潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

公開日: 生活・行事・季節

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症って深刻な悩み?

たまにテレビで芸能人が自分の潔癖をネタに、これでもか!ってくらい潔癖を語っていますよね。
坂上忍とか田村淳とか・・・ちょっとオーバーじゃない?と思いますが、身近にそういう人を目の当たりにすると、そうでもないな~と気づきます。

「彼氏が潔癖で困っている」「結婚を考えたいけど潔癖が気になる・・・」と悩んでる女性もたくさんいるのではないでしょうか?

程度にもよりますが、そのまま見過ごして結婚をするのは正直やめたほうがいい!と思います。

想像以上に日常生活にも影響が出るし、一緒に暮らしていくうえで大変なストレスになります。
潔癖の方をネタにしたり責めたいのではなく、しっかりとした治療をしないと深刻になるからです!

もし大事な人が潔癖に悩んでいるなら、ぜひ読んでほしいなとおもいます。

実は、私が以前お付き合いしていた彼氏が極度の潔癖症だったんです。
出会った当初は軽いものだったので、そこまで気にならなかったのですが、だんだん悪化して「強迫性障害」になってしまいました。

本人も3年近く治療をしてきて大変でしたが、大事な人ならまずは理解することが大事ですよね。
私も付き合っていく中で苦労しましたが、あのまま結婚をすることは絶対無理でした!!

本人が自覚しているかどうかも肝心ですよね。

少しでも潔癖症・強迫性障害の理解につながれば幸いです。

スポンサーリンク

身近にある潔癖症

潔癖症といっても定義は難しいですよね、心理的な部分なので。

よくあげられるのは、
・握手したり、手をつなげない
・ドアノブやエレベーターのボタンなどが押せない
・人の飲んだコップやペットボトルが飲めない
・電車のつり革が触れない

などなど・・・
ちなみに、私はとくに几帳面ではないA型(笑)
確かに公共の場へ行けば不快に感じることはありますが、「できない」ほどではないです。

1つや2つは当てはまる人もいるのではないでしょうか?
これがどんどんひどくなり完全拒否になると潔癖症といえます。

私が今まで出会った人は、自分で”潔癖症”だと感じるけど、病院にはかかったことがないという人ばかりでした。
しかも、偶然かもしれませんが男性ばかり!!

それでも、もし出会った男性がたまたま「すごくタイプだけど潔癖症」だったら、なんだかな~と引っ掛かる人多いと思うんです。

親しくなってから気づいた、同棲してから気づいたということもありますよね!

潔癖症がエスカレートしていくのを見ていた私

私の場合は、まさにある程度親しくなってから気づきました。
初めは「キレイ好きな人だな~」「几帳面・神経質な人だな~」程度だったんです。

相手もA型だったので、まあこんなもんか!と腹をくくっていました。

きっかけはおそらく東京へ転勤になり、東京のど真ん中に引っ越したことです。
遠距離恋愛で、2~3週間に一度は会っていました。
会うたびにだんだん変わっていく彼の生活と家の中・・・こんなことに気づき、私もだんだん違和感を感じ始めました。

・手をしょっちゅう洗う(洗う時間もかなり長い)
・シャワーに入ったら出てこない
・家中「アルコール除菌」だらけ
・タオルを捨てて、すべて使い捨てティッシュ

シャワーに入ったら1時間近くず~っと水が流れる音がして、ちっとも出てこない・・・
湯船も張ってないのにどうしたの?!何かあった?!と心配になるくらい。
でも聞くと「ずっと体洗ってたよ」って言うんです。

普通だったら「え??水道代ムダにしすぎじゃない?」と思いますよね・・・
もし一緒に住んでいたら余計に不快に思うはずです。

強迫性障害になってしまった彼

そんな行動がひどくなっていき、私もだいぶストレスが溜まっていきます。

どこに行っても「汚い」「汚い」って、すべてが汚いと繰り返すんです。
そりゃなんでも汚いけど、そんなもんだよ!と私は思ってしまいます。(笑)

デートに出かけても、そればっかり気になって楽しめなくなっちゃったんですよね・・・
手をつなぐこともたまにはあったんですが、なんか「いいのかな・・・」とこちらが気になってしまい、自然に繋ぐこともなくなりました。

夜の仲良しも全然なかったわけじゃないですが、その後にすごく体を洗われたらなんか嫌だな・・・と思って、こちらも自然になくなっていきました。

結局、私も彼にとってすごく汚いと思われている気がしたんです。

これは男女の間ではやっぱりナイーブなところで、かなり傷付きます。

そして、他にも気になる症状が・・・家から出られないんです!
冷蔵庫・窓・火元などが締まってるか何度も繰り返し確認するんです。
「え?さっき確認したよ?」と私が言っても、「心配なんだよ~」って。

その結果「デートに大幅に遅れてくる」「仕事にも遅刻する」という影響が出て、さすがに本人も心配になり、初めて病院に行くことになりました。
心療内科だったと思います。

そこで診断されたのが「強迫性障害」でした。

強迫性障害とは?


私は、それまでそんな病気があるなんて知りませんでした。
まさに上で挙げたような症状だったんです!

ある行為をしないでいられないことを強迫性に駆られるといいます。
不潔に思えて過剰に手を洗う、戸締りなどを何度も確認せずにはいられない・・・など。

無意識に近いような感覚で、その行動をせずにはいられないという感じです。
本人も自分の行動が異様だという自覚があるけど、やめられない、つらいと言ってました。

余談ですが、私はレオナルド・ディカプリオが大好き!で、彼の主演映画に「アビエーター」という作品があります。
その中で、強迫性障害者をもつ主人公を演じていますが、当時は何も知らずに見ていたので狂気だと思いました、正直。

血がにじむほど手を洗い続けたり・・・でも、今ならそれを理解できるような気がします。

何か生活環境が変わったり、大きな出来事やトラウマになるようなことがあったりと、刺激をきっかけに発症することが多いようです。

妊娠・出産をきっかけになってしまう女性もいたり、逆に立ち合い出産をしてショックを受けた旦那さんがなってしまったり・・・

誰にでもおこりうることなんですよね。
「いま潔癖じゃないから関係ない」というわけでもないんです。

ひどくなると学校や仕事に行けなくなり、引きこもってしまったり、周りのひとから不審がられて孤立化してしまうことになります。
やっぱり精神的なところは目には見えないので、他人から理解されづらく本当につらいと思います。

しっかりと治療すれば治ります!

でも、しっかりとした治療を受けることで治せます。
その彼氏とは色々な事情がありお別れしましたが、約3年経った今はほぼ治っています。

症状がひどい時期には会社を休職し、治療に専念していました。

潔癖症がひどく気になる場合、また強迫性障害の症状がある場合は、精神科や心療内科を受診します。
薬物療法や行動療法で”克服”することができます。
自分が汚い!無理!と思う対象を受け入れて、行動で慣らしていく方法です。

ちょっとした潔癖症と思っていても、気づかないうちにひどくなってしまう可能性があります。

本人が一番つらいのは当然ですが、そばにいる人も大変だと実感しました・・・

まだ結婚していない相手であれば、なるべく早く病院にかかって治療を始めたうえで、一緒に暮らすなり結婚するなりしたほうが、絶対にハッピーになれます!
大事な人であれば、一緒に病院に行くのも良いと思います。

まとめ

「潔癖」というととらえ方は難しいですが、私は侮ってはいけないと思います!
私は今回「相手」の立場で書いていますが、実際に経験されている人はもっと深刻ですよね。

とくに将来を考えている相手や、結婚している相手だったら、真剣に向き合ってあげたほうがいいと思うんです。
男女間はやっぱりナイーブな部分もあります。

ただ潔癖と言ってしまうと、「そういう人いるよね~」くらいに捉えられがちですが、精神的な疾患とも言えます。

それがきっかけで、海外に出られない音楽家や結婚生活が上手く行かなくなってしまった男性も、身近にいます。
見過ごしてしまうと、色々な可能性が狭まってしまい、もったいないですよね。

もっと多くの人が理解して、寄り添えるようになれば一番良いな~と思っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会の誘いが来ると憂鬱 同窓会なんて出たくないのにまた誘いが…どうしよっかな~ そんな

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

低収入の彼氏と結婚して大丈夫?? 『彼氏は優しくて大好き、でも収入が低くて結婚後の生活が不

記事を読む

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラは伝え方ひとつで大きく変わる 仕事や家庭の中で、イラっとすることや怒りがこみあげてくる

記事を読む

ウェディング小物は格安通販で賢く選ぶ!実際に私が利用したサイト

ウェディング小物は格安通販で賢く選ぶ!実際に私が利用したサイト

結婚式のムダな費用は少しでも抑えたい! とにかく夢が広がる結婚式の準備。 式場と日取りが決ま

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑