ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

公開日: 大喜利の力!

新企画、スタート

以前からずっと温めてきた企画があります。
僕がアフィリエイトを始める前からずっとやってみたいと思っていたことです。

だからこそ、なんだか重く考えすぎていたような気がする。
完璧に準備してやらなきゃ、みたいな。

ただ最近、

「あれ?今の環境なら別に見切り発車で小さく始めればいいんじゃない?」

と急に思えてきたので、見切り発車で始めることにしました。
もったいぶってもしょうがないので、サクサク説明していきます。

スポンサーリンク

大喜利力向上委員会

ずっとやってみたかったことは、

大喜利サイト

のようなものです。

簡単に言えば、「着信御礼」とか「ボケて」とか、古いので言えば「ジャンプ放送局」みたいなやつ。

なぜこの企画をやりたいの?

知っている人は知っていると思いますが、僕が文章を書く原点、つまりアフィの原点は「雑誌投稿」なんです。

浪人時代から大学2年まで、ハガキ職人としての活動をしていました。

月刊誌に毎月のように投稿ネタが掲載されていたので、いわゆる「投稿常連」というやつです。
ね、なかなかオタクっぽいでしょw

ただ、ハガキ職人出身で放送作家とかそちらの道に進む人は実は結構多いのです。
知らない人は全く知らないクリエイティブの世界。
興味のある人は調べてみてください。

この経験で、文章を書く楽しさ、大喜利の楽しさ、商業誌に自分の文章が掲載される楽しさを覚えました。
また、「編集受けの良いネタの書き方」とかも学びましたね。

これが現在の「Google受けが良く、且つ読者受けが良い記事を書く能力」に繋がっていると思っています。いや、本気で。

そうなんです。
大喜利力はアフィリエイターとしてとても重要なのです。
(ちなみにもう一つ重要なのはクイズ力。みんはややろうぜ!)

・記事タイトルが思い浮かばない
・ソーシャルがうまくいかない
・読者受けする文章が書けない
・クエリ(お題)に対し、何を返せばいいのか分からない

これらは大喜利力がないからと言えるでしょう。

この能力を磨いておけば、おそらくあなたもすぐに月100万円くらい余裕で超えるでしょうね。

ちょっと無理矢理感ありますが、勢いでそのまま進めますw
というか、無理矢理アフィに絡める必要性0なのに!

企画概要

・週に1本程度お題が出る
・Twitterのリプ欄で回答
・締め切り後、僕の独断で最優秀賞、優秀賞など決める
・最優秀賞の方にはアマギフ10,000円分プレゼント
・あとでサイトでまとめてネタ紹介&解説

基本的にはこんな感じ。
今のソーシャルの状況なら普通にゆるく始められそうだと感じました。

できれば単なる大喜利ではなく、雑誌投稿感を出していきたいね。
単純な大喜利企画はどこにでもあるので。
定番のネタ投稿企画とか作ればいいのかな。

最初はweb軍師垢を使いますが、軌道に乗ってうるさくなってきたら垢は分けるかもしれません。

この企画がヒットするかコケるかの分岐点は?

・選者の質

これ、こういう系をやったことがない人には分からないと思いますが、こういう企画が面白いかどうかはほぼ全て「選者の質」で決まります

着信御礼が面白さを保っていたのは、今田、板尾、ジュニアを揃えていたからです。
ネタをきちんと拾ってくれるというね。

逆に、僕ら世代はジャンプ放送局で、選者が変わった途端にずっこけたのをリアルタイムで見ましたよね?w
あ、違う。ジャンプ放送局が終了してなんか新しいのが始まったんだったかな?

こういう企画は選者にセンスがあれば、自然と良い投稿者が集まってきて盛り上がっていくのです。

今回は特に、選ぶだけでなくネタ解説というかコメントもつけようと思ってます。
自分でハードル上げますが、これがまあ難しいんですよ。

正直、元ハガキ職人で投稿常連だったので最低限の経験は持ち合わせていると思いますが、自信はそんなにありませんw
ズッコケたら誰か優しく慰めてください。

軌道に乗ったらプロをスカウトしようかな。
複数選者でもいいよね。

・僕のモチベーション

ずっとやってみたかったことだから、これは多分大丈夫でしょう。

でも、いい歳になって穢れてしまった僕は、すぐにお金にならないことは一瞬でモチベが下がるかもしれません。

4週くらいでやる気が無くなったら飲み会の話のネタにしてください。

参加者のメリット・デメリットは?

【メリット】

・楽しい
・アマギフもらえる可能性
・めっちゃリツイートとかされたら承認欲求満たせる
・投稿常連になってソーシャルブランディング
・うちのブログからリンク
・大喜利力鍛えられる

こんな感じ?
参加者増えたらアマギフも増やしていく予定。

大喜利力は普段から向き合ってないと急にアップしませんよ。

【デメリット】

・なし

投稿者はスベっても埋もれるだけだし。
軌道に乗ってきたら、「今週の晒し上げ」みたいなのやってやるか。ダメか。

あえて言えば時間の浪費だけど、こういうのを隙間時間に考える癖をつけるといいんです。

ずっと作業ばかりやっていたら頭が劣化しますよ!

これ、マネタイズできるの?

最初は無理だよね。

でも、ここは得意分野なので色んなパターンを思いつきます。
なので、最初は考えなくて先行投資でOK。

というか、そもそも半分以上は遊びだし。

こんな遊び企画に時間をかけられる。それが新しいセミリタイア生活。
仕事と遊びの融合。きちんと融合できるのか?

もうサイトありきで考えなくて良いのかも

とりあえずゆるくやってみます。

なんというか、web上で企画系のものをやるとして、ずっとサイトありきで考えていたんですよね。

ちょっと前のGoogleならこれでドメイン強化してそこの下層でアフィ記事書けば余裕と思ってて。

でも、今はアルゴの状況が変わってきてそれが効きにくいから、正直この企画を進める気力が落ち気味でした。

ただ、これを読んで。

▶ サイトアカウントってどうやって作ってるの? あいめこVer

もうサイトありきで考える必要ないなーと思ったよね。

そもそも、Google先生は言うなればサイト単独の価値を否定しにきているわけでね。
まだジャンルによっては生き残っているけども、今後はもう陸の孤島サイトはつらいでしょう。

これからはサイト単位ではなく、企画単位で考えるとうまくいきやすいかもね。
企画ごと売却案件も増えていくと思いますよ。

最初は投稿数がかなり少ないかもだけど、その分最優秀賞を取りやすいはずなので、これを読んでいる方は仕事の気分転換兼ねて気軽に挑戦してみてほしいです。

20投稿なら20分の1でアマギフ10,000円ゲットだよ!
結構割のいいバイトかもよ?

僕が企画でスベるのを怖がらずにやるんだから、投稿でスベることくらい余裕だよ!

では、こういうの好きな人は一緒に楽しみましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の結果発表です! 今回も約

記事を読む

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!も第三回を迎えることができまし

記事を読む

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始めてみた大喜利企画。 投稿作

記事を読む

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果発表です! いつもありがとう

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します
介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します

介護転職サイト・転職エージェントを実際に使ってみた評判とおすすめサ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は勧誘がほとんどない。実際に体験した中からベスト7

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!

脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証
脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証

脱毛ラボは月額1,990円&15ヶ月無料で全身脱毛できるってホント

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑