと比べて、伸びるときは一瞬で伸びる。
ハマったら一気に数万円いけるなと感じました。

で、私が運営している他のサイトが、実はかなりアフィリ向きのサイトだと気づきました。
作った当時は、アフィリ商材についての知識がほとんど無かったんです。

放置していたらアクセス数も勝手に伸びていましたので、現在そのサイトの改造をしているところです。
8月の結果報告ではそれなりの数字を報告できるんじゃないかなーと思っています。
取らぬ狸の皮算用ですけどね。
やってみたら、また新たな課題など出てくるとは思います。

収入合計は16,261円

というわけで、2014年7月は合計16,261円でした。
まだ副業にすらならない金額です。
ただ、上記の通り8月は結構いけるような気がしています。
皆さんの刺激になるような報告をしたいですね。

というわけで続きはこちら。ようやく収入が増えました。

アフィリエイト収入公開!ブログ7ヶ月目で84,966円


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログ4ヶ月目のアクセス数は63,416pv!後半は更新停止

ドメインオーソリティはブログにとって重要ですね 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログのアフィリエイト収入!2014年12月の結果公開!

目標の月30万円は達成できたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

アクセス数が順調に伸びていく 先月、こんな記事を書きました。 参考:ブログのアクセス数を増や

記事を読む

no image

アフィリエイト収入もアクセス数も20万突破!ブログ9ヶ月目

単月収入が20万円を超えてしまいました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

no image

アフィリエイト8ヶ月目で月100万円達成!今後の展望について

前倒しして目標に到達しました 毎月恒例振り返り記事を書きます。 タイトル通り何故か3月に

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

アフィリエイト収入公開!ブログ7ヶ月目で84,966円

本格参戦したアフィリエイトで収入激増。なぜ今までやっていなかったのか。。。 当ブログ「ネットニュー

記事を読む

no image

ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

ブログのアクセス数を増やすためにやったことをまとめてみる 当ブログ「ネットニュースラボ」を運営して

記事を読む

no image

ブログ5ヶ月目のアクセス数は62,353pv!収入は約15,000円

更新停止しても意外に減らないアクセス数の理由とは? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑