あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

公開日: 大喜利の力!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え

軽いノリで小さく始めてみた大喜利企画。
投稿作品総数は1,500本を超えました。

ご参加いただき本当にありがとうございます!

一人ひとりお礼を言いたいところですが、なかなか難しいのでこの場でお伝えします。
こういう企画は参加者がいないと始まらないので本当に感謝しています。

逆に、参加しないと楽しめない部分もあるので、今後も気軽に参加してください!
今回参加できなかった方も是非。

ちなみに、この記事のアイキャッチ画像を作ってもらう予定だったんですが、諸事情あって間に合いませんでした。
次回までには何とかする。

初回はお互いに手探り

1,500本もあるので面白いネタもたくさん投稿してもらえました。
選者をしててとても楽しかったです。
普通にカフェで一人で笑ってました。

もちろん、選者の苦労もめっちゃ味わいましたけどねw

今回は初回なので色んな意味で難しかったと思います。
選者の傾向も分からないですからね。

今回のチョイスで分かると思いますが、一応お伝えしておくと個人的に重視するのは、

・ナンセンス
・発想の飛び具合
・くだらない
・絵が想像できる(逆に全く想像できなくて訳わかんない)

ってところ。

例えばM-1グランプリの歴代ネタの中で一番好きなのは、笑い飯のマリリンモンローネタです。

これ、一応説明しておくと別に「これが面白いんだよ!」って言いたいわけじゃなくて、こういうのは基本が成立していたらあとは趣味嗜好の問題なんですよ。
どうしてもその人の経験によって面白いものは変わる。

で、こういう投稿ゲームはやっぱり選者対策は必要になるので、1つの情報としてお伝えしています。

1,500ネタ全てを見た感想

今回のお題は、

「あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?」

でした。
お題がかなり広めなので、逆に難しかったかもしれません。

全体の傾向として、説明が多いなと思いました。
多分、伝わるか不安なんだと思うけど、それをやっちゃうと大体厳しい。

投稿ネタは引き算がとても重要で、基本的には無駄な文字は1文字でも削ったほうがいいですね。

伝わらなかったらしょうがないという諦めも重要です。
僕も普段の記事の中でも伝わらないネタをどれだけ書いていることかw

あとは大喜利として成立しているかどうか

例えば今回のネタで一番オーソドックスなパターンは、「女性が誰なのかで考える」というところですね。

その中で考えやすいのは有名人を当てはめること。

で、それをそのまま言っちゃうと厳しい。
たまに名前の字面が面白い場合もあるけどね。

回答例を書いてみると、

・アンパンマンがピンチになるとどこかへ行ってしまう
・「新しい枝豆よ、それー」と言って枝豆を投げてくる

みたいにバタコさん仮定するとか。

もうちょいマニアックなところ攻めたいなら、

・すぐにハンター証を折り曲げようとしてくる

とかね。

もちろんマンガじゃなくてもいいんですよ。

・星条旗のきわどい水着を着ていた
・G20の会場と間違えている

とか。
ここから更にずらすパターンもあり、その辺の発想の飛び具合が面白みのポイントになります。

もちろん有名人を当てはめる以外のパターンもいくらでも考えられますよ。

大喜利って実は結構パターンがあるので、詳しく知りたい人はググってみてください。
多分、お笑い好きの人が解説しています。

で、それを知った上でIPPONグランプリとか見てみてください。
「あー」ってなると思うのでw
基本があった上での応用なんですよ。

芸人さんたちは基本をさらに飛び越えてくるんですけどね。

佳作をザザザっと発表!

では早速佳作を紹介していきます。

・佳作をコメント付きでズラッと紹介
・その中から最優秀賞、優秀賞を最後に発表

という流れにします。
どれが選ばれるか楽しみつつ読める感じで。

初回なので、コメントはちょっと丁寧にやりますね。
さっき説明が多いのはダメって書いたのに!

「あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?」


今回一番多かったのは身内ネタ。
とくに母親ネタは圧倒的に多かった。
だからそれだけでは厳しくて。
その中でどう言葉遊びをするか。

これは絵が浮かぶのでいいね。ベタだけどw


シンプルに良い。
大喜利ってこういうこと。


個人的に好き。
言葉選び、ちょうどいい面倒くささ具合、ギリギリいそう感、絵が思い浮かぶところ、バランス良い。
プレステだと成立しないもの。
当時のセガってなんかマニアがいるのよ。


オカマネタも多かったけど、直接それを説明しちゃうと厳しい。
これくらい想像させる余地があったほうがいいね。


海ぶどうじゃ無理じゃ。


ちょうどいいナンセンス具合。
インスタ映え意識しすぎてよく分からんことになっている。
絵が思い浮かばないw
「タピオカの格好」って簡単に言わないで。


これが来ちゃったらそりゃドリアン。


それ多分ブルマだよ。


やっぱりブルマ。


年配女性ネタも多かったけど、これくらい捻りたい。
もしかするとのりピーマニアの若い女性かもだけど。

あと、言葉選びがきれい。無駄がない。


これも年配ネタ。
どう考えても元気なお婆ちゃん。
字面も面白い。


それまで普通のかわいいコだったのに!


サインがど下手。
もう少しかわいらしいの考えてきて!


まさに大喜利っぽいネタ。
絵が浮かんでとてもバカバカしいw
大好き!


これもまさに大喜利。
文字の無駄の無さもいいね。


とてもリアルw
たまーにこういう天然のコがいる。
確かに「ちょっと」おかしいw
でも、ちょっとかわいい。
大好きなネタ。


それはお前や。
前振りが効きにくい大喜利の中で、アイコンとHNで前振りを効かせている。


女性じゃなくお前がおかしいぞパターン。
登場人物は複数いるので、必ずしも女性をいじらなくてもいい。
その上で一番ベタなのはおかしいと思っている男をいじるパターン。

別にきのこの山派が主流じゃねーぞっていうね。


これも同じ。
おかしいのはお前や!
網タイツの女性が全員踏んでくれると思うなよ?


同上。
知らんがな。


ネットで有名なあのコ来ちゃった!
丁寧に解説するなら、これは「」をつけるべきね。


これも好き。
状況が全然分からないw


男性陣一同でズコーって言わなきゃいけないやつ。


こういうのはいいと思いますね。
あるあるだけど絵が思い浮かびやすい。
くだらなさがちょうどいい。ジャンプ放送局っぽい。


どんなお題でも使えちゃうけど、やっぱり面白い。
言葉選びも大喜利を分かっている感。
めんどくさいわー。
モンストの話題が頻繁に出るコンパもどうかと思うけど。


絵が浮かぶだけで面白いパターン。
かつ、「なぜ???」「何から逃げてんの?」的なものも複合。
文字数もたった4文字。
大喜利ってこういうこと。


ちょうどいい。
ぎりぎりいそうw
仮に知ってる人がいたらどんな話が始まるのか。


もうコンパ来ちゃった!
あの感動はなんだったの。

時事ネタもいいね。


社会風刺ネタも来たよ。
みんな激安給料で苦しんでいるのに、2,000万円貯め込んでるのは確かにちょっとおかしい。


投稿者が意図してるかは分からないけど、訳わからなさ具合がいいw
待ち受けを見てコルド大王だと分かるならフリーザも見た目で分かりそうなのに、「名前を聞いたらフリーザ」というね。
状況が全然分からない。


第一形態のときは言うほど色白じゃねーー。


シンプル。
なぜそれで参加した?


勘違いまではいいとして、資料配り始めちゃう強引さよ。


あー、愛って書いてあるから「私にピッタリ!」とか思って買っちゃったのか。


厳しい。
気持ちは分かるけども。


コンパあるあるからのおもしろ行動。
気が利きすぎ。


ちょっとおかしいじゃなくて本当に嫌だ。
そういう内輪ノリをコンパに持ち込まないで!
大学生の頃に女子高生とコンパして、タバコの火を舌で消す特技を見せてきたコを思い出した。


謎の腹立つ自己紹介パターン。
うまいこと言ったつもりになるなよ?


八村以外にも逸材いたんだ。


まず、コンパに特技紹介の時間なんてない。


あかちゃん。
それもまだほやほや。


こういうの好きで拾っちゃうんだよなー。
どこで使うつもりだった?


こういうのも好き。
どう見間違えるんだ?っていう。
「コブだらけの木」という文字列がすでに面白い。


下手なりにコンパを盛り上げようと頑張っているんだ。
ちょっとおかしいとか言っちゃダメ!
というか、そのものまねは若い子には伝わらない。


偏見がすごい。


ネタの勢いは買う。勢いだけ。


これも勢いのみ。
訳わからんw


地味を超えている。


コンパに来ている場合ではない。


なんか分からんけどめんどくせー。


これもめんどくせー。
なんで敢えて鳥居みゆきに寄せるの?
モテると思ってるの?っていう。


本当にめんどくさい。
これちょっとエロさまで出そうとしてるわけでしょ?


訳わからんけど笑ってしまったw
そりゃそうだ。


完全にこじらせている。
僕らのコンパにかわいいコが来るわけがない!

今回は第一回記念でweb軍師賞も

さてさて、エントリー作品は以上。
ここから優秀作を5つ、最優秀作を1つ選びます。
最優秀作にはアマギフ10,000円分を進呈!

そして今回は大喜利の力!第一回記念ということで、web軍師賞も1つ選びます。
僕が個人的に好きなやつを選び、アマギフ5,000円分を進呈。

「いやいや、結局全部お前が選ぶんじゃないかい!」ってツッコミはスルーします。

優秀賞5つを発表

では、優秀賞5つを発表。

この5作品で。

全部優秀ですよ。思いつきではなかなか出てこない。
多分みなさん何かしらこういう経験がある方だと思います。

自分で改めて見てみると、毒よりもコミカル寄りを選びがちだなーと思いました。

web軍師賞を発表

続いて、先にweb軍師賞を発表。
その作品は、

 

 

 

 

これ。やっぱり好き!
ホントこれくらいの不思議ちゃんってリアルなのよ。
狙ってできるタイプのやつじゃないし。本物感。

あと、こういう回答は考えるのが難しいのです。
不思議ちゃん想定した中で、どれだけ引き出しがあるか。

最優秀賞を発表

最後に最優秀賞。
第一回大会の栄えある最優秀作品は、

 

 

 

 

 

九官鳥と猫2.0さん「唐揚げに唐揚げを絞ってる」に決定しました!
おめでとうございます!

シンプルだけど良くできた作品だと思います。
まさにちょっとおかしい。
お題に対して最も的確な回答だと感じました。

では、お二人には後ほど個別でご連絡いたします。

第一回の振り返りと第二回のお題

以上、第一回の結果発表でした。

僕としては予想以上の作品が集まって、自分では出ないネタが集まって、本当に嬉しかったです。
やってよかった!
是非とも頑張って続けたい。

こういうのに慣れていないと選択基準とかに文句言いたくなったりすると思います。
分かりますよ。僕もそれで大学生の頃に投稿常連から降りたわけでw

どうしても好き嫌いはあるので、楽しいと思える人が参加すればいいと思いますね。
センスが合いそうな人は今後共よろしくお願いします。

第二回のお題は近日中にまたTwitterで発表するので、是非お気軽にご参加ください。

次回は大喜利というよりも共感重視のお題でいこうと思います。
サラリーマン川柳みたいなね。

タイトルを「大喜利の力!」にしちゃったけど、別に大喜利だけやりたいわけじゃないんですよ。
やっぱりイメージは投稿雑誌の復活なんですね。
頑張ります。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果発表です! いつもありがとう

記事を読む

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の結果発表です! 今回も約

記事を読む

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕がアフィリエイトを始める前から

記事を読む

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!も第三回を迎えることができまし

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します
介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します

介護転職サイト・転職エージェントを実際に使ってみた評判とおすすめサ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は勧誘がほとんどない。実際に体験した中からベスト7

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!

脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証
脱毛ラボの口コミレポート!安い料金のプランは効果がないのか比較検証

脱毛ラボは月額1,990円&15ヶ月無料で全身脱毛できるってホント

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑