月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

公開日: ブログ・webビジネス・副業

1manen

月1万円、貯めていますか?

庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事は持て囃されています。
テレビ、雑誌、インターネット、どこも節約情報で溢れていますよね。

将来に不安を抱える世代にとって、日常生活の中で少しでもうまくやりくりして月1万円を捻出し、子供の教育資金に、老後の備えにと毎月貯金や積立をしている家庭もあるかと思います。

そんな方々に私がお伝えしたいのは、

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいいよ

ということです。
別に炎上を狙っているわけではなく、反感を買いたいわけではなく、普通にそう思います。

なぜなら、この思考に捕われているうちは将来の不安なんて解決しないからですね。
将来の不安に対して、もっと真面目に本質的な部分から取り組むべきだと思うんです。

今回はなぜ節約して貯金すべきでないのか、分かりやすく説明してみたいと思います。

スポンサーリンク

節約は意外と難しい?

まず、最初にお伝えしたいこととして、

月1万円分節約して捻出するより、月1万円稼ぐことを考えたほうが簡単だよ

ということがあります。

節約って個別の情報だけ見ると簡単そうに感じて「私でもできる!」なんて思いがちですが、月1万円分節約で浮かすというのはそれほど簡単なものではありません。
特にこういう節約情報に飛びつきがちな人というのは、既にそれなりに倹約生活をしている方が多いわけです。

月に何十万円と浪費している家庭であれば月1万円を節約で捻出するのは簡単ですが、既に普通に節約生活をしている家庭にとって、そこから余分に月1万円を浮かせるのは簡単ではありません。

逆に、月1万円余分に稼ぐということはそれほど難しいことではないんです。
サラリーマンであればちょっと余分に残業をすれば増えますし、残業代の出ない会社であれば空き時間にバイト的な稼ぎをすればいいだけですよね。

最近は最低賃金が上がっているので、時給1,000円を超えるバイトが山ほどあります。
その中で自分にあったものを選ぶのはそれほど難しいことでは無いですし、月に10時間働くだけで1万円増えてしまいます。

「私は子育てしていて外で働けない」

そんな場合はクラウドソーシングなどの在宅ワークをすればいいだけです。
誰でもできるライター業で在宅で月1万円稼ぐのは現状難しくありません。
ライター単価もどんどん上がっていますので、1日1,000円分の記事を月20日書いたらもう20,000円稼げますよ。

節約で20,000円浮かせるのはどれほど必死に取り組んでも相当難しいですよ。

男性に過度の節約を求めるのはマイナス

あと、個人的な感覚として、節約意識が高まりすぎると生活が窮屈になり、日々の生活がつまらなく感じますねー。

節約主婦で旦那にも節約を押し付けている人は結構いると思いますが、そうやって旦那に窮屈な思いをさせることは果たして正しい行為なのでしょうか?
旦那の男としての器をどんどん小さくして、果たして幸せな生活は待っているのでしょうか?
うまく手のひらの上でころがして、旦那に余分に働かせる、稼がせるほうがよほどいいと思うんですけどねー。

男なんて単純なので、プライドをちょっとくすぐれば月数万円分くらい余分に働いてきますよ。
将来の目標を共有して、本気で頼りにしている演出をすればいいだけです。
プライドを破壊して月数千円の節約を迫るほうがどう考えても生活にマイナスですよね。

というわけで、まずは「節約する」よりも「稼ぐ」ということにマインドチェンジするところから始めると良いと思います。
時代は色々変わってきていますので、稼ぐ手段なんて本当に色々ありますよ。

月1万円の貯金は意味が無い!?

実はここからが本題です。

上記で節約よりも稼ぐことを考えましょうと書きましたが、今回の記事のメインテーマは別にあります。
一番重要なのは、

月1万円の貯金、積立をやめましょう

ということです。

まずはしっかり数字を見てみましょう。

月1万円貯金するということは、1年で12万円貯金できます。
10年で120万円。
30年かけてようやく360万円貯まるわけですね。
もちろん現在の低金利ではいくら貯金してもほとんど元本のままです。

この金額、果たして老後の豊かな生活の足しになるのでしょうか?

老後にしっかりと公的年金がある人はいいとして、そうでない人は貯金を切り崩して生活することになります。
現在年金を貰っている世代は逃げ切り世代ですが、我々世代は誰もが公的年金だけでは生活は厳しいでしょう。
おそらく貯金を少しずつ削っていく生活が当たり前になりますよね。

仮に月に30万円使ってしまえば、必死で貯めた360万円は1年でなくなってしまいます。無慈悲だ。
年金の補助にするとして、月に15万でも2年でなくなります。
月に5万円ですら6年でキレイサッパリ消えますね。

当たり前ですが老後は平均的に6年では終わりません。
月1万円貯金は30年間の努力のわりに報われないんですよ。
貯めるのは大変、消えるのは一瞬。

自己投資という最高の貯金法

上記について一言でまとめてしまうと、

収入が少ないうちに貯蓄に回すのは損

ということです。

上記で書いた通り、現在は色々な方法でお金を稼ぐことができます。
ライター業やブログの運営などで、主婦でも月に5万円、10万円平気で稼いでしまっています。
時代の流れを考えると今後ますますそういう人は増えていくことでしょう。
サラリーマンとパートの収入だけという家計はどんどん減っていくんですよ。

だとすれば、「自分で稼ぐ」「成長する」という意識を持ち、貯蓄に回すはずだった1万円を自分に投資すれば、数年後には月10万円稼げる自分になっているかもしれないわけですね。
そういう考え方ができるかどうか。
なんだか情報商材っぽい言い回しで嫌なんですが、現実としてまさにコレなんですよ。

会社経営と同じように考えてみる

会社経営では利益を事業へ再投資するのは当たり前のことです。
むしろ銀行から融資を受けてまで事業に投資していくわけですね。
会社としての利益を上げる力をより強化していくことが常に求められています。

大して利益の出ていないうちにその小さな利益を内部留保に回す企業なんてありません。
経営効率が悪化するだけですからね。

経営者は使える資金を効率的に使い、どのように利益や価値を生み出していくかを常に考えているわけですね。
最近はROE、ROAを重視した経営が求められているわけです。

これは本当は個人でも同じだと思うんです。
自分が市場に立ち、自分が利益を上げていく能力を高めるという意識が今後ますます重要になっていくと感じます。

どんどん自分に投資して勉強、経験を増やし、仮に5年後に月100万円稼げるようになったとする。
税金や生活費等がありますのでそのうち月50万円を貯金に回したとすれば、月1万円こつこつの人が30年かけてつくった360万円をたった7ヶ月ちょっとで作れてしまうわけですね。

極端に感じるかもしれませんが、現実にそういうことは起こっています。

そういう気持ちを全く持てない人はしょうがないけど、自分で稼いでいく意識があるなら貯蓄よりも自己投資ですよ。
稼げないうちに地道に貯めたお金なんて、稼げるようになった頃にははした金に変わっています。

であれば、自分が早く成長することにお金を使う、投資したほうが明らかに有利ですよね。

資産運用を考える場合、必ず「複利の力」みたいな話になりますが、実は自己投資が最も複利の力が働くと感じます。
投資が積み重なっていくので、一定の水準を超えたときに一気にリターンが爆発するわけですねー。

月1万円でできる自己投資法

では、貯蓄に回すはずだった月1万でできる具体的な自己投資方法をご紹介します。

・書籍、セミナーなどインプットに使う
・高いお店や色々な経験をして、自分の知識と経験の幅を広げる
・会いたい人に声を掛けて、自分がお金を出して会いに行く、飲みに行く
・5万円、10万円くらい貯めて、株式投資やFXに挑戦してみる
・家事など外部委託したりロボット掃除機などの機械に任せて、自分の時間を買う

こんなところが思い浮かびますね。

書籍、セミナーなどインプットに使う

自己投資の王道。
まずは情報を手に入れるところからスタートします。
インプットの重要性は今更言うまでもありませんよね。

ただ、頭でっかちで行動量が少ないのは大体失敗する原因になりますし、書籍一冊読んで人生が変わったりはいませんので、あくまで情報量を増やして自分の判断力を上げていくことをイメージしたほうがいいです。
セミナーも当たりハズレありますが、まずはその基準すら分からないので積極的に参加してみましょう。

世の中の多くの人は情報を手に入れることにお金を払うことを嫌うので、その行動ができるようになるだけで一歩抜け出せます。
こういうのもいかにも情報商材っぽい言い回しで嫌ですが、そうだからしょうがない。

高いお店や色々な経験をして、自分の知識と経験の幅を広げる

知識や情報のインプットだけでは何も出来ませんので、とにかく色々な行動、経験をすることが重要です。
いつも同じ店で昼飯を食べていないで、積極的に新しい情報を取りに行きましょう。

値段が高いお店も自己投資だと思って行けばいいですね。
食事としては高くても、投資金額としては安いもんですよ。

もちろんお金のかからない行動や経験もたくさんありますので、積極的な新しい経験をして刺激を得てみましょう。

会いたい人に声を掛けて、自分がお金を出して会いに行く、飲みに行く

これは一つの良い投資法です。
百聞は一見にしかずで、100冊本を読むよりも自分が会いたいと思う人に会って話をするほうがよほど成長できる、刺激を受けられることは多いですね。

自分から動いてお金も出せば会ってくれる人は多いと思うので、積極的に動いてみることが大切です。

こんなことを書きつつ、今の私はお声がけいただきお金を払ってもらったとしても全く知らない人とはお会いしないことにしています。
何度かそういう経験をしましたが、確率的に非常に効率が悪いんですよね。
すいません。

5万円、10万円くらい貯めて、株式投資やFXに挑戦してみる

投資も一つの手段です。
投資で稼げる力を身に付ければ、通常の労働や貯蓄とは比べ物にならない利益を得られる可能性があります。

私の周りにも億トレーダーがいますし、私自身も投資で利益を上げています。
投資は「習うより慣れろ」なので、成長するための自己投資だと割りきって無くなる前提で挑戦すれば良いと思います。

手元から5万円、10万円が無くなることなんて大した痛手では無いですし、その経験を得られることのほうが価値がありますよ。

家事など外部委託したりロボット掃除機などの機械に任せて、自分の時間を買う

「色々勉強したい、副業とか取り組んでみたいけどそんな時間がない」

こんな人は多いです。
だとすれば自己投資のために時間を買ってしまいましょう。

昨今は家事など色々な形でアウトソースできます。
ロボット掃除機や洗濯乾燥機でも日々の時間を買えますよ。

また、職場から近い場所に引っ越す、定時に帰ることができる会社に転職するなども一つの考え方ですよね。
考え方をちょっと変えれば、時間を買うために投資できることってたくさんあります。

まとめ

月1万円の貯金なんて今すぐやめて自分に投資するべきです。
将来の不安を無くすのは毎月の小さな貯金ではなく「稼げる自分になること」ですよ。

現実をきちんと把握して、正しい方法を選んで欲しいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは みなさん、働いてますか? 私は最近、

記事を読む

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitterのタイムラインで、 稼い

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

「思います」連発は自信の無さとめんどくささの現れ

思います連発病を改善するには? こんにちは。web軍師です。 皆さん日々記事を書いていま

記事を読む

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ 皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画ア

記事を読む

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑