副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

公開日: ブログ・webビジネス・副業

story

幼少期から高校生までの体験をご紹介

こんにちは。web軍師です。

今回は私が初めてお金を稼いだ体験について書いてみたいと思います。

ところで、「副業物語」というネーミングにしましたが、「副業」って定義が曖昧ですよね。
例えば、学生時代にパチスロで稼いでいましたが、これは副業なのかと。

ですので、ここでは副業というか、いわゆる労働(サラリーマン、アルバイト)による賃金以外でお金を稼いできた経験について語ってみたいと思います。
お付き合いよろしくお願いします。

スポンサーリンク

小さい頃から数字が大好きでした

私が初めて自力でお金を稼いだのは、小学校4年生のときでした。

小さい頃から計算機で遊んでいたせいか元々数字が大好きで、保育園の頃に掛け算、割り算をマスターしていた私にとって、「お金」という数字の世界は魅力的でした。

小学校低学年の頃には、お年玉を貯金した銀行の定期預金の利率を計算してニヤニヤしているような子供でした。
当時は年利6%を超えるような超高金利時代でしたよね。

というか、定期預金が複利なのか単利なのかが気になり(もちろん複利なんて言葉は知りません)、家に来てくれる銀行さんに質問したりしていましたよ。
当時は銀行さんが各家庭に来るのが当たり前でしたよね。
多分、めんどくさいガキだと思われていたと思います。

ワープロで広告を作る体験

小学校4年生のとき、我が家にワープロがやってきました。
機械を触るのは大好きだったので、当然おもちゃ代わりに色々触って遊びましたよ。

ところで、今の10代の大学生とかにワープロって通じるのかな?
Wordの機能と印刷機能しかないパソコンだと思ってもらえば良いと思います。

母親が洋裁の仕事をしており、基本下請けの仕事をしていましたが、直接のお客さんを増やすために広告を作りたいという話になり、私がワープロで広告を作りました。

その報酬として1000円もらい、その広告をコピーしてポスティングしたらお客さんが一気に増加。
自分がやったことでお金が貰えてお客さんが増えたことが嬉しかった記憶があります。

他人から報酬をもらう体験

家庭内だと結局お小遣い、お駄賃みたいなもんですが、その後母親のいとこからも広告を作って欲しいという依頼がきました。
手書き原稿をワープロできれいに仕上げて、報酬として5000円もらいました。

これは結構衝撃的でしたね。
子供にとって5000円は結構大きいですから。

何となく、「色々考えればお金は儲けられるのかもな」みたいなことを考えていました。

ちなみに、私の現在の本職はweb広告業ですが、振り返ってみるとこんなところに原体験があったんですね。
なんだか不思議。

テストでお金を稼ぐ?

次の稼ぎは小学校6年生のとき。

小学校では授業で度々テストがあると思いますが、5年生の3学期に自分のテスト結果のファイルを見て気づきました。
算数のテストが1枚を除いて全て100点だったんです。

そのとき、どういう経緯かは忘れましたが、「1学期間全て100点だったらお小遣いをくれという交渉は成り立つんじゃないか?」と考えました。
早速母親に交渉し、オール100点で1万円という契約が成立しました。

私も今では子を持つ親ですが、これって親からするとどんな感じなんでしょうね?
「本人から言ってきているし、それで頑張るならまあいいか」という感じでしょうか?

学力のご褒美で親がお小遣いをあげることはよくあると思いますが、子供から提案するのは意外と珍しいかもしれません。
それだけ私はお金が欲しいという意識が強かったのかもしれませんねー。
自分の子供が将来こんなことを言ってきたら私は嬉しいです。

結果としては、無事2万円ゲットできました。
1年間で1回だけミスったんだよなー。
それまでテストで100点が取れなくて悔しいなんて思ったことがなかったけど、あれは悔しかった。
算数のテストなのに間違えたのは漢字だったしね。
懐かしいわい。

テスト報酬の体系化

中学に入るとテストの仕組みがシステマチックになりますよね。
中間テスト、期末テストみたいな。

なので、テスト報酬制もかなりシステマチックにして提案しました。

具体的には総合順位で学年5位なら1000円、4位2000円、3位3000円、2位4000円、1位10000円とし、それ以外に教科別で100点、もしくは学年最高点を取った場合は1000円という仕組みにして了承を得ました。

今振り返ると、小6のときよりハードル上がっていますね。
この辺はやはり子供なのか、はたまた親に遠慮があったのか。

当時はこんな感じでお金を稼いでは、それをスーファミソフト代につぎ込むという生活を送っていましたよ。
スーファミのソフトは今から考えると異常に高かったんですよね。大変でした。

FFⅤとかは16メガ?を売りにしていて、ソフト代金が1万円を超えていました。

「16メガなら1万円超えるのもしょうがないか」

みたいに思っていましたから、まんまとスクウェアの戦略にやられていましたねー。

あまり詳しくかけませんが。。。

高校時代は、相撲◯◯をやっていました。

これはあまり書いちゃいけない話だと思うので(笑)詳しく書きませんが、当時はこんなのそこら中にありましたよね。
もちろん連れとやっていたわけではなく、大人たちのコミュニティにツテを辿って参加していたわけです。

私は当時大相撲マニアだったので、結構簡単に勝てました。
というか、他の大人たちの予想がヌルいヌルい。
そのコミュニティの中では、新参者で毎回上位に入っているのでちょっと話題になりましたよ。

ちなみに、高校時代は勉強意欲が完全消失してテストの点が悪く、さすがにテストの点で親からお金をせびっている歳でもないので、普通にお小遣いの範囲内で生活していました。
というか、バイトという選択肢はなぜか自分の中には無かったんだよなー。不思議。

浪人時代、競馬と雑誌投稿デビューへ続く

こんな感じで、私はお金という存在と向き合ってきました。

次は浪人時代、競馬と雑誌投稿デビューへと続きます。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

最強還元率!BUYMA等輸入ビジネスでオススメクレジットカード

輸入ビジネスに必須のクレジットカード みなさん、輸入ビジネスしてますか? 私は下記の記事

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

副業物語 – パチスロデビュー!稼げるようになるまで

パチスロで稼いでる人間を発見!しかし とうとう見つけたパチスロで稼いでいるという人間。 しか

記事を読む

ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ 皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画ア

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

ブログ初心者が簡単にアクセスを稼げるおすすめブログ

誰でも簡単にアクセスを稼げるブログがある webサイトを運営する上で、まずはたくさん見てもらうこと

記事を読む

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

良くない案件も、良い案件も難しいって? アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの

記事を読む

競馬の必勝法や勝ち方!勝ち越している私が確率論から考えてみる

競馬の必勝法について真面目に考察 このブログに書いている通り、私は結構色々なギャンブルで勝ち越

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始

ウェイクの評判と欠点!アウトドア派だけでなく子育てママにおすすめできる理由

収納力・空間の広さは子育てママの心のゆとり! 「子どもが生ま

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を調べる人が急増中

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定な

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑