今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

公開日: 仮想通貨投資

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている

こんにちは。web軍師です。
一部ではモナ軍師と呼ばれていますが、web軍師です。

先日、仕事関連のセミナーがあり参加してきました。
その会場で、顔見知りの方、初対面の方から、

「軍師さん、モナ400円で買いました!結構利益出ました!ありがとうございます!」

ってのを3人に言われました。
信頼してくれたのは非常にありがたいんですが、ちょっと怖いと思いましたw

無事2,000円まで到達したから良かったものの、あのまま100円割ってたら今頃どうなっていたのか。。。
みんな「投資は自己責任」ってことは理解しているとは思いますが、もう具体的な値段を出すのはやめようと思いました。

というか、みんなツイートしないだけでやっぱり買ってんじゃんっていう。

始めたいけど始められない人もいる

ただ、こういう相談も何件かもらいました。

「仮想通貨を全くやってないです。やりたいけど今更入ってももう無理ですよねー?」

これの答えは3つです。

・この相場がどこまで続くのかは誰も分からない
・これから先、しばらくはバブルが継続しそうな状態になってしまっている
・バブルは常に最後が一番でかい

というわけで、今更入っても短期的には利益出ますよ。出る可能性は高いですよ。
というか、多くの参加者にとっては今からどこまで伸ばせるかが本番という感じですよ。

どこまで続くのかは本当に誰も分からない。

僕は正直先週の調整で一旦相場が終わるくらいの急落が来るとイメージしてましたが、やっぱり来ない。
ずっと注意深く急落を待っているんですが、いつまでも来ない。
案の定、今週は資金流入が激しい状態。

まだまだ入ってくるお金が溢れかえっている状態なんですよね。

ここを耐えきってしまったので、もう年末年始は波乱含みながらもお祭り相場が続くと考えています。
循環物色、どこを先に仕込んでおきましょう?
順番が回ってくるので、どこでも上がる状態とも言えます。

あと、歴史的に見てもバブルは最後が一番でかいんです。
そのでかいところを取りたいってのは、過去の相場を知ってる人間なら誰もが考えるところ。

「ビットコインは高くなりすぎてもう買えない。怖い」

なんて言葉が出始めてきたので、いよいよ始まるかなーという印象。

仮想通貨投資初心者がやるべきこと6つと、気をつけるべきこと6つ

というわけで、迷ってるくらいならさっさと始めちゃったほうがいいです。
心の平穏を保つために、少額で乗っておくというのは正しい判断だと思いますよ。
乗ってないことで心がざわつきますからね。

ただ、相場初心者が気をつけるべきポイント、やるべきポイントが幾つかあるので、今回はそれをザザッとなるべく手短にまとめてみます。
本当に短くまとめられるのか?俺。

仮想通貨投資初心者がやるべきこと

仮想通貨の流れや常識を理解する

まずは一通り情報を収集しましょう。
何をやるにしても、自分の中である程度情報を整理しておくことが大切です。

1日くらいかけて、色んな情報に一通り目を通しておけばいいと思います。
今は仮想通貨に関する情報を発信している人がめちゃくちゃいるので、色んなタイプの人の情報を読んでみれば世界が見えてくると思います。

誰の情報がいい、悪いとかはないです。
偏らないようにするのが大切かと。
誰か一人を信仰しすぎないようにするのも大切ですよw

結局、みんなある程度ポジショントークなんですよ。
これはもうしょうがないんです。

で、ポジショントークの中にも、悪意のあるものとないものがあります。
意図せずポジトークになることはよくあるので、それを差し引いて見るようにしましょう。

実は悪意のないポジトークのほうが怖いんです。
宗教になりがちですからね。

ちなみに、僕だって今までの経験を踏まえたポジトークですからね。
信じるんじゃなくて、一つの情報として、自分の判断材料として見る。

口座開設は時間がかかるからさっさとやる。国内主要3社開設すればOK

現在口座開設申込が殺到しているので、承認されるまでの事務手続きが遅延しているみたいです。
ですので、一番最初にやるべきことはとにかく口座を開設するってことです。

申し込み自体はweb上から簡単に済ませられます。
スマホでも問題なし。
むしろ本人確認とかはスマホで免許写真撮って送ったほうが早いかも。

ただ、その後の事務手続きに時間がかかるんです。
こちらは待ちぼうけですよ。

僕は以前の記事に書きましたが、このタイムラグで狙っていた相場に乗り遅れたことがありました。
その後数日で25倍になっていたので、なんで先に準備しておかなかったんだろうと後悔しましたよ。
狙っていたのに買えないって、一番苦しいですからね。

現在はただでさえ申し込みが多いので、下手すると美味しい年末年始相場に間に合わないかもしれません。
なので、やると決めたら1時間でも早く開設したほうがいいです。
開設自体は本当に簡単で、1口座5分程度なので。

「あんなちょっとのことを面倒くさがって後回しにしていて、この相場に乗れなかったのが悔しい」

ってなりますよ。

上で説明した情報収集に関しては、口座開設申し込みをしてから待っている間のタイムラグでやればOKです。
じゃないと待っている間にやることがなくて、上がっていく相場を見てそわそわするだけです。

口座は海外も含めれば本当にたくさんあるんですが、初心者であれば国内の代表的な3つの口座にしておくべきです。
ぶっちゃけそれで事足りるし、海外口座はやっぱり色々怖いので。
もしもトラブった時、英語でやり取りしなきゃいけないだけでもハードルが高い。

僕も国内3口座だけで運用しています。
それで原資から40倍になっています。
何の問題もありません。

ちなみに、1つに絞るのはやめたほうがいいです。
株やFXと違って、口座によって取引できるコインが違うのが仮想通貨相場の特徴です。

僕はビットフライヤーのBTCFXでかなり利益を出していますし、MONAは全てzaifで買っています。
最近のサーバー状況を見ていると、BTC短期売買はビットフライヤーよりもコインチェックで売買するのが一番良いかもしれません。
仮想通貨で安定の資産運用がしたい場合は、zaif積立を利用する必要があります。

買えないリスクを軽減するためにも、3つの口座をババっと開設しちゃうのがオススメというか必須です。
じゃないと選択肢が狭まり、チャンスがあっても乗ることができません。

【口座開設スピードが早い/TVCMで認知度アップして取扱いコインが高騰中!】

コインチェックの口座開設:https://coincheck.com

【色んなコイン、トークンを取扱い/毎月の積立運用もできる!】

zaif口座開設:https://zaif.jp

【BTC信用取引の出来高ナンバー1/高レバでガチンコ投資したい人は必須】

ビットフライヤー口座開設:https://bitflyer.jp

口座開設できたら最速でちょっとでもいいからBTCを買う

買わなきゃ始まらないんです。
これは「買わなきゃ儲からない」って意味ではなくて、買ってポジションを持って値動きを見て、初めて参加者として値動きを見れるわけです。

相場経験がない人には意味がわからないと思いますが、やれば分かります。
参加した瞬間から全てが違って見えるんです。
同じ景色を見ているはずなのに。

情報収集も急に真剣になります。
簡単に言えば、本気度が変わるってことです。

どのコインを買うのか迷っている時間も勿体無いので、とりあえずBTCを1万円でもいいから買うのが一番いいですね。
その後に色々考えましょう。

初心者さんはたまに勘違いしていますが、BTCは1枚単位ではなく0.01枚でも普通に買えるので、時価200万でも0.01枚なら2万円、0.001枚なら2,000円で買えます。
なのでいくらからでも参加できます。

とにかく早く参加者になるのがポイントです。

自分の立ち位置、仮想通貨との接し方を決める

参加者として相場が見えてきたら、自分の立ち位置、相場との接し方について考えましょう。
これをやっておかないと毎日相場に振り回される羽目になります。

本来、相場に対して自分都合で考えて動くのは良くない行為です。
最も期待値を上げるためには、自分の都合を全て捨てるのがベスト。

とは言え、そんなトレードマシーンみたいなことは現実的にはできませんよ。
それよりも自分の生活を守りつつ、甘い相場から恩恵を受けることを考えたほうがいいです。

僕だって家族との時間は相場は基本的に見てません。
仕事に集中しているときも見てません。

取り逃がしはたくさんありますが、それはもう割り切っています。
それでも十分利益が出ているので。

自分の立ち位置によって戦略が変わるけど、今の仮想通貨の状況であればどの戦略でもある程度結果は出しやすいですしね。

立ち位置、接し方ってのは以下のような感じです。

・資産運用がしたい or 一発逆転のギャンブルがしたい。宝くじ感覚で買いたい

・リスク少なめで2倍を狙いたい or リスク覚悟で10倍を狙いたい

・無くなってもいい投資資金が100万ある or 10万無くなってもきつい

・相場を常に見れる or 1日数回が限度

・急騰や急落に振り回されるのが嫌だからこつこついきたい or ジェットコースターに乗りたい

・売りも使って相場から積極的に利益を取っていく or 現物買いのみ

・家族がいる or いない

他にも色々条件は違うでしょう。

例えば、ちょっとでもお金が増えればいいって人と1,000万の利益を狙いたいって人ではリスクのとり方が変わってきます。
相場に参加する上で、リスクコントロールは一番重要なポイントです。

僕もこう見えて相当リスクコントロールしていますし、だからこそ全ツッパの人のパフォーマンスには勝てません。

もちろん最初はそれがうまくできないので、慣れるまでは小さめの資金でやることをオススメします。

自分の立ち位置や接し方が明確になれば、必然的に戦略も見えてきます。
見えてこないならもう少し情報収集して勉強しましょう。

戦略に応じて、リアルタイムの情報を踏まえて買っていく

立ち位置が明確になり自分の戦略を決めたなら、あとはリアルタイム情報を追いながら売買していくだけです。
あまり情報に振り回されても意味がないので、情報とどうやって付き合っていくかはそれぞれ考えましょう。

情報ありきの売買はあまり良くないので、自分で考えて、仮説を立てて売買するのが良いです。

「あの人がいいって言ってた」
「あの人が買ってたから買おう」

こういうのはやめましょうw

きちんと利確する。利確ポイントを考えておく

税金問題があるとは言え、投資は利確して初めて利益になります。
儲からなきゃ税金だって支払えないわけです。

きちんと利確していくべきですし、利確ポイントは明確にしておきましょう。
また買いたくなったら買えばいいだけです。

同様に、損切りポイントも決めておくべきです。
決めた通りに動くことが難しいんですけどね。。。

やるべきことはこれくらい。
あとは自然と流れの中で自分のやるべきことは見つかるでしょう。

今の相場であれば、一ヶ月でかなり成長できると思います。

仮想通貨投資初心者が気をつけるべきこと

バブルじゃないか、いずれ崩壊するんじゃないかという意識は頭の片隅に常に置いておく

とにかくこれ。
これがなくなった瞬間にどれだけ儲かってもいずれ死にます。
ずっと続く相場はないので。

結局はバブルなんですよ。
どこまでいくかは誰も分からないってだけで。

なので、「バブルだと理解した上で甘いところには乗っておく」という精神が重要。

投資だとバブルって聞くと急に怖くなるけど、資本主義ってそもそもそういうものですからね。
仕事だって同じ。
甘いところがあれば参入すべきだし、それもいずれは消えますよね。
いつまでも甘い状況が続くことはない。

アンテナ立てておいて、甘いところがあれば取りに行くのは普通のことです。
投資だと「バブル崩壊」の怖さばかりが先行イメージで刷り込まれている人は多いですよね。

「もしもバブルじゃなくて、ずっと伸びていく相場だったらどうするんですか?」

これはもう嬉しいだけですw
何の不都合もありません。

なので、疑ってるくらいでちょうどいいんです。

基本はBTC(ビットコイン)ということを理解する

やはり仮想通貨の王様はビットコインです。
なので、リスク少なめに仮想通貨の恩恵を受けたければ、やっぱりBTCは持っておくべきです。

アルトコインは軽さ、値上がりの早さから魅力的に見えると思いますが、アルトのみのポジションは初心者さんにはオススメできないですね。
最初の選択を外してしまった場合、周りが値上がり益を享受して浮かれているのに自分だけ儲かっていなくて苦しくなります。

いきなり大金をぶっこまない

これは難しいところだけども。
ある程度の資金がないと、増えにくいのは確か。

でも、普段の生活に支障をきたさない範囲で投資資金を入れるのがいいと思いますね。

僕もリスク取りまくってでかい金額突っ込んでるように見えると思いますが、それは利益が出ているからです。
利益の範囲内で大きな勝負をしただけ。

元手は400万円ですし、これは僕にとっては消えても諦められる金額でした。
いや、そりゃ消えたら嫌ですよw
だから必死にトレードしましたけどね。

時価総額を意識する

とりあえず時価総額だけは意識しましょう。
これすらやってない初心者さんが多い気がするんですよね。

例えば、モナコインが今から100倍になるのはきついですよ。
イーサリアムも超えちゃって、時価総額2位まできちゃうわけですよ?
本家のライトコインを超えちゃうわけですよ。
そりゃ無茶でんがなーって話。

でも、時価総額の小さいコインであれば、材料と相場状況、タイミング次第では今から100倍になるコインもあるわけで。

かと言って、あまりにも時価総額の小さい誰も見向きしないコインを買うのも微妙ですけどね。
結局は相場状況次第ですが。

現状だととにかく金余りの循環物色という感じなので、大穴狙いは結構いい思いができそうですけどねー。

相場を楽しむ。消耗しないレベルで参加する

これも本当に重要です。
せっかくのお祭り相場なんですから、楽しまなかったらダメですよ。

消耗しまくってトレードしてても心と体を病むだけなので、楽しめる範囲の資金にして、投資、相場を楽しみましょう。

とは言え、夜中に相場が気になって目が覚めたりするのは誰もが通る道ですけどね。
自分の精神を鍛える場だと前向きに捉えるのもいいかもしれませんね。

あと、楽しいだけで儲かるほど本来は甘くないですけどね。
そういうのも徐々に学んでいけば良いかと。
最初から構えすぎてもしょうがないですし、楽しみつつ学んでいきましょう!

「値上がったコインを買う」というサイクルから脱却する

初心者さんのほとんどは、なぜか値上がったコインを買う傾向にあります。
値上がっているコインは話題になっているし材料を解説されていたりで、やけに魅力的に見えるんですよね。

でも、値上がりというシグナルを見て飛びつくだけでお金が増えていくのなら、誰もが大金持ちになっていると思いませんか?
今の仮想通貨相場はそれでも勝てる可能性はありますが、本来相場はそんなに簡単ではありません。

自分で情報収集して仮説を立て、値上がりそうなコイン、タイミングを予測する。
そして先回り買いをしておく。
仮説通りに動かなかったら、一旦ポジションを閉じてフラットにしておく。

相場で勝っている人は、こういう行動を当たり前にしています。

もちろん、更なる値上がりが見込める場合もありますので、そこで今後の展開を考えてみることが必要です。
ダメなのは、単に値上がっているのを見て反射的に買ってしまうことです。

2018年1月8日追記

案の定、年末年始はなかなか美味しい相場状況が続きましたね。
今までもバブル感はあったんですが、12月からの加熱っぷりは半端ないです。
資産数倍になった人がいくらでもいることでしょう。

とは言え、まだ日本人で参加しているのは数%程度。
「日本人投資家」というカテゴリーで参加しているのが4%程度なので、全ての人を合わせれば1%程度だと推測できます。

新しい参加者が増える限りは新たな資金が流入して、基本的に相場は右肩上がりになります。
できるだけ早く参入することがどれだけ有利なのかは考えるまでもないでしょう。

日々、待ったなしですよ。

まとめ

これくらいを意識して臨めば、いくら運が悪くてもそれほどひどい状況にはならないと思います。
特に今の相場は全体的に甘いので、最初から利益が出てしまう人も多いでしょう。

でも、そこで「なんだよ。相場簡単だな」と思わないようにしてください。
先程も書きましたが、「ずっと儲かる」と思ったら終わりですよ。

僕は確率論の人間なので絶対という言葉は使わないタイプですが、ずっと儲かる相場がないことだけは絶対です。

投資という行動は人生の中でこれからも長く付き合っていくものだと思いますので、このタイミングでスタートして学んでいくのは良いことだと思います。

僕の仮想通貨投資の基本戦略や考え方などは下記の記事にまとめています。

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触る人がかなり増えてきました。

記事を読む

モナコイン1,000万円分買ったの私だ。仮想通貨投資ブログを始めます

仮想通貨日記を書いてみる ビットコインFXで100万円→1000万円 からの その

記事を読む

50万円の元手でビットコインで稼ぎたいならビットコインFXをやるべき

ビットコインFXのメリットや戦い方を解説 こんにちは。ビットコイン軍師です。 みなさんは

記事を読む

仮想通貨、ビットコイン大暴落はあるのか?ライブドアショックの経験から考えてみる

ビットコイン大暴落、バブル崩壊をイメージしておく企画 仮想通貨バブル真っ只中。 みなさん、バ

記事を読む

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金のことについて書くのは難しいで

記事を読む

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブルに挑戦してきました。 その

記事を読む

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)をたく

記事を読む

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見て、仮想通貨投資を始めた人は多

記事を読む

ビットコインFXの売りで入るタイミングと、モナコインのチャート

結構激しめの相場が続いています 今日はなかなか厳しい相場展開でしたねー。 →結局寝るまでにこ

記事を読む

モナコインの今後の価格予測【超絶ポジショントーク記事】

モナコインは今後、どんな値動きになるのか 最初に書いておきますが、この記事は現在モナコインを9

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

ハゲはモテない結婚できない?女性のガチ本音と2つの解決方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

仮想通貨、ビットコイン大暴落はあるのか?ライブドアショックの経験から考えてみる

ビットコイン大暴落、バブル崩壊をイメージしておく企画 仮想通貨バ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑