ブログ3ヶ月目のアクセス数は28,371pv!急騰の要因

公開日: ブログ運営記

ブログ三ヶ月目のアクセス数、ついに急騰

当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のアクセス数やヒットした記事の分析記事を書きます。

今回は運営開始3ヶ月目のアクセス数やヒットした記事の分析記事です。
先月の記事はこちら。

ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

2014年4月9日~5月8日のアクセス数を検証

今回は3ヶ月目となる2014年4月9日~5月8日について分析してみます。
まずはgoogleアナリティクスのデータからどうぞ。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

以前の記事にも書きましたが、そのときは前触れもなく突然やってきました。
月初は100ちょっとのセッション数(訪問数)だったのに、いきなり上がり始めて1,300セッション/日くらいまでいきました。
流石にちょっと驚きましたね。
いきなりこんなに増えるんかい!って感じで。

要因としては様々にあると思います。
googleさんがアルゴリズムを公開していない以上、明確な答えは分かりませんが、以下の3つが挙げられます。

  • 更新頻度、記事数によりドメインオーソリティが強化された
  • googleの検索アルゴリズムが大幅に変わった
  • ある記事がかなり強いキーワードで1位に表示され続けた

ドメインオーソリティの向上

まずは2~3ヶ月経過し、ほぼ毎日更新してきた事でようやくドメインオーソリティが強化されてきたということですね。
これくらいはかかるものだろうし、逆に言えばこんな短期間で強化されるとも言えます。
アフィリエイトサイトは半年~1年くらいかけて作る場合も多いですし、web業界の感覚でも半年くらいはかかるなんて言われがちですね。

目先の結果を気にせず愚直に作業をこなす期間がどうしても必要だということですね。
これは別にブログやwebだけの話ではなく、どんなジャンルでもほぼ同じです。
ひたすら量をこなし、色んな失敗を繰り返して、初めて結果が出始めるという感じでしょうか。
そして、多くの人が最初の色んな失敗の連続の中で、諦めてやめてしまうわけです。

一ヶ月目に書いた記事の中でアクセスが集まり始めたものもありましたので、やはりドメイン全体が強化された感じです。

googleの検索アルゴリズムの変化

2つ目は、ちょうどこの頃googleの順位変動、アルゴリズム変化が話題になり始めていました。

参考:http://namaz.jp/

大変動のパンダアップデートはもう少し後ですけどね。

このアルゴリズム改変がこのブログにはいいほうに働いた可能性が高いですね。
当然ですけど、コピペ記事なんて書いていたら順位は下がっていたと思います。

検索数の多いキーワードで1位表示

3つ目は、ある記事のあるキーワードが検索1位になり、そこからの流入がかなり多かったということです。
結構需要の高いキーワードだったので、その記事一つで結構アクセスを集めることができました。
具体的には1ヶ月で2,000弱のアクセス数がありましたね。

これは意図的に狙って、それが見事に当たったという感じでした。
ただ、恐らく検索者のニーズとは合っていない記事だったので、滞在時間は短かったと思います。
(アナリティクスで見れる範囲の滞在時間は意外と長かったです)

正直、ちょっと邪道というか、スパム的なことは一切していないんですけど、考え方がちょいグレーというか。
見る人が見れば、どの記事なのか分かると思います。

それでも2,000弱なので、全体のアクセス数から見れば1/10にも満たない数字です。

2014.10.02追記

そろそろ書いちゃってもいいでしょう。
アクセスを集めたのはこの記事です。

リベンジポルノ、動画や画像が流出、対処法、防ぎ方、法整備

もうお分かりの通り、「リベンジポルノ 画像」「リベンジポルノ 動画」なんてキーワードで1位に出ていたんです。
これらのキーワードで真面目に分析している記事は少ないだろうし、Googleさんに評価してもらえたんだと思います。

しかし、これらのワードの検索ユーザーのニーズはこの記事じゃないですよね?
今まさに◯◯◯◯をしようとしていて、画像や動画を探しているわけですから。

私としては、間違いなく検索回数は高いだろうなーと分かっていました。
なので、あえてそんなキーワードの記事を書いてみて、狙い通り当たったという感じでしたね。
もちろん1秒直帰連発だったと思うので、一ヶ月程度上位表示して検索から消えました。
このアクセス数がドメインオーソリティの強化に繋がったかどうかは今でも分かりません。

3ヶ月目は52記事書いたので、3ヶ月合計で158本ですね。
記事数が多いことで、自然にアクセスが分散されるというか、意図せず強くなる記事が生まれてくるというか。
過去に書いた自分的にオススメ記事のアクセス数が伸びてくると、素直に嬉しいですねー。
「Googleちゃん、よく見ていてくれてありがとう」なんて気持ちでした。

3ヶ月目のブログ収入は?

3ヶ月目の収入額は、5,000円程度です。
一応、アドセンスの貼り方などを見なおしたのもこの時期ですね。
特に劇的な変化はありませんでしたが。

結局アクセス数大幅増の明確な理由は分からないですね。

3ヶ月目はこんな感じで、急激にアクセスが増えて仕掛けた実験も成功したりして、アクセス解析を見るのが楽しかったですね。

4ヶ月目の振り返りはこちら。

ブログ4ヶ月目のアクセス数は63,416pv!後半は更新停止


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

アフィリエイト収入報告!23万円到達!ブログ10ヶ月目

11月も過去最高収入を更新出来ました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

アクセス数が順調に伸びていく 先月、こんな記事を書きました。 参考:ブログのアクセス数を増や

記事を読む

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

no image

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため

記事を読む

no image

ブログのアフィリエイト収入!2014年12月の結果公開!

目標の月30万円は達成できたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

アフィリエイト収入公開!ブログ7ヶ月目で84,966円

本格参戦したアフィリエイトで収入激増。なぜ今までやっていなかったのか。。。 当ブログ「ネットニュー

記事を読む

3月アフィリエイト収入50万円達成の足がかりは構築できたのか?

プロ野球が好きなんです 毎月恒例振り返り記事を書きます。 ところで、昨日はプロ野球のオー

記事を読む

no image

アフィリエイト収入もアクセス数も20万突破!ブログ9ヶ月目

単月収入が20万円を超えてしまいました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

Comment

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑