歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

公開日: 生活・行事・季節

haisya

痛い歯医者は嫌ですね

近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。
患者としては嬉しいんですが、実際に治療をしてもらうと、結構痛いことがあります。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
そこには大きな理由があるんです。

歯医者さんになる人間には特徴がある

「医者の不養生」なんて言葉がありますが、現実としては全く逆で「歯医者さんのジレンマ」があります。

虫歯というものはしっかりと対策をすればかなりの確率で予防ができます。
もちろん体質には個人差があるので必ず予防できるわけではありませんが、確率は大きく変わります。
そして、子供の虫歯を防ぐのは子供本人ではなく、親の判断、行動の影響が大きくなります。

明確な統計データは無いかもしれませんが、歯医者さんの誰もが実感している通り、親の知識、意識、行動力で子供の虫歯の確率は大きく変わってきます。
甘いお菓子や飲み物をなるべく食べさせない、歯磨き習慣の徹底、定期的な歯科診療による早期チェックなど、できることは色々とありますね。

親の年収や学歴と子供の虫歯率に相関関係

これをもっと率直に言ってしまえば、親の年収、学歴と子供の虫歯率には明らかな相関関係があります。
当然、親の年収が高く、高学歴であるほど子供の虫歯率が低くなり、逆に親の年収が低く、低学歴であるほど子供の虫歯率が高くなる傾向があるということです。
なんだか悲しい話ですが、現実はそういうものですよね。

また、子供が歯科医になるにはそれなりの学費が必要なので、親の年収が高く、教育レベルが高い傾向があります。
もうお分かりだと思いますが、歯科医になる人の虫歯率は一般平均と比べてかなり低いんです。

つまり、虫歯の苦しみ、虫歯治療の苦しみを知らない人間が歯科医になってしまう、というジレンマが存在します。
無痛治療をうたっても、その歯医者さん自体が虫歯の痛み、削るときの痛みを知らないことがあるので、患者さんがどんな痛みを感じているか分かっていないことがあるんですね。

患者の痛みを理解してくれる歯医者さんがいいですね

虫歯治療は大変です。
歯の神経は人間の痛覚の中で2番目に敏感だと言われ、昔から拷問に使われたほどですから痛いのは当然です。
その痛み、苦しみを知らない状態で歯科医になってしまう人が多いので、後はどれだけ想像力を働かせることができるかにかかっています。

奥歯が銀歯や詰め物だらけの歯医者さんを見た時、「医者の不養生」なんて言葉が思い出され、「おいおいこの先生大丈夫かよ」なんて思ってしまいがちですが、それは逆で虫歯患者の気持ちを分かってくれるありがたい先生かもしれません。
本当の無痛治療に神経を注いでくれるかもしれませんね。

もちろん、医療全般で考えた場合、治療する病気や怪我をその医師が経験している確率は低いかもしれません。
ガンの手術をする先生がガンの経験者である確率は相当低いでしょう。
産婦人科医も男が多いでしょう。

ただ、虫歯という比較的多くの人が経験しやすく、治療に憂鬱さを感じている人が多いもの対して、治療する先生はそれを経験している確率が低いというのは大きなジレンマのように感じます。
患者の気持ちを理解し、無痛治療に配慮してくれる歯医者さんが増えていくといいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる これを書いている私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始

ウェイクの評判と欠点!アウトドア派だけでなく子育てママにおすすめできる理由

収納力・空間の広さは子育てママの心のゆとり! 「子どもが生ま

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を調べる人が急増中

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定な

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑