瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

公開日: 生活・行事・季節

taihuu

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか?

台風の季節です。

私が小学生の頃は台風の怖さを知らなかったので、台風と言えば学校が休みになるかどうかが焦点でした。
当時は「暴風警報」では休みにならず、「暴風雨警報」だと休みになるということで、この「雨」が付くかどうかを朝からNHKニュースにかじりついて見ていましたね。
同じような体験をした方も多いと思います。

さて、今年の台風8号は「沖縄付近では7月として過去最強クラスの台風」と言われました。
予測通り沖縄本島付近ではその猛威をふるったと言えます。

ただ、忘れてはいけないのは「沖縄付近」「7月として」ということです。
最強「クラス」ですから過去ナンバーワンでもなく、1年を通してだと強い台風は過去にいくらでもあったようです。

ですが、九州以降では勢力を落とす予測が出ているのに、「過去最強台風」という言葉だけが一人歩きしてしまっている状況になってしまいましたね。
これがネット時代の拡散力とも言えます。

今回は、本当の史上最強台風に迫ってみます。

スポンサーリンク

ヘクトパスカルとは?

まず、台風の強さを表す単位として、ヘクトパスカルという単位が登場します。
このヘクトパスカルとは、フランス人の科学者、哲学者で有名なパスカルが由来です。
「考える葦」の人ですね。

一般的に中心気圧が低いほど風が強くなりますが、その気圧の単位として使われています。
風の強さは気圧の傾斜がきついほど増していきます。
テレビの天気予報で天気図の等圧線の幅を見てください。
その間隔が狭いほど風が強くなるのです。

平成3年台風第19号

観測史上5番目に上陸時点で気圧の低かった平成3年台風第19号の中心気圧は940ヘクトパスカルでした。
上陸後も勢力を保ったまま、日本海を北上する進路を取ったため各地の暴風の被害が甚大で、青森県ではリンゴ畑が被害を被り損害額は700億円を超えたため、別名リンゴ台風とも呼ばれています。
こちらの台風は記憶に残っている方も多いと思います。

伊勢湾台風

昭和34年に発生した台風15号は東海地方を中心に多くの犠牲者を出しました。
伊勢湾台風と呼ばれるこの台風は室戸台風、枕崎台風とともに昭和の3大台風で、最悪の被害をもたらした台風として有名です。
犠牲者数としては、日本史上最悪の死者4,697人・行方不明者401人です。

上陸時の中心気圧は929ヘクトパスカル最大風速は45m/sを超えて被害総額は東日本大震災の比較対象とされるほどの台風でした。
ですがこの台風の教訓から災害対策基本法が成立していて、日本の災害に対する意識を大きく変えたでも台風あるのです。

ちなみに、私は東海地方在住ですので、両親とも伊勢湾台風はまともに食らっていて、よくその話を聞かされました。
母親としては今までの災害の中で一番怖かったと言っています。
今とは建築物の強度も全然違いますので、被害が甚大になったようですね。

第二室戸台風

昭和36年に発生した第二室戸台風は、伊勢湾台風級の台風として各地が警戒する中、室戸岬に925ヘクトパスカルで上陸して、そのとき室戸岬ので風速84.5m/sという観測史上最大の暴風を計測しました。
しかもその時の風速計が振り切れて測定不能だったため、もっと強い突風だったとも言われています。

台風としての強度自体は伊勢湾台風を上回っていますが、2年前の伊勢湾台風の教訓が生きたこと、ルートや降雨量の違いもあり、伊勢湾台風ほどの甚大な被害は出さずにすみました。

過去最強台風?瞬間最大風速105m/sの台風動画

これはフィリピンに上陸した台風です。

最大風速が87.5m/s。
第二室戸台風の最大瞬間風速よりもさらに強く、瞬間最大風速に至っては105m/sとのこと。

屋根が紙のように捲れて飛んでいき、撮影しているカメラマンも立っていることが出来ないくらいの突風です。
雨が真横に降りつけられる映像は自然の猛威の前に人間がいかに無力か思い知らされる気持ちになります。
物凄い映像ですね。

現在の建築基準があれば、伊勢湾台風クラスが来てもそれほど大きな被害にはならないのかなーなんて思っていましたが、こんなのが日本に上陸したら流石に被害は拡大するでしょうね。
外に出ていたら看板やトタンが物凄い勢いで飛んでくるレベルだし、家の中にいても窓ガラスが割れたりしそうです。

今年の台風8号は過剰警戒だったかもしれませんが、それくらいでちょうどいいのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症って深刻な悩み? たまにテレビで芸能人が自分の潔癖をネタに、これでもか!ってくらい潔癖を

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラは伝え方ひとつで大きく変わる 仕事や家庭の中で、イラっとすることや怒りがこみあげてくる

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

新型ハスラーはファミリーにもおすすめ!30代子育て中オーナーのリアルな口コミ

パパママ子供も喜ぶハスラーの魅力 かわいいだけでなく、遊び心をく

中学受験の服装!実体験に基づく子供(女子・男子)の服装と保護者の服装

絶対に失敗できない中学受験 親子共に頑張ってきた中学受験。 一

底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開
底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開

介護士の年収の限界はいくらなんでしょうか? 介護の現場はめちゃく

毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く
毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く

銀座カラーに通っている私のリアルな状況と効果 全身脱毛。 それ

VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に
VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に

剛毛ならVIOは回数無制限でしっかり脱毛 毛深い女のVIO。

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

→もっと見る

PAGE TOP ↑