月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

公開日: 生活・行事・季節

もうすぐ十五夜、月見団子

皆さん、夏バテしていませんか?

8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感じますね。
もちろん、今年も残暑が厳しいかもしれません。
残り少ない夏、何をして楽しもうかと考えている方も多いのでは?

9月入ると秋の気配も感じ始め、涼しくなって食欲も倍増!!
何でも美味しい季節がやってきます。

9月はサツマイモに柿に栗に・・お団子!?
そう!!お団子と言えば・・「お月見」
9月の代表的な行事と言えばお月見ですよね。

お月見と言えば月見団子
真っ白で、まん丸のお団子をお供えする行事でありますが、そもそもお月見の由来とは・・・

スポンサーリンク

お月見の由来

お月見は、収穫に感謝するための感謝祭のようなものです。
秋頃になるとお米の収穫が始まります。
春に植えた苗がすくすく育ち、お米になります。

「今年もたくさんのお米を収穫できました。ありがとうございます。」

と言う感謝の気持ちを込めて、お団子をお供えするわけですね。

月見団子は地域によって全然違う?

お月見のお団子と言えば・・「満月のような、まん丸なお団子」を連想しますよね。
このお供えのお団子、実は、地域によって違うんです。

関東の月見団子

関東はお団子をまん丸くして、15個お供えします。
お備える数は十五夜にちなんで、15個お供えするそうです。
私達がよく知っている基本的なお月見方式ですね。

しかし!
関西の方では、少し違ってきます。

関西 京都の月見団子

関西では、お団子にお酒・里芋・すすき・萩の花を添えます。

お月見の次の日には、お供えしたお団子と里芋を白味噌で煮て食べると言う風習があります。

関西のお団子の形はまん丸ではなく、里芋のよな形のお団子をお供えするようです。
京都では、昔、里芋が収穫祭の主役であったから「里芋形のお団子」とされているようですね。
月見団子の数は、12~13個をお供えするそうです。

東海地方 名古屋の月見団子

名古屋の月見団子は、しずく型をした3色のお団子で中にはあんこなどは何も入っていません。
シンプルに砂糖だけで味付けされている、3色団子のような味ですね。

また、名古屋には「お月見どろぼう」という風習があります。
これは「日本版ハロウィン」という感じで、子供たちがお菓子をもらいに近所を回って歩く行事です。
名古屋宅ではこの時期、お菓子を準備して渡しやすいよう小袋に入れて子供たちに渡しているようです。

ところで、私は名古屋在住ですがこの風習を知りません。
名古屋と言っても一部の地域なんでしょうか?

沖縄のお月見

南国の島、沖縄。
お月見とか関係ないように思えますが、お月見行事やるんです。

でも、お供えするものがちょっと個性的です。
沖縄は、吹上餅(フチャギ)という「小豆」をまぶした「小判型の丸い餅」を供えるそうです。

このように地域によって、お供えする方式が違ってくるんです。
面白いですよね。

9月のお月見シーズンに、お月見旅行を計画しても楽しいかもしれません。
地域によって違う「お月見」を体験できるかも。

折り紙の月見団子を作ってみよう

お月見とは言うものの、月見団子を作って飾るのは大変ですよね。
そんな方は、折り紙でお月見気分を味わいませんか?
こんな動画がありました。

子供と一緒に折り紙で月見団子を作ってみるのも良い体験ですよね。
完成した「折り紙お月見」を部屋に飾って、お月見ムードを楽しんでみてください。

まとめ

「旬の行事」は大切な風習です。
伝統を守っていけるよう、何かしら取り入れて過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト7

子供の勉強記事続き。やる気アップ、タブレット学習、教え方など具体的に全部書く

子供の教育と向き合うのは大変なこと 前回の記事を書いてから約1年

妊娠中にヨガをやっていいの?やってはいけない時期とマタニティヨガのすすめ

妊娠中のヨガは時期・ポーズを守れば安心 初めての妊娠はとくに、ド

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

セミリタイアに向いている人、向いていない人。「自由」に苦痛を感じるか

セミリタイアは誰もが目指すべきものではないって!? 「セミリタイアに

【口コミ比較】メディプラスゲルを3年間毎日使い続けた効果をひたすら丁寧に書く

「毎日忙しくてお肌の手入れは二の次だけど、キレイになりたい」

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑