潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

公開日: 生活・行事・季節

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症って深刻な悩み?

たまにテレビで芸能人が自分の潔癖をネタに、これでもか!ってくらい潔癖を語っていますよね。
坂上忍とか田村淳とか・・・ちょっとオーバーじゃない?と思いますが、身近にそういう人を目の当たりにすると、そうでもないな~と気づきます。

「彼氏が潔癖で困っている」「結婚を考えたいけど潔癖が気になる・・・」と悩んでる女性もたくさんいるのではないでしょうか?

程度にもよりますが、そのまま見過ごして結婚をするのは正直やめたほうがいい!と思います。

想像以上に日常生活にも影響が出るし、一緒に暮らしていくうえで大変なストレスになります。
潔癖の方をネタにしたり責めたいのではなく、しっかりとした治療をしないと深刻になるからです!

もし大事な人が潔癖に悩んでいるなら、ぜひ読んでほしいなとおもいます。

実は、私が以前お付き合いしていた彼氏が極度の潔癖症だったんです。
出会った当初は軽いものだったので、そこまで気にならなかったのですが、だんだん悪化して「強迫性障害」になってしまいました。

本人も3年近く治療をしてきて大変でしたが、大事な人ならまずは理解することが大事ですよね。
私も付き合っていく中で苦労しましたが、あのまま結婚をすることは絶対無理でした!!

本人が自覚しているかどうかも肝心ですよね。

少しでも潔癖症・強迫性障害の理解につながれば幸いです。

スポンサーリンク

身近にある潔癖症

潔癖症といっても定義は難しいですよね、心理的な部分なので。

よくあげられるのは、
・握手したり、手をつなげない
・ドアノブやエレベーターのボタンなどが押せない
・人の飲んだコップやペットボトルが飲めない
・電車のつり革が触れない

などなど・・・
ちなみに、私はとくに几帳面ではないA型(笑)
確かに公共の場へ行けば不快に感じることはありますが、「できない」ほどではないです。

1つや2つは当てはまる人もいるのではないでしょうか?
これがどんどんひどくなり完全拒否になると潔癖症といえます。

私が今まで出会った人は、自分で”潔癖症”だと感じるけど、病院にはかかったことがないという人ばかりでした。
しかも、偶然かもしれませんが男性ばかり!!

それでも、もし出会った男性がたまたま「すごくタイプだけど潔癖症」だったら、なんだかな~と引っ掛かる人多いと思うんです。

親しくなってから気づいた、同棲してから気づいたということもありますよね!

潔癖症がエスカレートしていくのを見ていた私

私の場合は、まさにある程度親しくなってから気づきました。
初めは「キレイ好きな人だな~」「几帳面・神経質な人だな~」程度だったんです。

相手もA型だったので、まあこんなもんか!と腹をくくっていました。

きっかけはおそらく東京へ転勤になり、東京のど真ん中に引っ越したことです。
遠距離恋愛で、2~3週間に一度は会っていました。
会うたびにだんだん変わっていく彼の生活と家の中・・・こんなことに気づき、私もだんだん違和感を感じ始めました。

・手をしょっちゅう洗う(洗う時間もかなり長い)
・シャワーに入ったら出てこない
・家中「アルコール除菌」だらけ
・タオルを捨てて、すべて使い捨てティッシュ

シャワーに入ったら1時間近くず~っと水が流れる音がして、ちっとも出てこない・・・
湯船も張ってないのにどうしたの?!何かあった?!と心配になるくらい。
でも聞くと「ずっと体洗ってたよ」って言うんです。

普通だったら「え??水道代ムダにしすぎじゃない?」と思いますよね・・・
もし一緒に住んでいたら余計に不快に思うはずです。

強迫性障害になってしまった彼

そんな行動がひどくなっていき、私もだいぶストレスが溜まっていきます。

どこに行っても「汚い」「汚い」って、すべてが汚いと繰り返すんです。
そりゃなんでも汚いけど、そんなもんだよ!と私は思ってしまいます。(笑)

デートに出かけても、そればっかり気になって楽しめなくなっちゃったんですよね・・・
手をつなぐこともたまにはあったんですが、なんか「いいのかな・・・」とこちらが気になってしまい、自然に繋ぐこともなくなりました。

夜の仲良しも全然なかったわけじゃないですが、その後にすごく体を洗われたらなんか嫌だな・・・と思って、こちらも自然になくなっていきました。

結局、私も彼にとってすごく汚いと思われている気がしたんです。

これは男女の間ではやっぱりナイーブなところで、かなり傷付きます。

そして、他にも気になる症状が・・・家から出られないんです!
冷蔵庫・窓・火元などが締まってるか何度も繰り返し確認するんです。
「え?さっき確認したよ?」と私が言っても、「心配なんだよ~」って。

その結果「デートに大幅に遅れてくる」「仕事にも遅刻する」という影響が出て、さすがに本人も心配になり、初めて病院に行くことになりました。
心療内科だったと思います。

そこで診断されたのが「強迫性障害」でした。

強迫性障害とは?


私は、それまでそんな病気があるなんて知りませんでした。
まさに上で挙げたような症状だったんです!

ある行為をしないでいられないことを強迫性に駆られるといいます。
不潔に思えて過剰に手を洗う、戸締りなどを何度も確認せずにはいられない・・・など。

無意識に近いような感覚で、その行動をせずにはいられないという感じです。
本人も自分の行動が異様だという自覚があるけど、やめられない、つらいと言ってました。

余談ですが、私はレオナルド・ディカプリオが大好き!で、彼の主演映画に「アビエーター」という作品があります。
その中で、強迫性障害者をもつ主人公を演じていますが、当時は何も知らずに見ていたので狂気だと思いました、正直。

血がにじむほど手を洗い続けたり・・・でも、今ならそれを理解できるような気がします。

何か生活環境が変わったり、大きな出来事やトラウマになるようなことがあったりと、刺激をきっかけに発症することが多いようです。

妊娠・出産をきっかけになってしまう女性もいたり、逆に立ち合い出産をしてショックを受けた旦那さんがなってしまったり・・・

誰にでもおこりうることなんですよね。
「いま潔癖じゃないから関係ない」というわけでもないんです。

ひどくなると学校や仕事に行けなくなり、引きこもってしまったり、周りのひとから不審がられて孤立化してしまうことになります。
やっぱり精神的なところは目には見えないので、他人から理解されづらく本当につらいと思います。

しっかりと治療すれば治ります!

でも、しっかりとした治療を受けることで治せます。
その彼氏とは色々な事情がありお別れしましたが、約3年経った今はほぼ治っています。

症状がひどい時期には会社を休職し、治療に専念していました。

潔癖症がひどく気になる場合、また強迫性障害の症状がある場合は、精神科や心療内科を受診します。
薬物療法や行動療法で”克服”することができます。
自分が汚い!無理!と思う対象を受け入れて、行動で慣らしていく方法です。

ちょっとした潔癖症と思っていても、気づかないうちにひどくなってしまう可能性があります。

本人が一番つらいのは当然ですが、そばにいる人も大変だと実感しました・・・

まだ結婚していない相手であれば、なるべく早く病院にかかって治療を始めたうえで、一緒に暮らすなり結婚するなりしたほうが、絶対にハッピーになれます!
大事な人であれば、一緒に病院に行くのも良いと思います。

まとめ

「潔癖」というととらえ方は難しいですが、私は侮ってはいけないと思います!
私は今回「相手」の立場で書いていますが、実際に経験されている人はもっと深刻ですよね。

とくに将来を考えている相手や、結婚している相手だったら、真剣に向き合ってあげたほうがいいと思うんです。
男女間はやっぱりナイーブな部分もあります。

ただ潔癖と言ってしまうと、「そういう人いるよね~」くらいに捉えられがちですが、精神的な疾患とも言えます。

それがきっかけで、海外に出られない音楽家や結婚生活が上手く行かなくなってしまった男性も、身近にいます。
見過ごしてしまうと、色々な可能性が狭まってしまい、もったいないですよね。

もっと多くの人が理解して、寄り添えるようになれば一番良いな~と思っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

ウェディング小物は格安通販で賢く選ぶ!実際に私が利用したサイト

ウェディング小物は格安通販で賢く選ぶ!実際に私が利用したサイト

結婚式のムダな費用は少しでも抑えたい! とにかく夢が広がる結婚式の準備。 式場と日取りが決ま

記事を読む

おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

防災グッズ、準備していますか? 災害は忘れた頃にやってきます。 東日本大震災から既に3年

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる これを書いている私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

no image
僕がビットコイン投資、仮想通貨投資で昔から守っていること

長く持ちたいなーと思っていたBTC、売っちゃいましたw http

no image
金融リテラシーの低い状態で大きなお金を持っていることがなぜ危険なのかの具体的な話

以前のセミリタイア記事の中で、金融リテラシーの大切さについて触れました

no image
車に全く興味のない人間がレクサスRXに3年乗って感じたメリット・デメリットを書く

前回の記事に書いた通り、基本的に物欲がありません。 https:

no image
物欲がない僕がお金を持ちたかったのは、時間と選択権が欲しかったから

この界隈特有なのか世の中全体なのかは分かりませんが、なんだかんだお金の

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書

中学受験の服装!実体験に基づく子供(女子・男子)の服装と保護者の服装

絶対に失敗できない中学受験 親子共に頑張ってきた中学受験。 一

名古屋のハンドメイドパーツ・手芸材料屋さん!私が通っているお店を紹介
名古屋のハンドメイドパーツ・手芸材料屋さん!私が通っているお店を紹介

ハンドメイドブームで注目の手芸屋さん 最近人気が高まっているハン

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開
底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開

介護士の年収の限界はいくらなんでしょうか? 介護の現場はめちゃく

→もっと見る

PAGE TOP ↑