「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

公開日: 大喜利の力!


大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございます!

参加はしていないけど読んで楽しんでいる皆様、誠にありがとうございます!
気軽に参加してください。

今回は第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表となります。

2020年1月1日~3月31日に出題したお題の入賞者をランキング形式で発表します!

「ちょっと待って!そんなレースに参加した覚えはないんだけど」

「というか、第2回?第1回の発表ってあった?」

という声が聞こえてきますw

はい、ほとんど告知せず、もっと言えば編集部内でも方針がしっかりとは固まっておらず、行きあたりばったりで進めておりますことをお詫び申し上げます。

今回を機にルールを明確化しますね。

というわけで、この記事では大喜利の力の今後のシステム面も含めて解説しつつ、

・ランキング発表(ベスト10)
・1位の方へのインタビュー
・編集部から今期の総括
・今期の厳選ネタ紹介

という内容で進めていきたいと思います。

参加者の皆様は絶対に楽しめる内容になっていますので、是非最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

2020年冬の陣、ベスト10投稿者を発表!

まずはお楽しみのランキング発表。
2020年冬の陣(2020年1月~3月)にもっとも輝いた投稿者は誰なのか???

集計方法としては、優勝者は2ポイント、その他は全て1ポイントの加算式です。

では、早速10位から6位を発表。

第10位 12p まるをさん
第10位 12p 王桐さん
第7位 15p エゾオオカミさん
第7位 15p ごぜんぜうなさん
第7位 15p イグアナさん
第6位 16p プチ社長さん

というわけで、同率10位が2名、同率7位が3名というなかなかの大接戦となりました。
入賞おめでとうございます!

今シーズンは全57お題ですので、12pだと頻繁に採用されているイメージです。

やはりベスト10あたりが投稿常連という空気感がありますね。

それでは、5位から3位を発表。

第5位 19p はま寿司コラさん
第4位 20p アドリアーニョさん
第3位 21p あかね屋サンさん

はま寿司コラさんは大喜利も得意ですし、今回の集計の提言をしてくれたり「私の失敗談」に協力してくれたりと大喜利の力!を盛り上げてくださる方です。

アドリアーニョさんはコンスタントに優勝をかっさらっていく実力の持ち主。

あかね屋サンさんは第一回レースの優勝者、初代チャンピオンですが今回は惜しくも3位という結果に。

皆様入賞おめでとうございます!

さて、これらの実力者を抑えて第2位に輝いたのは、

 

 

 

第2位 23p みゃさん

準優勝おめでとうございます!

みゃさんはご自身でも大喜利を開催されており、まさに大喜利スペシャリスト。

その実力は間違いなく、第二回レースの途中から参加するとあっという間に2位まで上り詰めました。

終盤の3連続優勝がききましたね。
今後も活躍を期待しています。

それでは、大喜利の力!2020年冬の陣、栄えあるチャンピオンは、

 

 

 

 

 

第1位 27p わっちさん

というわけで、優勝は「わっちさん」に決まりました。
おめでとうございます!!

わっちさんは第一回レースでもベスト10に入っている方で、優勝、入選をコンスタントに積み重ねています。

なんとなく、そろそろ選者の好みがバレているような気もw

優勝者には副賞としてアマゾンギフト券1万円分をプレゼントいたします。

優勝者インタビュー

それでは、ここで優勝者インタビューに移りましょう。

-軍師

優勝おめでとうございます!!

-わっち

チャンピオンありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいです。

-軍師

まずは率直に優勝の感想をどうぞ!
あ、無理して面白いこと言おうとしなくて大丈夫ですよw

-わっち

最近はなかなか入選してなかったので、まさかチャンピオンになれるとは思いませんでした。

素直に嬉しいです。

連絡頂いた時はうたた寝してたんですが、一瞬で目が醒めました!!

ありがとうございます!

-軍師

こちらこそありがとうございます。

-わっち

一応ボケ用も‥
去年戦ったときは20%程度だった、今のおれは60%ってとこかな?

-軍師

(むむ、戸愚呂弟かな?拾いにくいぞこれは。。。)

レースであること、そして3/31で終了することをほとんどお伝えしていなかったのでいきなり感ありましたよね。
申し訳ありません。

普段は何をやっているんですか?お仕事とか。
言える範囲で大丈夫です!

-わっち

私はしがないブルーカラーの会社員です。

まぁ仕事しながらお題のボケ考えてますけどw

-軍師

仕事しながら考えられるのはいいですね!

副賞としてアマギフ10,000円進呈いたしますが、使いみちは?

-わっち

真面目に答えると、パソコンが欲しいので資金の足しにしたいです。

やっぱり大人の玩具買います。

ブィンブィンするやつ買います。

-軍師

あら、普段は使わないシモネタがw

-わっち

プライベートは下ネタ好きなんですよ!

一応大喜利の力の時は皆さんに共感してもらえるように控えてますw

-軍師

シモはどうしてもずるい感じ出ちゃいますからねー。

では次。大喜利的なものはいつからやってるんですか?

-わっち

自分から発信してボケたりしたのは大喜利の力さんが初めてです。

小さい頃からボケたり突っ込んだりしてたのでお笑いは好きです。

大喜利的なものと言えば「ファミ通町内会」は特に好きでした。

-軍師

そうなんですね。
大喜利のキャリアが短い割にはコンスタントに良いネタが出てきますね。

では、今シーズンの採用ネタの中で自分が一番気に入っているものを教えて下さい!

-わっち

どうしても選べず2つあるんですが‥

これは自分で絵を想像したら笑えました。

松島ともこさんをひらめいた時は、正直このボケのための写真やーと思えるぐらい僕の中ではドンズバでしたw

-軍師

ありがとうございます!
鶴の恩返しは僕も選ばせてもらいましたが、とてもバカバカしくて良いですね。

次です。すごいと思っている投稿者さんはいますか?ライバルというか。

-わっち

勝手にライバルと思ってるのは「あかね屋さん」です。

何となく笑いの属性が似てると勝手に思ってるので負けたくないですね!

-軍師

これ、選ばれると多分結構嬉しいと思いますw

では次ですが、もしweb軍師に何か一つ願い事があれば言ってください。
それも副賞にします。

-わっち

じゃパソコン下さ‥

でなくて‥大喜利ストがたくさん集うオフ会を開催して欲しいです。
Web軍師さんが独断で選出した大喜利ストを呼んでみんなでボケ合う‥コロナか落ち着いたら考えてみて欲しいです。

-軍師

オフ会的なもの、楽しいですよね。
落ち着いたら開催したいです。

最後に、次のシーズンに向けて他の参加者さんに一言お願いします!

-わっち

もっともっとみんなでボケて笑いでコロナを吹き飛ばしましょう!!

そして皆さん!面白いボケが思い付いたらツイートするまえに僕にDM下さいw
僕が代わりにツイートします。

-軍師

ありがとうございました。

以上、優勝者インタビューでした。

歴代優勝者の紹介

ここで、歴代優勝者を紹介しておきます。
今後、ここに色んな歴史が重ねられることを願って。

第一回レース、初代チャンピオンは「あかね屋さん」でした。

第一回レースの結果発表はTwitterで発表しました。

第二回レースのチャンピオンは先ほど紹介した「わっち」さん。

続く第三回レース、2020年春の陣(4月1日~6月30日)に優勝するのはいったい誰なのか?

順当に今回のベスト10の中から生まれるのか?
いきなり有望新人が飛び出してくるのか?

日々の大喜利はもちろん、レースの行方もとても楽しみです。

編集部としても大喜利の力での優勝の価値を少しでも上げられるように日々努力していく所存です。

参加者を増やし、閲覧者を増やし、優勝の副賞もどんどん大きくしていきたいと思っています。

今シーズンの総括

それでは今シーズンについて編集部として総括してみます。

現状、編集部で実働しているのは二人です(突然の内部事情公開)。

バックにはさらに何人か関わっていて、現場は日々プレッシャーを受けています。

・熊殺三太夫(以下、くま太)

新しい方にも沢山ご参加いただいてとても嬉しいです。

僕はサラリーマンをしていて通常の業務時間中に選考しているので、周りの社員に気づかれないよう笑いを咳払いで誤魔化しながら楽しく選考しています😄

そんな中でも1〜3月は発足当初からいらっしゃる方々が新しい方の受賞を拒むようにどんどん面白くなっていくので、日々驚かされました!

・web軍師(以下、軍師)

とにかく投稿の質が日々上がっている印象。

参加者さんのレベルが想定以上のペースで上がる一方で、編集部の動きは想定以下のペースでしか動けておらず、日々とても心が苦しいです(本音

大喜利の力が拡大すれば参加する楽しさも優勝する価値も副賞のアマギフの金額も大きくできます。

なので、地道な拡大とそれ以外の方法を両方模索していましたが、それ以外のほうがどうにもコケてばかりでした。

とは言え試行錯誤しなきゃ始まらないので、日々の大喜利という地道な基礎部分を大切にしつつ色んな仕掛けやイベント企画も組んでいきたいと思っています。

2020年春の陣もどうぞご贔屓に!!

編集部が厳選した今期の優良ネタ

ここからは、「編集部が厳選した今期の優良ネタ」を紹介していきます。

と言っても軍師セレクションのほうはすでにやってしまったので、こちらを参照ください。

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

今回はメインでネタ選考をしているくま太の厳選作品を紹介します。

くだらなすぎて腹が立ちます!

目的がわかりません笑

江戸っ子感がとてもいいです!

完全に言ってますね。
写真の空欄埋めは本当に言ってるように見えるやつ好きです!

おっさんが愛おしく見えますね。

こっちのおっさんはぶん殴りたいです。

怖っ!!

大喜利で感動させられました。投稿者のわっちさんは天才です!

情景を思い浮かべるとめちゃくちゃ面白いです!

往生際が悪いですね。

辛すぎます。

ギョギョギョが邪悪な笑い声に聞こえてきました。

以上、くま太セレクションでした。

大喜利の力!のシステム面について説明

それでは最後に、今後の大喜利の力!のシステム面について説明いたします。

「小大喜利の力」は今回のようなレース制で、「大喜利の力!」という名称になります。

四半期ごとに集計し、シーズンチャンピオンを決定します。
集計方法は今回同様優勝は2ポイント、その他入選は1ポイントです。

今後は徐々に規模を大きくして、優勝の価値と副賞のアマギフ金額を大きくしていくことが目標です。

次回は少なくとも優勝アマギフを30,000円以上にします。

ベスト10の方にも何らかの副賞を作れるようにもしますね。

Twitter上で暫定ランキングなど途中経過も小出しにしていきます。

全然開催できていない「大大喜利の力」は、「大喜利の力!特別編」としてタイアップ先が決まった場合に開催いたします。

たまにはやりたい。

そして実験的に進めている大喜利以外の投稿ですが、これも継続的に模索していきます。

大喜利だけでなく、ジャンプ放送局的な紙面にしていきたいんですよねー。

定番のあるあるネタ、共感ネタコーナーを作っていきたい。

以上、現時点での構想でした。
方向性も決まったので、編集部も今まで以上に頑張っていきます。

日々の投稿が一番の応援になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!も第三回を迎えることができまし

記事を読む

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始めてみた大喜利企画。 投稿作

記事を読む

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕がアフィリエイトを始める前から

記事を読む

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果発表です! いつもありがとう

記事を読む

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果発表です! 今回は前回に

記事を読む

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNSには海外の深刻な情報が流れ、相

記事を読む

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございます! 今回は第3回レース

記事を読む

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の結果発表です! 今回も約

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑