三重女子中学生事件の続報、地元の反応、動機

公開日: 事件・時事

miesatujin

三重女子中学生事件の続報

三重女子中学生事件で、県立高校3年の男子生徒(18)が逮捕されてから10日あまりが経過しました。

その後の情報としましては、男子生徒が「女子生徒とは面識がなかった。金目当てで、1人でやった」「騒がれたので怖くなり、手で口をふさいだ」と供述していることが分かりました。
また、警察は今年の年初にはほぼ犯人特定ができていて、やはり卒業式のタイミングまで逮捕を待っていたようですね。

地元の知り合いに現状を聞いてみました

犯人が少年ということですので、これ以上の情報はあまり出てこないかもしれないですね。

事件の地元である三重県朝日町に私の知り合いがいるので、現在の様子を聞いてみました。

地元住民の間では凶悪犯が逮捕されたことで安堵が広がるとともに、公の場ではもう誰も事件のことを話したがらない、触れたがらない感じになっているそうです。
普通の高校生が逮捕されたことに対するショックもありますが、それ以上に周りへの配慮があるようです。

田舎という特性上、小学校、中学校は皆同じ学校に通うという小さなコミュニティの中で、犯人の親族、兄弟、親戚、関係者などもそこで生活しているわけです。
つまり、自分の親族と犯人の関係者が比較的近い位置にいる可能性が結構な確率であるわけですね。
当然といえば当然なんですが。

そうなると、もう触れられないですよね。
ある種、事件がなかったかのような状態になっているそうです。

地元の学校としても、逮捕前までは大きく取り上げて集団下校などもしていましたが、逮捕後は様々な配慮のもと、ほとんど無反応だったようです。
確かに難しい対応ですね。

なるほど。確かに書けない。

本当は私ももっと詳しいこととか、今後の具体的な展開などをここで書きたいところですが、私ですら配慮して書けないですからね。
そう考えると、記者というのはすごい仕事なのかもしれません。

例えば、自分が取材したことや、その記事の影響力によって、関係者の人生がおかしくなったり、最悪の事態になってしまうことなども目の当たりにしていると思うんですよね。
それでもそれを続けられるというのは、「仕事」という割り切りの他に、何らかの正義感のようなものを持っているんじゃないでしょうか?
そうでないと精神的にやられそうですよね。

嫌でも罪の意識を実感するときが来る

犯人の少年は、今、どれくらい罪の意識を感じているか分かりません。
ツイッターの内容を見ても、いまいち現実感のない状態なのかもしれません。

ただ、今後は嫌でも現実が覆いかぶさってきます。
単純な話、自分の人生だけでなく、被害者の親族の人生、犯人の親族の人生も大きく狂わせてしまう可能性が高いわけですからね。
そのことが少年の中でどれくらい想像できているのでしょうか?
肉親の泣き叫びを見ないことには分からないのでしょうか?
想像するだけで苦しいですね。

同級生など関係者への配慮か

卒業式後の逮捕というのも、本人への配慮ではなく、周りの関係者への配慮という部分が大きかったようです。
同級生は受験や就職活動の真っ最中だったので、そこで逮捕となると多くの関係者の人生に影響を与えかねません。
親族は不利益を受けるのはしょうがない部分もあるでしょうが、同級生は確かにちょっとかわいそうではありますね。

以前の記事では卒業式後の逮捕に疑問を呈しましたが、色々な背景を知ると、分からないでもないと思えました。
恐らく、警察はここ数ヶ月、犯人の動向を注意深く見ていたんでしょうね。
その中で、逃亡の可能性、再犯の可能性などが低いと判断し、上記の状況と天秤にかけて、卒業式後を選んだのでしょう。

動機はみんなが想像する通りだろうね

あとは動機の解明ですね。
「金目当て」というのはどう考えても嘘ですからね。
普通に想像すれば、思春期の男の子の問題でしょう。
恥ずかしくて言えないですよね。

もんもんしたものが正しい方向には向かず、間違った方向へ行ってしまったんではないでしょうか。
そこで騒がれて、驚いて行動したらそのまま亡くなってしまったと。
なんだかやるせない話ですね。

少年ということを踏まえると、今後も本当の動機は情報として出てこないかもしれませんね。
まあ、誰もがうすうす分かっていることですが。

まとめ

改めて、このような事件というのは多くの人に不幸をもたらすものだと感じました。
裏側を知ると、色々やるせないですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

musabetsu

大野木亮太は懲役刑?死刑?精神鑑定、責任能力は?

事件当日、私も名古屋駅にいました 私は名古屋に住んでいます。 事件当日、私は名古屋駅に13時

記事を読む

musabetsu

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太のヤフー知恵袋の内容、母親依存?

ヤフー知恵袋により大野木亮太の心の闇が明らかになってきました 名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事

記事を読む

takei

千葉通り魔事件竹井聖寿の報道から見える、名古屋無差別暴走事件の異常性

竹井聖寿の異常性が次々と明らかに テレビニュースやワイドショーで大々的に報じられている通り、千

記事を読む

samuragouti01

佐村河内守記者会見に隠されたたった一つの嘘

ようやく記者会見が行われましたが・・・ ゴーストライター問題発覚以降、なかなか表に出てこなかった佐

記事を読む

N112_hooduewotukujyosei500

リベンジポルノ、動画や画像が流出、対処法、防ぎ方、法整備

今後も増えていくことが予想されるリベンジポルノという問題 リベンジポルノという言葉が話題になっ

記事を読む

musabetsu

名古屋無差別事件の大野木亮太、出身大学は?facebookは?ヤフー知恵袋の回答

大野木亮太の新たな情報がなかなか出てこないが果たして・・・ さて、名古屋無差別事件の大野木亮太

記事を読む

samura

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは?顔が似てる?胡散臭い?

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは? 世間を騒がせている佐村河内守氏のゴーストライター騒動で

記事を読む

twitter

三重女子中学生事件、フジテレビで犯人のツイッターを放送

三重女子中学生事件で急展開 昨年8月に発生した三重の女子中学生事件で、急展開がありました。 近所

記事を読む

musabetsu

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太の父親は現職警察官

名古屋無差別暴走事件の続報 先日の日曜日に発生した名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事件、犯人大野

記事を読む

kijima

木嶋佳苗は死刑確定?ブログ開設の理由、内容、判決

木嶋佳苗の拘置所日記がなかなか気持ち悪い なんとあの木嶋佳苗がブログを開設していることが判明し

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑