妖怪ウォッチとは?なぜ人気なのか?関連銘柄、関連株は?

公開日: ニュースキュレーション

youkai

妖怪ウォッチが流行っているらしいが・・・

最近何かと話題の妖怪ウォッチ
ネットなどで良く目にしますが、小学生くらいの子供がいる家庭でなければ実際に目にする機会はなかなかないと思います。

うちも子供はまだ3歳なので、今のところ影響を受けていないですね。
相変わらずチャギントンとクックルンを見ています。

小学校低学年の子供たちの間では、一気にポケモン並みのムーブメントを引き起こしているようですね。
経済面から見てもバカにならないので、今後のために流れを一通り理解してみましょう。

スポンサーリンク

そもそも妖怪ウォッチとは?

そもそも「妖怪ウォッチ」って何なのか?
私はちょっと前まで子供たちの間で妖怪型の腕時計でも流行っているのかなーと思っていましたが、全然違いました。
思い込みって怖い。

基本的にはポケモンをイメージすればOKです。
マンガ、アニメ、DSゲームなどのクロスメディアプロジェクト作品ですね。

ポケモンは最初がゲームボーイ用のゲームソフトで、そこから人気が出てマンガ、アニメと拡大していきましたが、妖怪ウォッチの場合は最初からクロスメディア戦略ありきで、マンガ、ゲーム、アニメの順番で進んできたようです。
調べてみると、かなり用意周到に仕掛けられている感じですね。

妖怪ウォッチの「ウォッチ」の意味は、そのアイテムを使うと妖怪を発見できるようになるという意味と、アイテム自体が時計型(主人公の男の子は腕時計型、女の子は懐中時計型)をしている事からきているようです。

ゲームのゲーム性としてはロープレ型で、ポケモンのモンスターが妖怪になったと考えれば分かりやすいですね。
なので、登場キャラは非常に豊富です。

妖怪ウォッチを時系列で見てみる

時系列で見ますと、

2012年12月 コロコロコミックで連載開始
2013年7月 3DS用ゲームソフト発売
2014年1月 アニメ放送開始
2014年4月 ゲームソフトが累計出荷本数100万本突破
2014年7月 3DS用ゲームソフト「妖怪ウォッチ2」が発売予定
 

こんな感じです。

特に今年からアニメが放送されて人気が爆発したようですね。
小学生の伝播力は侮れません。
アニメを見ていないと話題についていけないので、ほぼ全員が見るようになるパターンですねー。
ゲームソフトも最初はそれほど売れていたわけではなく、7ヶ月かけて100万本突破です。

また、女の子向けのマンガ雑誌、「ちゃお」の中でも連載されているそうです。
アニメも、男女どちらでも入りやすいように作られていますね。
このあたりを見ると本当に用意周到だと感じますねー。

妖怪ウォッチを仕掛けている会社は?

仕掛けているのは福岡市に拠点を置く「レベルファイブ」という会社。
ゲーム業界では結構有名な会社ですね。
ドラクエシリーズの開発にも携わっています。
売上高も100億以上ありますね。

ちょっと前にも「イナズマイレブン」を仕掛けていたんですね。
そういえば、マックでハッピーセットを買ったら付いてきて、なんだこれはと思っていました。
オリジナルコンテンツを作るのが旨いんですね。

妖怪ウォッチの関連グッズは品切れ状態

現状は関連グッズやおもちゃ、お菓子などが軒並み品切れ状態みたいです。
大人が転売のために大量買いしたりしてるみたいですね。

こうなると小学生の子供を持つ親御さんは大変です。
手に入れるためにお店をはしごしたり、並んだり、色々ありそうですね。
私も近い将来そんな感じになるのかなー。

攻略動画をyoutubeにアップする子供たち

あと、最近の子供たちのすごいのは、ゲーム攻略の動画を撮影してyoutubeにアップしたりしているところです。
こんな攻略動画を見つけました。

解説まで手慣れたもんですねー。
再生回数も50万超え。
これ、小学生には十分なお小遣い稼ぎになっちゃうんじゃないの?
親がちゃんと登録していればですが。

僕らの頃にこんな文化があったら、僕もやっていたかもしれませんねー。
当時はワープロで「saga」のモンスター変身表を作って友達に配るくらいが限界でした。

妖怪ウォッチ関連銘柄は?

さて、大人としてはこの流れに乗じて株で一儲けしたいなーというところですが、残念ながらレベルファイブは未上場企業です。

関連銘柄としては、上記の玩具を作っているバンダイナムコホールディングスくらいですが、もともとの会社規模が大きく売上もあるので正直おもちゃがちょっと売れたくらいでは業績に与える影響は軽微でしょうねー。
あとはDS本体の任天堂、アニメを放送しているテレビ東京ですが、これも軽微でしょうね。

今のところ株に繋がるネタはありません。
それこそ子供たちに混じってユーチューバーをやったほうが儲かるかもしれませんね。

2014.07.08追記

関連銘柄ありましたよ。
というか、もうめちゃくちゃ上がってんじゃん。

ハピネット6ヶ月チャート

この記事を公開したのが5月9日。
そこから見事に2倍弱になってますね。
あの時私がこの銘柄にたどり着いていれば、これを読んだ人がみんな儲かったのに。あーあ。

ただ、これでもまだ割安かもしれません。
急騰後なのでしばらく調整するかもしれませんが、上記の通りそろそろ「妖怪ウォッチ2」が発売されますので、それが社会現象並みの売れ行きになれば、ここが反応する可能性も高いですね。

↓↓のランキング動向を見ておけば、売れ行きが掴めそうです。



注意深く見守っていきましょう。
ときには飛び乗りも必要かもしれませんね。

まとめ

今後はポケモン並みのブランドを築いていくのか、はたまた一過性のムーブメントで終わってしまうのか、レベルファイブの手腕の見せ所ですね。
外側から興味深く見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

天皇陛下の写真アップと炎上問題、陛下の人生をもっと知ろうよ

気になったニュースをピックアップして解説 最近、なにかと話題に上がりがちなのでピックアップしてみま

記事を読む

ワタミ赤字の原因、理由は?ネット住民はまんまと踊らされている?

気になったニュースをピックアップして解説 3月決算企業の決算発表の時期ですね。 続々と色々なニュ

記事を読む

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

片山祐輔被告、母親の言葉に涙、過去に丑田祐輔として実刑歴あり

気になったニュースをピックアップして解説 最近、睡眠時間が6時間を切っていてちょっと眠い。 人間

記事を読む

LINEで株を購入!SBI証券の挑戦と戦略。セキュリティは?

何かと話題のLINEがSBI証券と新サービス 今や日本のライフラインと言っても過言ではないLINE

記事を読む

三重女子中学生事件、殺人罪での起訴見送り、他

ニュースキュレーション始まるよ 気になったニュースをピックアップして解説。 ようやく「ネットニュ

記事を読む

タイ代理出産、光通信会長息子の子供1000人計画は異常?

否定的意見の多いタイ代理出産騒動 最近何かと話題になっているタイ代理出産。 皆さんも色々推測

記事を読む

日本カジノ合法化への道。場所は大阪?パチンコ業界の利権

気になったニュースをピックアップして解説 個人的なことですが、新しいビジネスに参入していてワクワク

記事を読む

里田まいはあげまん?理想の奥さん、結婚とは?

気になったニュースをピックアップして解説 土日は暖かかったというより結構暑かったですね。 お出か

記事を読む

栩内容疑者とパソナの関係は?パソナとサンリオの今後の株価

気になったニュースをピックアップして解説 今日はこのニュースをピックアップ。 ASKA騒動、まだ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑