これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

公開日: 生活・行事・季節

undokai

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変

暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。
巷では運動会シーズンが到来といった時期でしょうか。

運動会を開催するにあたって色々と決める事はあると思いますが、そのうちの一つに「スローガン」があるのではないでしょうか。
私の学生時代は夏休みの宿題のひとつで、生徒一人一人がスローガンを3つくらい決めて提出するという事がありました。

でもこれがなかなか思いつかないんですよね。

そもそもスローガンとはどういう意味なんでしょう?

スローガン(英: slogan)とは、企業や団体の理念や、運動の目的を簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと。
理念や目的には、政治的なもの、宗教的なもの、商業的なものが含まれ、政治家が自らの政策をアピールするときに用いる簡明な文もスローガンと呼ばれることが多い。

Wikipediaより抜粋

ということだそうです。
何やら難しいですが、運動会で使う分には “意気込み” 的な感じで良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

運動会のスローガンを決める時のコツ

スローガンを決める時に迷ったら、今世間で流行の事柄を入れるのもいいですね。
映画やドラマ、マンガ・アニメ、ゲーム、名言集などからキーワードを参考にするのもいいでしょう。
その他、四字熟語やオリンピックシーズンであれば “メダル” というキーワードもいいですね。
汎用性のある単語としては、チームワークや絆をテーマにしたものでしょうか。

スローガンを決めるとき、いきなり全てを決めようとするとなかなかまとまりません。
私の場合ですが、決める時は以下のようにしていました。

1.スローガンのジャンルを決める
 →面白い感じのものにしたいのか、まじめな感じにしたいのか、絆系にしたいのか、熱い系にしたいのかなど。

2.ジャンルに沿ったキーワードをひねり出す
 →ジャンルに関連した単語をとにかく思いつく限り出していく。この段階では「これは合わないかな?」などと考えず、とにかく出す。

3.キーワードを絞り込む
 →ここで一度冷静に2で挙げたキーワードで、あまりふさわしくないものを除外していく。2の段階でふさわしいかどうかを判断すると案が出てこない可能性があるので、出揃った後に仕分けする。そうするとこの時点でいくつかのキーワードが残る。

4.残ったキーワードをつなぐ
 →ここまでに残ったキーワードで、いい感じになるようつないでいく。

このような流れで決めていくと色々案が出ると思います。
単語を繋げて文にしたときのテンポも重視すると、もっと良いものになるでしょう。

スローガンに使えそうなキーワード

必死にスローガンを考えようとするとなかなか頭が回らず、良い単語が思いつかないものです。
そんな方の手助けになればと、いくつか使えそうなものを様々なジャンルから抜粋してみました。
そのまま使うのも良いですし、自分たちなりにアレンジしてみるのもまた良い思い出になるでしょう。

【四字熟語】
・正々堂々
・一致団結
・一騎当千
・猪突猛進
・十人十色
・以心伝心
・百花繚乱
・国士無双
・獅子奮迅
・風林火山

【時事ネタ、マンガなど】
・ありのままの
・そして伝説へ
・仲間だろうが!
・弱くても勝てます
・夢にときめけ 明日にきらめけ

運動会スローガンの事例

実際にスローガンにはどんなものがあるのか、ネット上で見つけて個人的に良いと思ったものをご紹介いたします。

「客席にとどけ 赤白みんなの がんばる気持ち」
「心に刻め 感動の声 信じて闘え 仲間とともに」
「一致団結~協力の上に人は立つ~」

良いなーと思った方は、自分たちで使うときはちょっとアレンジしてみてくださいね。

楽しい運動会を盛り上げるスローガン、是非とも素晴らしいものを作ってくださいね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会の誘いが来ると憂鬱 同窓会なんて出たくないのにまた誘いが…どうしよっかな~ そんな

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

低収入の彼氏と結婚して大丈夫?? 『彼氏は優しくて大好き、でも収入が低くて結婚後の生活が不

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書いている

ゴリラクリニックの評判。ヒゲ脱毛1回100円の落とし穴と口コミが良すぎる裏事情
ゴリラクリニックの評判。ヒゲ脱毛1回100円の落とし穴と口コミが良すぎる裏事情

ゴリラクリニックの本当の評判は? ヒゲ脱毛を検討している男性の8

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは? ポーラの顏エステ

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑