ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

公開日: ブログ・webビジネス・副業

実際にランサーズで仕事をしてみました

「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイト、皆さん利用していますか?
最近はクラウドソーシングでお小遣い稼ぎ、副業をするのが結構流行っているようです。

私もサービス自体はかなり前から興味深く見ていたんですが、実際に仕事を頼んだり受けたりしたことはありませんでした。

今回、クラウドソーシングを体験してみたいと思い、実際にランサーズで仕事をしてみましたので、記事にまとめてみます。

ランサーズとは?

lancers
ランサーズ公式ページを見てみる

ご存知の方は多いと思いますが、ランサーズはデザイン、HP作成、文章作成、テキスト打ちなど、主にクリエイティブ系の仕事をネット上で依頼、受注するサービスです。

ランサーズのサイトには、

実績とスキルのあるプロフェッショナルと企業をマッチングする仕事依頼サイトです。

と書いてありますね。

実際には登録さえすれば誰だって仕事ができてしまうんですが、ランサーズ上での仕事の実績、評価などを見て依頼することができますので、確かに実績とスキルのある方に仕事をお願いすることはできますね。

クリエイターの副業には最適

クリエイティブ系の仕事をしている人は意外と本業の給料が低いことも多いので、このようなサイトで直接仕事を受注して、副業として小遣い稼ぎするのはいいですね。
そんなことをしている暇がない人も多いとは思いますけど。

妊娠、出産をして一線から退いたデザイナーさんなどが、育児の合間に受ける仕事としては最適かもしれません。
せっかくの技術、埋もれさせてしまったら勿体無いですからねー。

実際にランサーズで仕事をしました

というわけで、私も実際に仕事を受注してみました。
私のこれまでのキャリアであるウェブディレクターとしての経験を活かせる仕事を数件受注してみました。

実際に仕事をしてみて、まず感じたのは「単純に面白い」ということですね。

色んな仕事があって、自分が経験したことのない仕事をしてみるのはなかなか刺激的でした。
クライアントさんにも無事喜んでいただけて、仕事をした充実感も得られますね。

クラウドソーシングというのは、サラリーマンや主婦が副業で小遣い稼ぎをしようと思ったら一番真っ当な方法かもしれません。
最近はクラウドソーシングの仕事の単価も上がってきていますしね。

ランサーズの収入で独立できるのか?

ただ、ランサーズの収入だけで独立するのは今のところちょっと難しいような。
頑張れば月10~20万程度まではいけると思いますが、結構カツカツだと思いますよ。

年収800万円程度稼いでいる人もいるみたいですが、逆に言えば登録者数約30万人の中でトップクラスが800万円ということですからね。

ランサーズのニュース記事を見ていたところ、

「2016年に同サービスを通して“年収500万円の個人ワーカーを1万人生み出す”という目標を掲げている。」

というものを見つけましたが、個人事業主で年収500万円というのは正直厳しいですよね。

安定性や信用、年金等をサラリーマンと比べた場合、最低でも倍の収入は必要です。
サラリーマンの平均年収が400万円だとしたら、個人事業主は800万円はないと厳しいと思います。
1万人という目標は高いですが、500万円というのはちょっと低い目標だと感じますね。

今後更に活性化することによって単価も上がっていけばいいんですけど。

他にもネット特有の課題も

また、顔の見えない取引では、簡単で安い案件であれば気楽ですが、複雑な高額案件になるとお互いにちょっと怖いですね。

私の場合、個人に近い方からの仕事を受けたんですが、仕事中に一週間ほどメールの返答が返ってこない期間がありました。
これ、一般的なビジネスの場であればちょっと厳しいですよね。

安い案件だからこそそういうことが起きてしまい、高い案件はクライアントもしっかりしていればいいんですけどね。
逆に、発注する側も同様のリスクを抱えていますよねー。

素人に毛が生えたような個人さんだと仕事を途中で投げ出してしまう恐れもあり、必然的に高単価が出しづらくなるというか。

初心者でも稼げるのか?

現状では、仕事内容はデザインなどのクリエイティブなものか、データ入力などの単純作業が多いです。
あとはアフィリエイトのための文章作成も多いですね。

ですので、基本的にはクリエイティブな仕事をしている、していた人向けのサービスだと感じます。
ただ、アフィリエイト文章は誰でも書けますし、テキスト打ちなどの仕事もありますので、やる気になれば初心者でも稼げますね。

コツを掴むまでは収入が伸びにくいと思いますが、高額案件をコンスタントにやれるようになれば、結構時給も良くなると思います。
月5万円は十分狙える範囲。

「副業のマッチング」というのは今後日本が歩んでいく上で、経済政策上重要な取り組みだと思います。
少子化が進む中で労働者が不足するので、上記のように経験のある専業主婦の女性の活用などが重要になってきます。

クリエイティブ系だけでなく、仕事内容がさらに拡大していくことを期待したいですね。

ランサーズに登録してみる

その他の副業情報

クラウドソーシング以外の副業情報をまとめてみました。
あなたにあった副業を見つけて、生活を充実させてください。

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定なアフィリエイター・ブロガーさん

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

名古屋ナイトレポート!企画発足から終了までに感じたこと

名古屋ナイトを裏側から探ってみる こんにちは。web軍師です。 2015年9月25日(金

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのアフィリエイトセミナー」をやりま

記事を読む

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑