ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

公開日: ブログ運営記

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します

当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のアクセス数やヒットした記事の分析記事を書こうと思います。

早速書こうと思いましたが、どうせなら初月から書いたほうがいいなーと思い、振り返って書いてみることにします。
(これを書いているのは5ヶ月経過時くらい)

ブログ立ち上げ時期の分析記事って意外と少ないと思うんですよね。
アクセス数や収入が多くなってから公開する人は多いですけど。
でも、ブログ初心者、webビジネス初心者が知りたい情報って、むしろこっちだと思うんです。

出来る限り当時(と言っても5ヶ月前)のことを思い出しながら書いてみることにします。

2014年2月9日~3月8日のアクセス数を検証

当ブログは2014年2月9日スタートですので、2月9日~3月8日について分析してみます。
まずはgoogleアナリティクスのデータからどうぞ。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

新規ドメインでスタートして、なんの後ろ盾(外部リンクやSNS告知など)もなく始めたブログですので、開始から半月程度はセッション数(訪問数)が一桁、二桁というところです。
そりゃそうですよね。

当初はgoogleになかなかインデックスしてもらえず、してもらえても非常に遅くて順位も低かったですねー。
ウェブマスターツールの「Fetch as Google」から記事アップのたびに毎回送信していましたし、サイトマップ送信もうまく出来ているのか不安だったので、何度も送り直ししたりしました。

半月ほど経過した2月27日にようやく1日100セッションを超えました。

1ヶ月目にヒットした記事は?

このブログは当初トレンドアフィリエイトの考え方を取り入れていましたが、最初のプチバズりはTV番組「ロンドンハーツ」の番組事前予測記事でした。

参考:ロンハー体重番付を大胆予想!具体的な体重は?

女性芸能人を体重順に並べて、しかし実際の数字は明かしたり明かさなかったりするという、番組を見た後についつい検索したくなる内容だったんですよね。
野呂ちゃんの体重は番組の中で最後まで明かされなかったので、それを目当てに検索してたどり着いた方が結構いましたね。

私は番組を見ながらgoogleアナリティクスのリアルタイムを見ていて、放送終了後から検索数が一気に上がったのが印象的でした。
放送中ではなくて、放送後に上がったんですよね。

考えてみれば、自分の行動もそんな感じかもしれません。
番組中は番組を見て楽しんで、放送終了後に気になったことを検索。
そんな感じでしょうか。

というか、私は最近見たいテレビ番組はHDDに録画したものを見るのが当たり前になっており、ほとんどリアルタイムでは見ていないんですよね。
社会人はみんなそんなもんだと思うんですがどうでしょう。
自分の周りもそういうタイプが多かったので、今でも多くの人がリアルタイムで見てるんだなーと何だか感心しました。

これによって、2月18日に71セッションを獲得。

初めての1日100セッション突破

その後は徐々に落ち着いてきたところで、2月26日から一気に伸びて翌日初めての100セッション突破。
これは名古屋無差別事件関連の記事のヒットでした。

謎の多い事件なので犯人像を調べる人が多かったですね。

案の定風化しています

というか、あれから5ヶ月、結局何の情報も出てこないまま風化しつつありますね。
新たな情報が出てこないので、「大野木亮太」で検索すると今でもこのブログが上位に表示されてしまいます。

これが警察の報道規制による風化戦略だと私は今でも思っていますよ。
実際に成功しているわけですからね。

こんな凶悪な事件なのに、結果的に死者が出なかったってだけでここまで情報が出てこないのはおかしいですよ。

今後は裁判の判決がちょろっと出て終わりなんですかね。
恐らく無期懲役にすらならないんだろうなー。

一ヶ月目の作成記事数は?

作成した記事数は82本
初月100本を目指していたので、とにかく闇雲に書きまくりました。
最後の方はちょっとだれてしまい、残念ながら100本には届きませんでしたねー。

連日の投稿により記事がインデックスされるまでの時間がかなり早くなり、少しずつ上位表示もできるようになりました。
多くの人が訪問して滞在時間が長くなることで、ブログ自体のドメインオーソリティが上がるという感じでしょうか。

当初はトレンドアフィリエイトの実験という側面が強かったこのブログですが、いずれにしろ最初は検索されやすいキーワードにこちらから歩み寄ったほうがいいと思います。
物販でも同じですが、まずはニーズがあることが重要なんですよ。
需要のないものを売っても売れないのと同様、自分の好きなことだけ書いていてもそれに対するニーズがなければ見られるわけがありません。

トレンドアフィリエイト的なことを行うことで、検索上のニーズに応える感覚が何となく理解できたように感じた一ヶ月でした。

とは言え、まだまだ如何せん検索が弱いので、後から同テーマ、同キーワードで強い記事を被せられると太刀打ちできませんね。
これはどうしてもドメイン年齢も関係してくるでしょう。
時間と作業量で解決していく部分ですね。

1ヶ月目の収入は?

ちなみに、アドセンスの収入はまさにスズメの涙程度でした。

初心者が後ろ盾無しでブログ開始一ヶ月で稼ごうと思ったら、独自ドメインはキツイでしょうね。
もしも狙うのであれば、レンタルブログの有料版が一番いいと思います。
ただ、別に開始一ヶ月で稼がなきゃいけないわけではないし、先々を考えると独自ドメインのほうが絶対にいいですけどね。

一ヶ月目はこんな感じで、先を見据えてひたすら検索のありそうな話題を書いたという感じです。

2ヶ月目の振り返りはこちら。

ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログのアフィリエイト収入!2014年12月の結果公開!

目標の月30万円は達成できたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

ブログのアクセス数を増やすためにやったことをまとめてみる 当ブログ「ネットニュースラボ」を運営して

記事を読む

3月アフィリエイト収入50万円達成の足がかりは構築できたのか?

プロ野球が好きなんです 毎月恒例振り返り記事を書きます。 ところで、昨日はプロ野球のオー

記事を読む

no image

ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

ブログ開設2ヶ月目、伸び悩みのとき 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のア

記事を読む

no image

ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

アクセス数が順調に伸びていく 先月、こんな記事を書きました。 参考:ブログのアクセス数を増や

記事を読む

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

アフィリエイト収入もアクセス数も20万突破!ブログ9ヶ月目

単月収入が20万円を超えてしまいました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

ブログ4ヶ月目のアクセス数は63,416pv!後半は更新停止

ドメインオーソリティはブログにとって重要ですね 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログ5ヶ月目のアクセス数は62,353pv!収入は約15,000円

更新停止しても意外に減らないアクセス数の理由とは? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

産後体型が戻らない人は自宅でヨガ・エクササイズ!おすすめ動画5つ

産後リカバリー、動画で自宅エクササイズなら便利 産後の体型戻し、

室内で体を動かす遊びなら、親子ヨガ・筋トレに挑戦!おすすめ動画5つ

親子ヨガは幼児のおうち時間にぴったり 子供との家での過ごし方、毎

初心者におすすめの自宅ヨガ動画3つ!リラックス効果の高い簡単ヨガ

初心者でも自宅でできる!ゆったりヨガ動画の選び方 家で過ごす時間

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

no image
コロナショック後の日経平均&ダウの株価予測。投資歴17年のトレーダーが解説

相場が荒れまくっています。 名称はもうコロナショックで良いのでしょう

妊娠中~授乳中のノンカフェインはどれが良い?ルイボスティーがおすすめな理由

妊娠中~授乳中のノンカフェイン選び、悩みました 妊娠中~授乳中の

→もっと見る

PAGE TOP ↑