無印良品は返品可能!私の返品事例2つを実店舗・ネットストアで紹介

公開日: 生活・行事・季節

無印良品は返品可能!私の返品事例2つを実店舗・ネットストアで紹介

私が無印良品で返品した体験談です

無印良品って、全国にあってデザインがシンプルで使い勝手がいい、食料品からファッションまで生活のありとあらゆる商品展開!

定番商品は数年後にも在庫がある可能性大なので、「大きな収納ケースは時間をかけてそろえてていけば大丈夫」と安心できますよね。

ニトリやダイソーなどで無印良品の類似品を安く買えることもありますが、結局比べてみるとやっぱりどこか無印良品の方が高級感があったり、サイズが使いやすく計算されて作られていたり。

私も年に5回ほどある、突如開催される無印良品のセール(無印良品週間)をまだかまだかとチェックしてしまうくらい大好きな主婦の1人。

ただ・・・大好きとは言っても、実際当たり外れありますよね~。

返品ってとても面倒そうなのですが、公式サイトを見ると「レシートが無くてもでも返品・交換を承ります」の文字があります!

実は、無印良品は返品・交換の対応が良いと評判なんですよ。

本当は返品対応してもらえるのに「返品なんて無理だよね…」と最初からあきらめないために、無印良品の返品方法について詳しくまとめました。

これを読めば、

1.「無印良品の返品方法」について理解できる

2.実際に返品できるようになる

3.無印良品がもっと好きになる

ため、今後さらに自信を持って無印良品で買い物することができます!

スポンサーリンク

しまった…返せる?【無印良品】返品の条件と方法完全版!

偉そうに書いてますが、何を隠そう私も無印良品の商品を返品をしています。

シャツを買ったのですが、疲れていたし、閉店間際だったので試着せずに購入。

家で履いてみると、「なんか…キツイ!(涙)」

試着しないで購入した自分の責任だし、タグも切ってしまった…返品はムリだよね。と落ち込みながら、レシートの裏を見ると、返品交換の細かいルールについて書いてありました!

お客様のご都合により返品・交換をご希望の場合は、未使用品であればレシートご持参の上、お買い上げ日から30日以内に店舗にお申し付け頂ければ承ります
無印良品レシート裏 返品案内

1回履いたから、未使用品って言わないかな?でももしかして返品OK!?と、購入した店舗に電話で確認すると、返品可能でした。

タグを切った後でしたが、快く対応してもらえました!

店舗によって対応が違うと聞きますので、勇気を出してダメ元で確認してみてくださいね。

無印良品で返品できる商品の基本条件のポイント

OKなもの

●商品に不具合の場合(商品不良・汚損・破損・商品過不足など)

●こちらの都合(サイズ違い・イメージ違い・誤購入)でも、「未使用」であれば購入から30日間以内に店舗で返品できる!
開封していても未使用なら基本的にOK

●レシートが無くてもクレジットカード支払いやアプリを提示して購入していた場合返品できる

NGなもの

●オーダー商品、お直し済みの商品は返品できない

●ネットで購入したものは、店舗で返品交換できない

無印良品で店舗で買った商品を返品した私の実例

不良品なら間違いなく返品できますので、早めに返品してもらってくださいね。(購入日から30日以内です!

私がやらかしてしまった、2大返品体験談をお話します。

ケース1:店舗で購入した商品の返品

私:すみません…。これ返品したいです。(小物収納ケースを差し出す)

店員さん:かしこまりました。失礼ですが、何か不具合などありましたか?

私:いえっ!家に置いてみたのですがサイズ少し大きくて棚に入らなくて…。大丈夫でしょうか。

店員さん:分かりました。大丈夫ですよ(ニコッ)。レシートはございますか?

私:はい。持ってます。

店員さん:クレジットカードで支払われていますので、キャンセルしますね(手早く何か処理中)。では返品承りました。

私:本当にすみませんでした…ありがとうございました。

店員さん:いえ、またのご来店お待ちしております!

申し訳なさでいっぱいになりながらも、気持ちの良い対応に、「これからも無印でたくさん商品を買おう」と誓った日でした。

店舗購入商品の返品の3大ポイント

1.買った店舗へレシートを持って返品。レシートなしでもOKの場合あり

2.買った店舗でなくてもOK(クレジットカードの場合は購入店舗のみ)

レシート無くしても返品できる!

基本はレシートがないと返品できません。

しかし、無印アプリとクレジットカードの履歴で返品してもらえたとのツイートが実際にある通り、レシートなしでも購入した証拠を提示すれば返品することができます!

無印良品の店舗で買う時は、アプリとMUJIカードで購入履歴を残して購入すれば安心ですね!

買った店でなくても返品できる!

遠い旅行先で無印良品の商品を買うなど、遠くて購入した店舗にいけない場合もありますよね。
そんな時は家の近くの無印良品の店舗で返品することができます。

ただし、クレジットカードで購入した場合は、買った店舗でしか返金処理を行えません。
旅先では、できるだけ現金払いで買いましょう!

ケース2:MUJIネットストアで購入した場合の返品方法実例

無印良品の商品はオンラインショップでも購入できるので便利です。

ここでも私はミスをしました(涙)

ネットストアでは、「お客様都合の返品」ができません。(ひえ~

厳密に言うと出来るのですが、送料は自己負担です。

実は、無印の魅力である「シンプルなデザイン」がネットショップだとアダとなるのです…。

人気で便利なファイルボックスも、ワイドやハーフサイズ、紙製・ホワイトグレー・半透明、持ち歩き用など色々があるので、大量にサイズ間違いをしちゃったら返品が大変です。

ファイルボックス

無印週間などのセールで、大きな収納ケースを買って、サイズを間違えてしまったら…大きな段ボールぶん送料も高くなります(涙)

高額の商品だったりまとめ買いする時ほど、店舗で手に取って確認、商品名をしっかり確認してからの購入がおすすめですよ。

ネットショップでは商品購入→届く→返品手続き→発送→再購入→届くまでの往復や入金に時間がかかりますので、返品1つで長引いてしまいます。

ネットストアで購入するときは何重にもチェックしましょう!

ネットで支払ったポイント類はどうなる?

dポイント・Tポイント・楽天スーパーポイント・楽天ペイ・MUJIショッピングポイントで払った場合は、同じポイントで返金されます。

MUJI GIFT CARDで支払った場合は、銀行口座に振り込まれます。
(商品不良・汚損・破損以外の返品は、振り込み手数料(250円)かかります。)

ネット買った商品を返品するときの送料は?

返品の方法と送料は「商品の配送区分」で違います。

配送便区分A
(「返品連絡票」が同梱されています)

ネットストアの購入履歴の注文番号をクリック

購入履歴詳細画面で30日以内なら、返品するボタンが表示されていますのでクリックして返品商品と返金方法を指定します。

配送便区分B・C・D・E
(「返品連絡票」が同梱されていない。大型商品)

ネットストアサービスセンターに連絡

商品を取に来てもらえる。
送料は個数によって変わる。
(全国一律:1~2個540円、3~4個1,080円、5~6個1,620円、7個以上2,160円)

配送便区分F
(「返品連絡票」が同梱されていない)

自動車や自転車です。返品不可。

配送便区分O・Q・R
(「返品連絡票」が同梱されていない)

サイズオーダー商品。返品不可。

配送便区分Y・Z
(「返品連絡票」が同梱されていない)

花やグリーン系の商品。返品不可。

配送便区分X

ネットストアサービスセンターに連絡

とりあえず、商品と一緒に返品連絡票が入っていれば、自己都合でも返品可能!

段ボールなどの大きな商品は送料が高くなりがち。
かといって、紛失の保障がない発送方法はやめておきましょう。
迷った時は安くて追跡サービスや30万円の損害賠償制度がついている「ゆうパック」がおすすめ!

返品したいけど…こんな時どうする?

さあ、まだまだあるこんなケース。

返品って言っても、家から店舗まで遠すぎる…。郵送で返せる?

基本的には店舗で返品しますが、各店舗によって細かい返品の対応は異なります。

例えば、「30日過ぎてから商品が壊れていることに気がついた」「タグを切ってしまったけど手元にある」など返品の条件に当てはまらなくても、ダメ元で問い合わせてみる事をおすすめします。

返品できないなら、フリマで売るのも手!

●ちょっと使ってしまって未使用品じゃない

●洗濯してしまった

●セール品で返品不可の商品

●店舗が遠いし、数百円のために返品しに行くのが面倒

など返品ができない場合は、メルカリなどのオンラインフリマサービスで売るのも手。

キレイなら高額で売れやすいですし、そのほかにも不用品があればまとめて出品して、断捨離すれば、買い直すお金が手に入ります。

まとめ

ふうう。
返品は色々大変ですが、返品時の店員さんの神対応は今も心に残ってます。
次から絶対この店舗で、たくさん買おうって思いましたもん。

ついつい思い入れから記事に熱が入ってしまいましたが、この記事の「無印返品方法のまとめ」です。

▼もしも返品したいなら・・・

・店舗なら早めに返品へGO

・ネットストアは長期戦を覚悟(フリマも検討)

▼できるだけ返品する機会がないように対策するなら・・・

・無印良品はシンプルなデザインのため、ネットストアでは注文間違いが多い。
高額商品・まとめ買いはできるだけ店舗がおすすめ

・返品するとき送料は購入者持ち。大きな商品・重い商品は送料がかさむので、何度も確認しよう!

▼返品をスムーズにできるように日頃からできることは・・・

・自宅から遠い店舗で買う場合は現金払いを優先(クレジットカードの返金は購入店舗のみ)

・レシートをすぐ捨てる癖のある方は、クレジットカードやアプリを利用して、確実にその店舗・その商品を購入した証明を残そう

レシート紛失対策をするなら、入会金・年会費無料でMUJIポイントまで付く「MUJIカード」がおすすめです。
まだ持っていない方はこちらから無料で発行できますよ。
よかったら見てみてくださいね。

MUJIカード公式サイト

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会が苦手、行きたくない!無理して参加してもストレスがたまるだけ

同窓会の誘いが来ると憂鬱 同窓会なんて出たくないのにまた誘いが…どうしよっかな~ そんな

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症の男性と結婚するのは無理?彼女として私が見た潔癖症の怖さ

潔癖症って深刻な悩み? たまにテレビで芸能人が自分の潔癖をネタに、これでもか!ってくらい潔癖を

記事を読む

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

収入の少ない彼氏と結婚は危険!後悔しないために話しあうべきポイント

低収入の彼氏と結婚して大丈夫?? 『彼氏は優しくて大好き、でも収入が低くて結婚後の生活が不

記事を読む

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラは伝え方ひとつで大きく変わる 仕事や家庭の中で、イラっとすることや怒りがこみあげてくる

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑