「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

公開日: 大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画

第五回大喜利の力!結果発表です!

今回は前回に引き続きタイアップ企画となりました。

名古屋のボス、株式会社WEB企画さんのサイト「クレジットカードスタイル」とタイアップして、最優秀賞にはアマギフ50,000円分という試み。

まだまだ手探りな部分も大きいんですが、今回も約1,700もの作品を投稿していただけました。
ありがとうございます!

今回は、お題的には比較的考えやすかったと思います。
回答数が増えたのはその影響もあると思いますし、アマギフ50,000円効果もあるのかもしれません。

とりあえずまだ保守的になる段階ではないので、色んなパターンを試してみたいと思っています。
次回はまさかの下ネタ大会?

クレジットカードスタイルさんを紹介

今回もタイアップ企画なので紹介を入れておきます。

とその前に。

前回、個人的な裏テーマとして、「現役敏腕アフィリエイターは現在の難しい市場の中でどう戦っているのか紹介したい」という想いがありました。
この大喜利企画に参加している人の8~9割はブロガー・アフィリエイターだと思うので。

Twitterとか見ていると現状悩んでいる人は結構多いと思うんですが、なんだか小手先の情報ばかりシェアされがちな気がして。

いやいや、もうそういう次元ではないでしょ、第一線で走っている人たちの情報をしっかりとキャッチアップしたほうがいいよ、じゃないと周回遅れの情報に振り回されちゃうよ!というところ。

ただ、正直に言って全く伝わらなかった感がありますw
いくらなんでも裏テーマ過ぎたと反省。

なので今回は先に書いておきます。
今回も同じ裏テーマです。

もちろん前回同様、「真似したくても真似できないんだよ!!」って話もあると思いますが、市場が変化していく中で自己都合で考えていてもしょうがないわけで。

自分が再現できるかは置いといて、どういう戦い方をしているのかはしっかりと見ておくべきだと思います。

▶ https://webkikaku.co.jp/site/creditcard-capture/

WEB企画さんのサイトはこの界隈では有名なのでもう説明するまでもないですが、このサイトの大きな特徴としては元々独自ドメインだったけど自社HPの直下に移し替えているということが挙げられます。

アフィリエイター以外の人を完全に置き去りにした解説ですねw

理由ももう説明するまでもないと思いますが、WEB企画さんクラスでもジャンルによっては独自ドメインではきついということですね。
結構重い話。

あとはサイトを隅々まで見て色々参考にしてみると良いと思います。
果たしてこんな紹介で良いのか??w

ただ、読者様に最適化された紹介ってこういうことでしょう。
色んな形の広告効果を追求していきます。

いつものように佳作をザザザっと紹介

ではいつものように佳作を紹介していきます。

・佳作をコメント付きでズラッと紹介
・その中から最優秀賞、優秀賞を最後に発表

という流れです。


クレカの意味無し!
こういうきちんとお題に則った作品は良いですね。


これも意味ねー。
セキュリティは万全ですね!


これもいいね。
オーソドックスなずらし方なのか、これ系のネタは多かった。


本当によく分かんない機能を付けてきた感。
サブスクが流行ってるからって無理やり作ったな。


それはすげーな。
どういう理屈なのかさっぱり分からんけど、すげーよ。


これはそうとうアホな仕様変更w
新規カードプロジェクトのメンバーが徹夜会議で全員アホになったのかな。


こういうのはとてもいいですね。
神龍が出てくる、願いが叶うだとそのままだけど、くだらないところに着地。
ただ、アホアホカードじゃなくてもそれなりにかさばるよ!w


これは素晴らしい!
リボ払いときれいにもじれているし、実の親どころか義母のスネをかじってる感もおもしろい。
まさに斜め上の機能。


個人的に、「ラッキースケベ」という字面が面白くて。
なんだろうこのおじさん感w


重い借金を全額返済したみたいになっとるw
原理的にはそうなんだけども。


なぜその機能を付けたのかさっぱり分からないけどちょっと便利。


特典がピンポイント過ぎる。


こっちは機能がピンポイント過ぎる。


こういうのが好きです。
理屈じゃなく面白い。アホアホ。
というか、中二的にちょっとかっこいいし。
正直言って欲しいし。


やっぱりHUNTER×HUNTERネタは採用率が高いと思われているw
一応言っておくと、一番採用率が高いのはキン肉マンネタだからね!


誰が使うんや!
まず、平面に肛門を押し付けるの難しそうだし。
お店でいちいちパンツ脱ぐの想像すると笑えるけど。


懐かしい!
普通にプラパン買ってきて!


いや、どのカードでもできまっせ!
販促担当者がアホ。


大体浮くんじゃないか?
これも販促担当が気づいて嬉しくなっちゃったパターンか。


改札通れるのかと思ったら買っちゃったよ!
そして買ってどうするのか問題。


という機能に惹かれて小学生に自慢してたらやっぱり馬鹿にされそうw


いや、もう少し具体的に教えてよ!
ふわっと来たなあ。
こういうの大好き。


これは正攻法。
おばあちゃんなら本当に便利だと思って使っちゃいそう。
というのを見越して本当に作っちゃったのかな。


こういうのもいいね。
勝手にストーリー。


これが資本主義の成れの果てだ。
全く無意味な機能を付けて差別化するしかない。
2000年代の白物家電と同じ。


こっちは地味な機能付けてきたw


どちらかと言えば反対にすべきでしょう。
アホアホや。


「カードダス」という言葉が懐かしくてつい。


これは非常にやばい機能。
使用者の判断力がアホアホになっちゃう。


これは普通にアリなんじゃないの。
利用額に応じてキャラが育っていくみたいな。


これはつらい。
毎回精神にくるから、利用回数が減る良心的な機能。


いちいち配達員が弓で射ってるのを想像するとアホっぽくて笑えるw


無理矢理過ぎる!!
想像するだけで痛い。
普通に座薬買ってきたほうがいい。
使うやつがアホ。


うん、ちょっと便利。
わざわざ入れ替えるのを想像すると不便w


懐かしー。
確かにたまーに日食があって、あの黒い板なんて普段持ってないからちょっと便利。


これは普通に人気出そう。


ボールになるスライダーにも手を出さなくなるカードとセットだったら最強。


こういうの好きですよ。
使うときはみんなその設定を守らなきゃいけないんや。


これはアホアホの名に恥じない。
想像するだけで面白いしちょっとハッピーな日本になる気もする。
なんだかんだ毎回笑っちゃうと思うw


普通は「クレジットカード」か「アホアホ」をいじるんだけど、「斜め上」を拾ってくれた。
ただ、斜め上にある差し込み口って何だww


これは素晴らしい。
クレジットカードの基本を押さえた上で、うまいネタ。
カード会社がアホすぎるか、宗教色が強いのか。


なぜwww
アホアホカードだから、アホに優しいのか。


おお、見Hん懐かしーと思いきや、自分のが透けて見えるんかい!
本当に誰得なアホ機能。


これは斬新。
カードとしてはすぐに使えなくなりそうだけどw


良心的。
と思いきやものすごい金利で生かさず殺さずなんだろうなー。


これは巨乳の女性が自分の谷間を通したらだよね?
だとしたら許す。


いや、普通に便利!


これはきれいなネタ。


いいね、キャッシュレスに抵抗した昭和な感じが。


二枚だと女性ならどれかは見えちゃうぞ!どれを選ぶ?
アホアホだからまさかの全見せかもしれない。


アホアホというか、ギャンブラー仕様。


節子、それクレジットカードやない、鹿や。


これは絵を想像するとかなりアホw


さらにウケないと決済できない厳しい仕様。


ちょっと何かこぼしちゃったときに活躍するのかな。


業界初!キャバ嬢保険。
つまり成果をカード会社にいちいち報告しなきゃいけないんだなw


泣いてる場合じゃないね。


ふえるカードちゃん。
増えて何の意味があるのかは誰にも分からないアホアホっぽさがいいね。


審査の人が死神の目を持ってるのか。
これはいやだ。


色んなにおいがある中で正露丸を選んだ開発会議がアホすぎる。


これは独特の語感がいいですねw
文字の大喜利ってこういうのを大切にしてほしい。


すごい機能だけどそもそも使えるドライブがもうないよ。
20年遅いよ。


そもそもの歌詞がかなりアホっぽいしね(失礼


これいいじゃん!
毎日金運上がりそう!


カードが大きい系のネタはたくさんあったけど、これくらいひねるといいね。


あのちっこいカードの中にどれだけの広告が入るのか。
そんなに目にするものでもないのに。
広告社会の弊害や。

最優秀作にはアマギフ50,000円分を進呈

エントリー作品は以上。

ここから優秀作を5つ、最優秀作を1つ選びます。
最優秀作にはアマギフ50,000円分を進呈!
優秀作にも3,000円分を進呈。

とうとう50,000円まできました。これは結構嬉しいでしょう。

そして今回は特別賞として、「水野が一番気に入ったで賞」も選ばれることになりました。
水野さんがポケットマネーで10,000円のアマギフを出してくれるそうです。

果たしてどんなネタを選んでくるのか?

優秀賞5つを発表

では、まずは優秀賞5つを発表。

この5作品でお願いします。

やっぱりアホアホカードなので、できるだけアホっぽさが伝わるものを選んでみました。

「アウトドアで大活躍!」だけは異色ですが、絵が浮かびやすいネタが選ばれやすい中、逆手に取ってきた感が良かったです。
これが、「十徳ナイフとして使える!」だと面白くなくなっちゃうわけで。

ずらし方にも色んな方向性があるということですね。

今回は優秀賞にもアマギフ進呈があるので、後ほど個別でご連絡いたします。

水野が一番気に入ったで賞を発表

続いて水野さん賞。

選んだ作品は、

 

 

 

 

 

 

さみーさんのこの作品です!おめでとうございます!

ここで水野さんから選んだ理由のコメントをもらいましたので紹介しておきます。

スケスケの世界を覗けるのって男のロマン…
と思ったら自分が透けるアホアホ機能にジワりました。

「みるみる~」って可愛い呪文を唱える姿&
街中でスケてしまった姿まで連想できてよかったです!

GOOD!

個人的には、なかなかマニアックな作品を選んだなーという印象ですw

でも分かる。
クレジットカードの機能説明にはおそらく「呪文を唱えるとスケます。」と書いてあって、ワクワクして街中で使ったんだろうなーと。
そしてその後の悲劇。

では後ほど個別でご連絡いたします。

最優秀賞を発表

いよいよ最優秀賞の発表。
第五回大会の栄えある最優秀作品は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウナと仮想通貨さん「義母払いができる」に決定しました!
おめでとうございます!

アホアホの割にちょっとうますぎるとは思ったんですが、これだけきれいだととても大喜利感あってやはり選びたくなりますね。

優秀賞、水野さん賞にアホアホ作品が多かったので、逆に目立っていた感じもしました。

クレカサイトとのタイアップ企画である以上、お題にきちんと答えているのもいいですね。

では、後ほど個別でご連絡いたします。

第五回の振り返りと第六回について

今回はタイアップのさせかたがちょっと難しかったですが、お題的にはオーソドックスで面白い作品も多く、回答数も多くてとても良かったです。

どこまでマニアックな部分に踏み込むのか、そのバランスについて常に考えていますが、周りを見渡すといいね数で決まっちゃうライトな大喜利企画もいくつか見かけますので、その辺とは差別化できるようにやっていきたいと思っています。

これは伝わる人にだけ伝わればいいですが、どうしても第一回M-1グランプリみたいになりがち、ということです。
とは言え、あえていいね数だけで決まる回があっても良いと思いますけどね。
それはそれで盛り上がるし、検討してみます。

第六回についてですが、そろそろ僕の趣味の延長から脱却したいと思っています。
なので結構ガラッと変わるかもしれないし、次回はまだ継続かもしれません。

今後、「大喜利の力!」がどんなふうに進んでいくのかにも是非注目してください。

では、次回もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕がアフィリエイトを始める前から

記事を読む

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果発表です! いつもありがとう

記事を読む

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の結果発表です! 今回も約

記事を読む

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始めてみた大喜利企画。 投稿作

記事を読む

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!も第三回を迎えることができまし

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

第二回投資・資産運用セミナーを開催します

今回はひたすら実戦編です 完全に身内向けの告知です。 一般の方

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

新型ハスラーはファミリー向け?子育てママにおすすめしたい理由

パパママはもちろん子供も喜ぶハスラーの魅力 東京モーターショー2

エルセーヌの口コミ評判。勧誘はかなりきついけど体験は安くてお得!

エルセーヌの本当の口コミ評判。元エステティシャンが実際に体験してき

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します
介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します

介護転職サイト・転職エージェントを実際に使ってみた評判とおすすめサ

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑