月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

公開日: 生活・行事・季節

もうすぐ十五夜、月見団子

皆さん、夏バテしていませんか?

8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感じますね。
もちろん、今年も残暑が厳しいかもしれません。
残り少ない夏、何をして楽しもうかと考えている方も多いのでは?

9月入ると秋の気配も感じ始め、涼しくなって食欲も倍増!!
何でも美味しい季節がやってきます。

9月はサツマイモに柿に栗に・・お団子!?
そう!!お団子と言えば・・「お月見」
9月の代表的な行事と言えばお月見ですよね。

お月見と言えば月見団子
真っ白で、まん丸のお団子をお供えする行事でありますが、そもそもお月見の由来とは・・・

スポンサーリンク

お月見の由来

お月見は、収穫に感謝するための感謝祭のようなものです。
秋頃になるとお米の収穫が始まります。
春に植えた苗がすくすく育ち、お米になります。

「今年もたくさんのお米を収穫できました。ありがとうございます。」

と言う感謝の気持ちを込めて、お団子をお供えするわけですね。

月見団子は地域によって全然違う?

お月見のお団子と言えば・・「満月のような、まん丸なお団子」を連想しますよね。
このお供えのお団子、実は、地域によって違うんです。

関東の月見団子

関東はお団子をまん丸くして、15個お供えします。
お備える数は十五夜にちなんで、15個お供えするそうです。
私達がよく知っている基本的なお月見方式ですね。

しかし!
関西の方では、少し違ってきます。

関西 京都の月見団子

関西では、お団子にお酒・里芋・すすき・萩の花を添えます。

お月見の次の日には、お供えしたお団子と里芋を白味噌で煮て食べると言う風習があります。

関西のお団子の形はまん丸ではなく、里芋のよな形のお団子をお供えするようです。
京都では、昔、里芋が収穫祭の主役であったから「里芋形のお団子」とされているようですね。
月見団子の数は、12~13個をお供えするそうです。

東海地方 名古屋の月見団子

名古屋の月見団子は、しずく型をした3色のお団子で中にはあんこなどは何も入っていません。
シンプルに砂糖だけで味付けされている、3色団子のような味ですね。

また、名古屋には「お月見どろぼう」という風習があります。
これは「日本版ハロウィン」という感じで、子供たちがお菓子をもらいに近所を回って歩く行事です。
名古屋宅ではこの時期、お菓子を準備して渡しやすいよう小袋に入れて子供たちに渡しているようです。

ところで、私は名古屋在住ですがこの風習を知りません。
名古屋と言っても一部の地域なんでしょうか?

沖縄のお月見

南国の島、沖縄。
お月見とか関係ないように思えますが、お月見行事やるんです。

でも、お供えするものがちょっと個性的です。
沖縄は、吹上餅(フチャギ)という「小豆」をまぶした「小判型の丸い餅」を供えるそうです。

このように地域によって、お供えする方式が違ってくるんです。
面白いですよね。

9月のお月見シーズンに、お月見旅行を計画しても楽しいかもしれません。
地域によって違う「お月見」を体験できるかも。

折り紙の月見団子を作ってみよう

お月見とは言うものの、月見団子を作って飾るのは大変ですよね。
そんな方は、折り紙でお月見気分を味わいませんか?
こんな動画がありました。

子供と一緒に折り紙で月見団子を作ってみるのも良い体験ですよね。
完成した「折り紙お月見」を部屋に飾って、お月見ムードを楽しんでみてください。

まとめ

「旬の行事」は大切な風習です。
伝統を守っていけるよう、何かしら取り入れて過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

ハロウィンは日本で定着した?していない? 10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンで

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

防災グッズ、準備していますか? 災害は忘れた頃にやってきます。 東日本大震災から既に3年

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑