電話が嫌い!したくない!無駄な電話に時間を奪われるのは苦痛。
公開日:
転職・就職・キャリア
その電話そもそも必要ですか?
電話が嫌い、苦痛だな~という悩みけっこう多いと思います。
プライベートでも仕事でも、無理して付き合うのってすごく疲れますよね・・・
とくに新入社員や若手社員の人は、仕事の電話に慣れないとか、それだけでストレスに感じる人も多いはずです。
私も当時はそうでした、もう電話アレルギーでした。
話すのが苦手というより、電話を介してのコミュニケーションが面倒だし時間のムダに思います。
電話に苦手意識のある人は、「どうしたら苦手じゃなくなる?克服できるのか?」と考えるかもしれませんが、私は「苦手でもいい」と思います。
そう思うようになった私は、もう完全に電話シャットアウトですw
基本電話には出ませんからね~というスタンス。
これはかなりストレートですが確実に効果的な方法。
電話をしない(受けない)ことですべてが終わるわけじゃないですからね。
一方で電話が大好きでしょうがない人もいますよね、まともにそんな人の相手をしてたら本当に時間の無駄です。
私の夫は電話大好き人間なので、結婚前もひたすら電話がかかってきましたが、「電話苦手なので」と拒み続けてました。w
そういう人はこちらが不快に感じてるなんて思いもしないんですよね。
ホリエモンも「電話してくる人とは仕事するな」と言っているくらい、アンチ電話派の人も多いんですね。
ホリエモンの真っ当な意見を踏まえつつ、私の体験を通したアンチ電話論を展開してみます。
スポンサーリンク
「電話してくるひととは仕事するな」
これホリエモンの意見です。
わたし自身は、「仕事をするな」とまでは言わないし、そんな立場でもないですが。(笑)
電話は「自分の時間」を奪う最たるもの。
電話で話す必然性のない用事なのに、やたらと気軽に人の電話を鳴らす者がいるが、僕は絶対に応答しない。相手がどんなに偉い人であろうが、僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。仕事をしているときに電話を鳴らされると、そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。(中略)
“前時代の感覚にとらわれている人は、コミュニケーションというのは、お互い同時間に行う同期通信でなければ意図が伝わらないと盲信している。そういう人が僕の電話を平気で鳴らし、人の仕事をジャマするのだ。
そうそう、まさにそれ!!!!
これはぜひ日本中の人に読んでほしいですね。
社内でもすぐ隣にいる秘書へもメールを送ったりしていて、コミュニケーション不足なんて批判されていたようですね。
電話をしない(好まない) = コミュニケーションができない = 仕事ができない
ではないですよね。
とくにホリエモンのような経営者レベルの人になると、いかに時間をうまくマネージメントするかをつねに考えているわけなので、その中で電話がいかに効率悪いツールであるか納得できます。
電話だけではなく、他人に時間を奪われるのが嫌ということです。
仕事でのスタンス
まず仕事において考えてみると、”無駄に電話をしてくる(したがる)人”の要因は
・社風
・仕事の種類
・個人の性格
などそれぞれありますよね。
一般顧客向けの営業ならまぁ電話が求められるのは仕方ないですが・・・
私は元々営業部隊にいて、一日中取引先から電話がひっきりなしに掛かってくるような環境にいました。
新入りの頃は電話対応だけで午後になっていることもしばしば。
嫌で仕方ないけど、とにかく一つ一つまじめに対応していました。
でもこれって”必要ない”と気づいたんです。
残業の少ない先輩はあまり電話をしてない!!と気づいたからです。
そして電話対応がどれだけ残業時間が増えてるかを感じて、私の態度は一変。(笑)
全員PHSで固定電話番号を持っているので、私は多忙な日は着信音をオフにすることもしばしばw
着信見るだけで、なんか用事あるんだな。メール来てるだろうな。って。
「わたし電話嫌いです、迷惑なんですよね」という態度を出していくこと、大事です。
相手が取引先や先輩・上司でも、あまりにも時間を取られるときは必要です。
だって相手はちっとも気づいていないんです。
むしろ自分との対話を楽しんでると思っている人が多い・・・
そんな余裕ありませんから!(;・∀・)
気付いてもらうことが大切です、自分だけじゃなくて他にも救われる人がいますよね。
本当に必要であればもちろん対応せざるを得ないけど、それメールで十分だよね?とかただ話したいだけだよね?っていう人いますね~
勘弁してください・・・
職場での指導に疑問
新入りの頃は、とにかく電話がかかってくるのも苦痛で、自分からもなるべくかけないようにやっていました。
別に「話せない」わけではないんです、ただ「嫌い」「要らない」なんです。
でも先輩たちは仕事のやり方として「積極的に電話に出る・掛ける」を勧めてきます。
マニュアル的に。
まぁ新入社員だから電話が鳴ったらすぐに出るのは分かりますが、他人あての電話に出るのだって、十分時間が取られるわけですよね。
そして、どんどん電話を掛けるように指導され続け、ずっとモヤモヤ・・・
緊急の場合は分かりますが、いちいちメールを送った後に「メールを今送りましたので確認お願いします」なんていう電話要ります??
よほど怠慢じゃなければ、みんな自分のペースでメール見てるでしょw
自分もそんな電話来たら「いやちゃんと見てますから!!」と突っ込みたくなるので。
それが”親切”だったり”丁寧な仕事”だったり、大事なコミュニケーションと思っているのは勘違いですよね~
相手からしたら迷惑でしかないかもしれない。
私は後輩にはそんな指導はもちろんしません!
「必要なときを見極めて」「相手のタイプを見て」電話でのコミュニケーションをするように伝えていました。
そもそも、電話が正しいツールみたいな考えってどこからくるんですかね?
恋愛・プライべートでも一緒?
恋愛でも友達でも、やたら電話を掛けてくる相手には疲れちゃいますよね・・・
気持ちもなんか冷めます。
「メール(今はLINE)苦手だから!」とか言って、いちいち電話してくるやつw
男性に多いと思います。
本当に不快です、しかもしつこいんですよね。
好きな人とか気になっている人からのしつこい電話に、仕方なく長々と付き合っている人いると思います。
恋愛感情がない友達からだったらなおさら辛いですが・・・(汗)
平気で2時間3時間話してくる人、いますからね。
夜中に「眠れないから」とか「移動中だから」とか、完全にあなたの都合w
自分のペースに持ち込んでくる相手は本当に厄介です。
付き合っても結婚しても、その姿勢は変わらないと思うので要注意です!!
自分の都合主義は絶対に変わらないので。
挙句の果てに「なんで電話に出ないんだよ?!(怒)」なんて言い出すかもしれません。
せめて「今話せる?」「電話してもいい?」と聞いてくれたらマシ。
私はそれに対して返事をしない、もしくは翌日まで返さないので、無言の拒否をするようにしてます。(笑)
恋愛だと相手のペースにはまってしまいがちですが、仕事と同じですよね。
ムリして相手に付き合ってても、急に電話が好きになることってあまり無いと思います。
恋愛でも、ちゃんと他人の時間を尊重してくれる人を選びたいですね。
仕事じゃないので、なおさら「電話って苦手なんです!」って伝えるべきですね。
それによって関係がこじれるなんてないと思うので。
まとめ
電話が苦手、嫌い=克服しなければいけない!と思う必要はないと思います。
そもそも本当に必要なときって多くないんじゃないかと。
もちろん仕事上それではやっていけない仕事もあるかもしれませんが。
私は電話が嫌すぎて、長いことペチャクチャ話されると自律神経が乱れて体調が悪くなります。(笑)
そういう人もいるということです。
かなり塩対応しています。
取引先の人には「電話で話すとかなり冷たくて怖いけど、実際あったらそうでもないね!!」なんてよく言われました。(笑)
直接のコミュニケーションはもちろんちゃんと大切にしています。
するべき仕事はしてるし、ただ電話に重きを置いてない、それだけのことです。
「積極的に電話をしなきゃいけない」「電話に慣れなきゃいけない」という思いにとらわれず、本当に必要なコミュニケーションか?をよく考えてみることが大切だと思います。
スポンサーリンク
ad
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
関連記事
-
退職時の企業型確定拠出年金、脱退一時金?個人型へ移管?
企業型確定拠出年金はややこしい 昨今、退職金代わりに企業型確定拠出年金(401k)を導入する企
-
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定年まで今の会社で勤めることがで
-
男性看護師を嫌がる患者さんは多い。私の対処法を詳しく解説
「男性看護師は嫌」という場面に遭遇したとき、どう対応するのが最善か 「ついこの間も女性の患者さ
-
有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話
ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラック企業で日々消耗していました。
-
男性看護師のキャリアアップ。私が実践してきた具体例4つを解説
※この記事はPRを含みます 男性看護師のキャリアアップにはコツがある? 「世間的には看護師は
-
自分に合う仕事が分からない!診断する方法はあるのか考察
頑張れば自分の居場所は必ず見つかる いきなり断言しますが、自分に合う仕事は存在します。 誰に
-
転職は逃げなのか?「逃げ転職」は悪いこと?不利になるのか?
転職を「逃げ」と言われると腹が立つ 転職はどうしてもネガティブなイメージで捉えられがちです。
-
客先常駐で働くメリット・デメリットを私の経験から8コ挙げてみる
※この記事はPRを含みます 客先常駐の働き方に不安はありませんか? 「客先常駐」とは、IT業
-
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
※この記事はPRを含みます リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談
-
男性看護師は職場の人間関係で苦労する。私が気をつけていること3つ
男性看護師が人間関係で気をつけている実例を紹介します 「職場の人間関係がうまくいかなくて・・・