ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ITPの影響について、データから調べてみる

アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「ITP」ですよね(あと仮想通貨ww)。

これを読んでいる人でITPのことを全く知らない人はほぼいないと思いますが、ITPとはiOS11のsafariに導入された仕組みである「Intelligent Tracking Prevention」の略だそうです。

サードパーティCookieがうんたらかんたら、24時間でうんたらかんたら。
うーん、なんかややこしい。

詳しくは他の専門的なブログ記事を読んでください。

私は技術面に疎いタイプなので、正直ITPに関しては概要しか掴んでいませんでした。
多分、多少影響が出るんだろうけどこちらで出来ることはないから気にしなくていいやー、みたいな。

と言いつつも、「ITPで売上が減少した」みたいなTweetもたまに見かけたりして、どれくらい影響があるのかなーって興味が出てきました。

というわけで、そろそろデータも溜まってきたところなので検証してみたいと思います。

最初に書いておきますが、ITPに対する理解が低いために検証をどこかで間違えている可能性があります。
その場合は指摘してもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

ITPの影響の検証方法

検証方法は以下。

某案件の特定期間(最近です)のCVについて、ios11とそれ以外で分ける

クリックから24時間以降CVの数を数える

比較する

これだけ。

そもそもの話ですが、24時間超えのCVが消えちゃうってのが問題で大丈夫ですよね???
それが違ったらこの検証は全く無意味にw

案件とASPは伏せておきます。
ちなみに案件はスマホCVが85%の案件です。

期間も伏せさせてもらいますが、もちろん同一期間ですし、iosが増えてきた最近のことです。

データの検証結果

実際の検証結果は以下の通り。

合計CV件数:348件

ios11:71件
その他:277件

ios11割合:20.4%

ios11の24時間超えのCV:6件
割合:
8.5%

その他の24時間超えのCV:63件
割合:
22.7%

というわけで、私のデータですと明らかな差がありました。

ios11でも0になるわけではないんですね。
設定がオフになっているということでしょうか?
あーsafariを使っていない可能性もありますね。

というか、その他の24時間超えCV22.7%にちょっと驚きました。
勝手に10%くらいだと思っていた。

売上への影響はどれくらい?

これだけ差があると、売上に結構大きく影響しそうな気がしますよね?
というわけで計算してみましょう。

その他の24時間超えのCVの割合から、ios11の24時間超えのCVの割合を引けば、ITPで消えてしまったCVの割合が出せます。
(厳密にはそもそもiosの人は24時間超えCVが少ないとかあるかもだけど、めんどいので無視)

22.7-8.5=14.2

全体から見たiosの割合が20.4であり、その中の14.2%分が消えたことになるので、

20.4×0.142=2.89

つまり、計算上は全体のCV、売上から2.89%ほど減っていることになりました。

100万円の確定で28,900円。

何とも微妙な数字であり、正直当初に想定していたのとだいたい同じくらいの数字に。
ASPさんには早く対応してほしいけど、しょうがないと言えばしょうがないと思える数字。

アフィリエイターは元々外部要因に振り回される

ぶっちゃけ、アフィリエイターが日々接している単価変更、承認条件変更、なぜか突然下がる承認率、承認率保証なんかから見ると、数字が誤差に見えてしまうのが不思議。

元々こちら側でコントロールできない要素が多い仕事なので、慣れてしまっている感じがある。
10%超えると流石に目に見えて数字が変わるのでもっと騒がれそうだけども。

広告主、代理店側から見ても、

「いやいや、こんなの予算調整で行われる◯◯◯と比べたらめっちゃ軽微やん。アフィリエイター何騒いでんの?」

くらいな感じかもしれませんw
いや、知りませんよ。
そんな悪徳広告主はほとんど存在しないと信じたい。。

ITPの今後について

ただ、これは現状の数字です。
さきほどの合計348件の中で、「iosを使っている割合」は242件でした。
日本人、みんなiPhone使ってるな。

今後アップデートやスマホの買い替えが進んでいくと、iosの中でios11を使う人の割合が増えていくでしょう。
上記の数字から計算すれば、最大で全体の70%まで増える。

こうなってくると今の3倍以上の影響が出るので、今回の計算で言えば全体の10%を超え始めてしまう。
これはまずいですね。

現在、各ASPさんは必死に対応してくれていると思いますので、「お願いします!!!」と言いつつ様子見を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

【緊急企画】あの日の10人は今、何を思う?確定額やアフィの今後について取材

現状のアフィ界隈のリアルに迫る企画 web軍師です。 GWももちろんお城巡りです。 はやく

記事を読む

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定なアフィリエイター・ブロガーさん

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組む人の中で、外注化、組織化に舵

記事を読む

HUNTER×HUNTERはなぜ面白い?アフィリエイトサイトのお手本

祝・HUNTER×HUNTER連載再開 どうも、web軍師です。 暖かくなってきて散歩の

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

副業物語 – パチスロデビュー!稼げるようになるまで

パチスロで稼いでる人間を発見!しかし とうとう見つけたパチスロで稼いでいるという人間。 しか

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑