歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

公開日: 生活・行事・季節

haisya

痛い歯医者は嫌ですね

近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。
患者としては嬉しいんですが、実際に治療をしてもらうと、結構痛いことがあります。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
そこには大きな理由があるんです。

歯医者さんになる人間には特徴がある

「医者の不養生」なんて言葉がありますが、現実としては全く逆で「歯医者さんのジレンマ」があります。

虫歯というものはしっかりと対策をすればかなりの確率で予防ができます。
もちろん体質には個人差があるので必ず予防できるわけではありませんが、確率は大きく変わります。
そして、子供の虫歯を防ぐのは子供本人ではなく、親の判断、行動の影響が大きくなります。

明確な統計データは無いかもしれませんが、歯医者さんの誰もが実感している通り、親の知識、意識、行動力で子供の虫歯の確率は大きく変わってきます。
甘いお菓子や飲み物をなるべく食べさせない、歯磨き習慣の徹底、定期的な歯科診療による早期チェックなど、できることは色々とありますね。

親の年収や学歴と子供の虫歯率に相関関係

これをもっと率直に言ってしまえば、親の年収、学歴と子供の虫歯率には明らかな相関関係があります。
当然、親の年収が高く、高学歴であるほど子供の虫歯率が低くなり、逆に親の年収が低く、低学歴であるほど子供の虫歯率が高くなる傾向があるということです。
なんだか悲しい話ですが、現実はそういうものですよね。

また、子供が歯科医になるにはそれなりの学費が必要なので、親の年収が高く、教育レベルが高い傾向があります。
もうお分かりだと思いますが、歯科医になる人の虫歯率は一般平均と比べてかなり低いんです。

つまり、虫歯の苦しみ、虫歯治療の苦しみを知らない人間が歯科医になってしまう、というジレンマが存在します。
無痛治療をうたっても、その歯医者さん自体が虫歯の痛み、削るときの痛みを知らないことがあるので、患者さんがどんな痛みを感じているか分かっていないことがあるんですね。

患者の痛みを理解してくれる歯医者さんがいいですね

虫歯治療は大変です。
歯の神経は人間の痛覚の中で2番目に敏感だと言われ、昔から拷問に使われたほどですから痛いのは当然です。
その痛み、苦しみを知らない状態で歯科医になってしまう人が多いので、後はどれだけ想像力を働かせることができるかにかかっています。

奥歯が銀歯や詰め物だらけの歯医者さんを見た時、「医者の不養生」なんて言葉が思い出され、「おいおいこの先生大丈夫かよ」なんて思ってしまいがちですが、それは逆で虫歯患者の気持ちを分かってくれるありがたい先生かもしれません。
本当の無痛治療に神経を注いでくれるかもしれませんね。

もちろん、医療全般で考えた場合、治療する病気や怪我をその医師が経験している確率は低いかもしれません。
ガンの手術をする先生がガンの経験者である確率は相当低いでしょう。
産婦人科医も男が多いでしょう。

ただ、虫歯という比較的多くの人が経験しやすく、治療に憂鬱さを感じている人が多いもの対して、治療する先生はそれを経験している確率が低いというのは大きなジレンマのように感じます。
患者の気持ちを理解し、無痛治療に配慮してくれる歯医者さんが増えていくといいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる これを書いている私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

第二回投資・資産運用セミナーを開催します

今回はひたすら実戦編です 完全に身内向けの告知です。 一般の方

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

新型ハスラーはファミリー向け?子育てママにおすすめしたい理由

パパママはもちろん子供も喜ぶハスラーの魅力 東京モーターショー2

エルセーヌの口コミ評判。勧誘はかなりきついけど体験は安くてお得!

エルセーヌの本当の口コミ評判。元エステティシャンが実際に体験してき

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します
介護転職サイト・転職エージェント12サイトを実際に利用した僕が紹介します

介護転職サイト・転職エージェントを実際に使ってみた評判とおすすめサ

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑