いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

公開日: 仮想通貨投資

仮想通貨投資がバブっていますね

私は今までに様々な投資、ギャンブルに挑戦してきました。
その多くで利益を生み出してきたことは、以前に何度か記事にした通りです。

っていうこの書き出し自体、何回目だっていう感じ。流石に自分でも飽きた。
初めてうちのブログを読む方もいるので、ご容赦ください。

そんな私ですので、当然ながら仮想通貨(暗号通貨)については以前から注目していました。

私は投資に興味のある人が集まるチャットグループを運営していますが、2016年5月、ちょうど去年の今頃に、

「そろそろビットコインを投資対象として考えなきゃいけない。みんながまだ胡散臭いと思っている今が甘いのは間違いない」

という書き込みをしていました。

しかし、現実としてはなかなか重い腰が上がらず、そのまま1年間ズルズルと過ごしてしまい、この世界に入ることができませんでした。

入れなかった理由は色々あるんですが、

・税金&住宅ローン減税の問題
・本業が好調
・めんどい

こんな感じですね。
いきなり税率50%超えは投資対象としてキツすぎですよ。。。

結局は色々めんどいってことですw

スポンサーリンク

オルトコインが爆上げ中

ただ、ここ最近のオルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の値上がりを見て、投資家・ギャンブラーとして生きてきた以上流石に入らないわけにはいかないと思えてきました。

15年以上投資やギャンブルと向き合ってきて、この流れに乗らないのは後悔しそうだなーと。

思えばアベノミクスのときも初動には乗り遅れました。
当時書いていた投資ブログにガンホーが80万円の頃から強く推奨しておきながら、実際に自分が触ったのは320万円で買って350万円で売っただけ。

その後1,500万円までいったのは御存知の通りです。
あの苦い記憶が蘇ってきました。

相場経験は長いけど仮想通貨投資は初心者

いつも通り前フリが長くなりましたが、以上のような理由でここ最近ようやく仮想通貨投資に入りました。

ここからは、仮想通貨は投資初心者だけど投資経験は長い立場として、仮想通貨投資に対してどういうスタンスで臨んでいくのか、基本戦略や勝ち方、初心者は最初に何をすべきなのかなどを書いてみたいと思います。

先に書いておきますが、仮想通貨についてはまだ分かってないことだらけです。
これまでの経験として、とりあえず購入してから調べる、考えるというスタンスです。

仮想通貨(暗号通貨)とは

戦略や勝ち方を考える場合、まずは基礎を理解しておく必要があります。

ということで、ずばり、仮想通貨(暗号通貨)とは何なのか?

これについてはここでは改めて書きません。
いくらでも解説しているサイトがあるので、ググって調べてみてください。

ブロックチェーンの基本的な仕組みとか理解できればOKだと思いますし、逆にそこまで理解できなくてもOKだと思います(おいおい
技術的な詳しいことは私もさっぱり分かりませんw

とりあえず、「価値の根拠は技術と将来性にある」ということが理解できれば良いと思います。
電子マネーと仮想通貨の違いを考えるのが一番分かりやすいんじゃないかなーと。

この辺が一番分かりやすいかな。

ビットコイン(Bitcoin)とは?

この項目はこのぐらいですっ飛ばします。

仮想通貨の現状

次に仮想通貨の現状について。

知っておくべきことは以下の通りです。

・現状はビットコインが主(時価総額が一番大きい)
・ビットコイン以外の仮想通貨をオルトコイン(アルトコイン)と呼ぶ
・オルトコインは無数にあって、少しずつ採用している技術が違う
・今後どれが主流になるかによって、相場ができている

こんな感じ。
おそらく、将来的に実際に広く流通する仮想通貨は数個に絞られるんじゃないかなーと。

その争いの中、オルトコインがここ最近盛り上がっているわけですね。

具体的には、時価総額2位のイーサリアムは今年の年初から約10倍くらいの価格で取引されています。
年初に100万円分買っていれば、今頃1000万円になっています。

また、時価総額3位のリップルは、ここ2週間でなんと6倍くらいの価格で取引されています。
たった2週間前にリップルを100万円買っておけば、現状は600万円です。えらいこっちゃ。

これを書いている最中に時価総額2位のイーサリアムと逆転して、とうとう2位に躍り出ました。

オルトコインがバブってるのがよく分かりますね。

また、今後はSBIなどネット証券大手が参入して取引環境が整備されていくようです。
それに伴う参加者の拡大、その買い圧力を考えると、まだまだ値上がりする可能性が高いと言えます。

ちなみに、私が参入を決断したのも上記が理由です。
多くの人が参入する前に買っておきたいなーと。
既に後発と呼ばれるタイミングですけどねー。

仮想通貨投資の戦略、稼ぎ方

基礎編はこれくらいにして、ここからは具体的な戦略、稼ぎ方について。

まず、投資で利益を出していくための基本的なこととして、

ギャップを探して期待値のある取引をする

ということが挙げられます。

これは仮想通貨投資に限らず、株でもFXでもパチンコでも競馬でも何でも同じです。
期待値が無ければ短期的には確率の振れで利益が出たりしますが、長期的に見て利益を出すことはできません。
期待値のある取引が重要です。

仮想通貨における期待値をざっくり言えば、

将来想定される価値に対して、現在の価格がまだ低い

というところにあります。
本当に将来的に価値が上がるのかはよく分かりませんが。。。

以上を踏まえ、稼ぐための基本戦略は以下の3つが考えられます。

1.できるだけリスクを少なくして仮想通貨の今後の盛り上がりに乗っかる
 → ビットコインを買っておけばOK

2.たくさん稼ぎたい!オルトコインの爆発に乗っかる
 → 時価総額上位の仮想通貨から選んで買う。もしくは分散投資

3.宝くじのように一撃を狙う
 → 時価総額下位でこれから盛り上がりそうな仮想通貨を目利きする

大きく分けるとこんなイメージ。
これらを複合させながらポジションを作る人が多いと思います。

現在は2つ目の戦略を重視している人が多いと感じます。
だからこそオルトコイン相場が盛り上がるし、ある意味順張りと言えますね。

目先の結果にあまり振り回されたくない場合は1の戦略でいいと思います。
それでもボラティリティは結構高いけども。

ちなみに私も2の戦略を重視しています。
なので、ここ数日のオルトコインの暴騰で早速爆益を出していると思いきや、最初の選択で時価総額2位のイーサリアムを選んでしまったので、実はあまり儲かっていません(泣

リップルを買いたかったけど、取引所リスクなどを考えてイーサリアムになってしまいました。。。

それでもこれを書いている現在、含み益+確定益の合計で25万円程度の利益が出ています。
参入してまだ1週間経っていません。
バブルですね。

考えておきたい仮想通貨投資のリスク

「おいおい、とりあえず何でも買っておけば儲かるんじゃない?」

そんな現状ですが、もちろん仮想通貨投資には色々なリスクがあります。
その中で、個人的に特に大きいと感じているリスクについて説明します。

理論価格がない

まずはこれ。

私の理解が及んでいないだけという可能性もありますが、仮想通貨ってぶっちゃけ理論価格がないと思うんです。
時価総額から割り出している説明などを見かけますが、その時価総額である理由がないというか。

誰か仮想通貨の理論に詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです。

一方、株や為替(FX)にはそれなりに理論価格があるわけで、ここは大きな差だと感じます。

そもそも理論価格ってなんですか?って話ですが、これはガチでやると説明が長くなるので簡単に説明します。

例えば株で言えば、1株あたりの純利益の20倍あたりが理論価格と言えます(実際には成長性とか業種にもよる)。
20倍は逆数にすると5%になり、利益を全て配当に振り分ければ利回り5%になるというわけです。

利回り5%というのは、かなり強引に言えばリスク少なめの投資商品として求められる基準利回りと言えます。

為替は株よりも理論価格が割り出しにくいですが、一番単純な方法として、先進国同士であればたくさん流通している同じ商品がいくらで売られているかで割り出すことができます。
これもかなり強引な方法ですけどねー。

例えばコーラ500mlが日本では140円、アメリカでは1ドルで売られていたとすれば、1ドル140円あたりがおおよその理論価格だろうって話です。

つまり、1株あたり100円の利益を出している企業の株価がいきなり1円になることはないし、明日から1ドル1円になることもありません。
それはある程度の理論価格があるからです。

価格が決定される上では何かしら根拠があることが多いんですが、仮想通貨は完全に需給のみで決まっていると思います。

なので、例えばこれからビットコインが1ビットコイン100万円までいくとして、その理由は「買い圧力が強いから」としか言えないわけです。
配当とかがあるわけではないし、金(きん)のようにそれ自体に価値や希少性を感じるものでもないので、100万円である理由がない。

ビットコイン自体には発行枚数に上限があるので希少性があるように思えますが、今後流通すべき仮想通貨は別にビットコインじゃなくて他の暗号通貨でも特に問題はありません。

これと同様の話で、オルトコインの価格も人気投票でしかないと思うんです。
もちろん将来広く流通する可能性の確率が価格に反映されていると思いますが、相当不確かなものだと思うんですよねー。

今後ちょっとした引き金で、ビットコインが仮想通貨の王様であることが否定される可能性だってあるわけです。
結構ふわふわしたものに投資していることは理解したいところ。

理論価格がない以上、一度暴落し始めると下げ止まる要素が無いんですよね。
「なんとなくこの辺だろう」ってところで買い圧力が強くなるって理屈しかない。

仮想通貨投資はどこかのタイミングで、

「理論価格がなく、ストップ安のない相場の怖さ」

を実感する日が来るでしょう。
多分、1日で10分の1とか普通に起こると思いますよ。
おはぎゃーどころじゃないですね。

株や為替であれば理論価格があるので、これ以上は流石に下がりにくいってポイントがあるんですよね。
この差は大きいです。

取引所のリスク

もう一つ大きなリスクとして、取引所リスクがあります。
数年前にマウントゴックス社の事件が起きたのは有名ですよね。

あれは仮想通貨の仕組み自体がハッキングされたわけではなく、マウントゴックス社の取引所がハッキングされたわけです。
(その後の調べではハッキングではなく社長の流用だったみたいですが。。。)

現状でもこの問題は完全には解決しておらず、胡散臭い取引所やセキュリティの甘い取引所も多く、一定のリスクがあります。
私はこの辺について不得手ですので、詳しくはマナさんのブログを読んでみて欲しいですw

コインチェックでの取引を完全に撤退した理由

結局、マナさんのように自分のPCで保管するのがベストだと思いますが、私のようにハードに弱い人間にはそれのほうが怖いというのも正直なところです。
自分のPCをハッキングされる可能性のほうがよほど高そうっていうね。。

また、自分のPCに時価7.7億円分のビットコインを入れていて、間違って捨てちゃったなんて人も。

7.7億円分のビットコイン捨てちゃった!英男性が埋め立て地を捜索

ですので、仮想通貨投資には色んなリスクが伴うことは理解しておいたほうがいいです。
ハイリスクハイリターン。自己責任の世界。

その中で期待値が100%を超えるかどうか、しっかり吟味することが求められます。

もちろん税金も考慮する必要があります。
FXのように早く税制が整ってくれるといいんですが。

ビットコインFXは正直稼げそう

個人的に「これは面白そう。というか利益出せそう」って感じたのはビットコインFXです。
私が使っているビットフライヤーにはビットコインFXがあります。

FXと同様に差金決済、証拠金取引ができますので、少ないお金で多くの運用ができること、売りから入ることができるのが特徴です。
特に、売りから入れるというのは暴落時にも利益を出せるということで、今後チャンスが見つかりそうですよね。

ただ、このビットコインFXというもの、ぶっちゃけ相当やばいと思いますw
ただでさえ理論価格が分からない仮想通貨に対して、その現物との連動性の担保があるのかどうか。
正直、あまりオススメできるものではありませんw

もしも挑戦するのならば自分で仕組みをきちんと調べたほうがいいし、そもそも本家FXがどういう仕組みなのか理解するのが先だと思います。
FX会社の利益の仕組みが分からないという方は、ビットコインFXには参入しないほうが良さそうです。
じゃないといざというときフリーズします。

仮想通貨投資との向き合い方

仮想通貨投資は今後、取引環境が早急に整っていくと思います。
ただ、その頃にはかなり価格が上がっていて旨味が少なくなる可能性が高いのも事実だと思います。

「投資は習うより慣れろ」ですので、理解したければとりあえず少額でも買ってみるのが一番です。
自分でポジションを持つと理解が深まり、情報感度も勝手に上がります。

やりながら調べて考えるってことですね。

でも、分からないものに大量の資産を突っ込むのはやめたほうがいいです。
株やFX以上に「全て吹っ飛んで0になるリスク」を想定したほうがいいと思います。

リスクはちょっと高めだけど、素人が株やFXに投資するよりは、現状どう考えても儲かる確率が高いってことですね。
リスク覚悟で突っ込めるかどうか。

仮想通貨投資初心者がやるべきことをまとめると、信頼できそうな口座を選んで、0になってもいいお金で購入して、ビットコインやオルトコインを分散投資するのが望ましいって感じですね。

もちろん、それでは大して儲かりません。
どこまでリスクを取るかは結局自分次第です。

興味のある方は、とりあえず1ビットコインでも買っておくと楽しめると思いますよ。

6月6日追記

仮想通貨投資を始めてから1ヶ月が経過しました。

正直な感想として、「え?まだあれから1ヶ月しか経ってないの???」が本音ですw
この1ヶ月ですら色々なことがありました。
仮想通貨界隈の時間の流れるスピードは早いですね。

1ヶ月経過した現状の収支ですが、+330万円くらいです。
これでも取引としては失敗しまくっています。
私より利益率がいい人は周りにいくらでもいますね。

この記事に書きましたが、予想通りビットコインFXがくっそ甘い
先日の急落もしっかり取れて、動きさえすればどちらでも取りやすい状況。もっと暴落来い!

長年株やFXを経験してきた人であれば、天国のような環境になっています。
これも数ヶ月後にはどうなっているのか分かりませんけどねー。

現物の戦略は外していて、上記で3つの基本戦略を書いていましたが、答えは3番でしたね。
草コインと呼ばれる時価総額低めのオルトコインが物色され、ここ1ヶ月で数倍、数十倍になっているものもあります。

みんなが2番の戦略を重視しているからこそ、3番でしたねー。
とは言え、1番、2番の戦略でも十分利益は出せる環境でした。

見ての通りこの記事の冒頭のチャート、ビットコインがまだ20万円ですからね。
1番値動きが荒くないと言われているビットコインですら、1ヶ月で1.5倍になっていますw

これはもうバブルとしか言いようがありません。
歴史的なバブルに直面できる機会は人生の中で限られているので、バブルだと認識した上で乗っかっておく、利益を貰っておくのが一番賢いと思います。

もちろん参加するしないは自由です。
こういうものに対して、批判的な目で見てしまう気持ちはすごくよく分かりますからね。
参加する人が馬鹿みたいに見えるってのも良く分かります。

個人的な感覚としては、仮想通貨が将来的に広く流通するかどうかは正直全然分かりません。
未だに胡散臭さというか、こんな相場はいずれは崩れるだろうという気持ちのほうが強いです。
ただ、せっかく利益が出やすい環境があるのなら、黙って見てないで乗っかっちゃえばいい、それだけです。
どう考えても株やFXより利益出ちゃうので。
目の前に期待値があるから取りに行くという、投資家としての習性みたいな感じです。

この記事を読んで参加する人がいるとすれば、こういう割り切りを持って参加することを願っています。
盲目的にならず、いずれ来る暴落も予期しながら、もらえるものはもらっておこうということですね。

仮想通貨界隈はあまりにも簡単に儲かりすぎて盲目的になっている、半分宗教みたいになっている人が多いんですw
信者にならないで欲しいです。

現状、私が使っているのは国内の2つの取引所です。

コインチェック
ビットフライヤー

ビットコイン現物、イーサリアム現物、ビットコインFXはビットフライヤーで、その他のオルトコインはコインチェックで買ってます。

前述した通り取引所リスクはあるんですが、個人的には海外取引所のほうがよほどリスクが高く感じてしまうんですよね。
もちろん自分で管理も無理ですし、自分の戦略上この2つがどうしても必要という感じです。

特にコインチェックは正直あまり前向きじゃ無かったんですが、セキュリティ対策をここ1ヶ月でも具体的に進めていて、ビットフライヤーと大差無くなってきました。
国内でリップルなどのオルトコインを買うにはコインチェックにいくのが無難なので、思い切っていっちゃいました。

結局、リスクって全ては排除できないし、リスクがあるからこそ儲かる金額もでかいわけです。
リスクの少ない投資信託を銀行から勧められて購入して、結局手数料負けして儲からないなんてのはよくある話です。
それでは何の意味もありません。

色んなことを割り切った上で、リスク覚悟で利益を最大限伸ばす。
それが今の仮想通貨投資だと思っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

【告知】仮想通貨・株などの投資セミナーを開催します

投資セミナー?勉強会?をやってみることにした タイトルに【告知】と書いておきながら、今回は一般

記事を読む

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金のことについて書くのは難しいで

記事を読む

モナコインの今後の価格予測【超絶ポジショントーク記事】

モナコインは今後、どんな値動きになるのか 最初に書いておきますが、この記事は現在モナコインを9

記事を読む

モナコイン1,000万円分買ったの私だ。仮想通貨投資ブログを始めます

仮想通貨日記を書いてみる ビットコインFXで100万円→1000万円 からの その

記事を読む

仮想通貨、ビットコイン大暴落はあるのか?ライブドアショックの経験から考えてみる

ビットコイン大暴落、バブル崩壊をイメージしておく企画 仮想通貨バブル真っ只中。 みなさん、バ

記事を読む

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web軍師です。 一部ではモナ軍師

記事を読む

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触る人がかなり増えてきました。

記事を読む

no image

コロナショック後の日経平均&ダウの株価予測。投資歴17年のトレーダーが解説

相場が荒れまくっています。 名称はもうコロナショックで良いのでしょうか? 僕も正直喰らいまく

記事を読む

50万円の元手でビットコインで稼ぎたいならビットコインFXをやるべき

ビットコインFXのメリットや戦い方を解説 こんにちは。ビットコイン軍師です。 みなさんは

記事を読む

no image

仮想通貨取引所まとめ

僕が使っている仮想通貨取引所をまとめておきます。 ビットフライヤー 国内ではもうビットフライ

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑