文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

公開日: 生活・行事・季節

bunkasai_title

文化祭は高校生、大学生の一大イベント

日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。
学生のみなさんはもうじき文化祭シーズンに突入するのではないでしょうか?

みんなで意見を出し合い、せっかく決めた出し物。
ふと気付けば他のクラスも同じ出し物を・・・!
どうしよう!もうネタが無い!
そんな事がないように、今回は文化祭の人気の出し物をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

文化祭の出し物1.食べ物系

文化祭と言えばやっぱり食べ物。
簡単に作ることができ、歩きながら手軽に食べる事が出来るものが人気ですよね。
原価が安く済むものを選べば、それなりの利益にもなるでしょう。

また、販売する側が何かしらコスプレをすると、話題性があって人が集まりやすくなったりします。
メイドカフェ、執事カフェなんかもいいですね。

べっこう飴

砂糖だけで作れる簡単でお手軽なお菓子です。
これだけだとさびしいので、何か他の出し物+αとして出すのがオススメです。

焼きマシュマロ

マシュマロを焼くだけだとつまらないので、ビスケットなどに挟んだり、溶かしたチョコレートにからめるのもアリでしょう。

クレープ

少し手間がかかりますが、人気のある品の一つです。 
食べやすいようにスティックタイプにしたり、トッピングにこだわってオリジナリティを出しましょう。

フランクフルト

持ちやすく、食べやすく、人気があって調理も簡単。
楽をしたい人にはオススメです。

ドリンク

食べ物はたくさん出店すると思いますが、飲み物は意外と少ないかもしれません。
オリジナルブレンドのコーヒーやシェイク、スムージーなどは人気ありそうですね。

文化祭の出し物2.ゲーム系

お化け屋敷や迷路なども面白いですね。
先に入ったお客さんが出てくるまでに時間がかかってしまいますけどね。

キックターゲット

サッカーボールを蹴って、当たった的の商品をゲット!
それなりに広い場所がないと厳しいかもしれません。

ストラックアウト

サッカーがあるなら野球も!
ボールを投げて的に当て、商品をゲット。

的当てダーツ

刺さった場所の景品が貰えるダーツ。
的を回転させるのも面白いかも!

輪投げ

輪が入ったところの商品が貰えるゲーム。
小さいお子さんがいても楽しめそうな出し物ですね!

もぐらたたき

準備は大変ですが、盛り上がります。
真ん中の大きな穴からはヘルメットをかぶった人が出てくるとインパクトありますね。

リアル脱出ゲーム

最近流行っているようですね。
学校の施設を有効に活用したりすると面白そう。

文化祭の出し物3.舞台系

曲を使用する場合は、誰もが知っていそうな曲を選曲しましょう。
あまりマニアックにするとお客さんがついてこれなくなります・・・。

ダンス

衣装にこだわったり、お客さんも一緒に踊れるようなダンスにしてもいいかも!?
ストロボを使ってクールにキメるのもアリ!
ストロボは使うだけでプロっぽく見えるちょっとずるいアイテムです。

演劇

最近話題のアノ映画のシーンを真似てみたり。
ありのーままのー。

音楽ライブ

見に来てくれた人が一緒に楽しめる様な、ノリの良い曲がオススメです。

コント

ネタを考えるのは大変だけど、ウケるとめっちゃ楽しいです。
ネタを考えるのがめんどくさい人は、初期のダウンタウンのビデオあたりからパクってしまえば誰も気づかないかも。

また、これら複数を組み合わせるのも良いかもしれません。
例えば、ダンスの途中に演劇(寸劇)を入れたり、音楽ライブの背景として自作のミュージックビデオをプロジェクターで投影するなど。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
演技やダンスもいいですが、せっかくなら来て頂いたお客さんも何かしら体験できるような出し物の方が、自分たちもお客さん達も楽しめて満足度が高くなるのではないでしょうか。

ちなみに、私が高校生のときはお化け屋敷をやったのですが、他学年のクラスと差別化しようとお経のCDを流したり、落ち葉を拾ってきて床に敷いたりして雰囲気を出しました。
お化け役も血糊を塗り、落ち武者役はレプリカの刀を持つなどして徹底的に作り上げました。

その甲斐もあって、僕らの出し物は大盛況!
お客さんは途切れる事無いまま無事に文化祭を終えることができました。

もし他と出し物が被ってしまいそうであれば、何かしらのオリジナリティを出して工夫すればウケはいいと思います。

最後に、文化祭プロモーションビデオとして作成されたらしい動画をご紹介。

ここまで出来たら楽しいでしょうねー。

ぜひみなさんの文化祭出し物ネタの参考にしてください。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

セントレア駐車場のおすすめ3つ!予約は必要?規模縮小で満車に注意

セントレア駐車場のおすすめ3つ!予約は必要?規模縮小で満車に注意

"セントレア駐車場問題"発生! 中部国際空港セントレアへマイカーで行く方にとって、 駐車場は

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラは伝え方ひとつで大きく変わる 仕事や家庭の中で、イラっとすることや怒りがこみあげてくる

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。 びっくりするほど高い住宅費。

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑