子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

公開日: 子育て

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる

子どもの英語教育、どう始めたらいいの??と悩んでいるパパママも少なくないと思います。

今は小学校3年生から英語必修化になったし、みんな早くから始めてるのかな・・・と不安になっちゃいますよね。

そもそも英語教育は家でできるの?教室に通わせたほうがいいの?というのも悩みどころ。

私も2歳の子供がいますが、自分はこんな小さなころに英語に触れてなかったですからね~

とは言え、1歳前の時期に何十万円もする某人気英語教材を購入しているママ友が何人もいて、かなり衝撃を受けました!

もちろん早くから始めるに越したことはないのですが、いきなり焦ってそこまでお金をかける必要はないと思うんです。
(いきなりそんな掛けは私にはできません・・・)

もし同じようなパパさんママさんがいれば、youtubeでも便利な無料動画がたくさん見られるので、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?

数字・色・食べ物など、なじみやすいものからで良いので、お子さんと一緒に楽しんで聞いてみることから始めましょう。

私はこれまで小学生~高校生の英語指導に携わってきましたが、やはり歌が一番始めやすく、教材として便利でした。
子どもたちにとっては抵抗なく始めやすいのです。

ここでは、0歳~小学生中学年ごろまでを対象とした、”初めての英語”に扱いやすい動画を紹介していきます。

知っている童謡を英語で聞くと、あれ?いつもと違う?と気になりますよね。
やっぱり子供の食いつきが肝心で、まずはそこの見極めからです!

子どもの英語教材に動画がおすすめな理由

最近は、子供向けのDVD教材セットやオンライン英会話も充実していますよね。

もちろん実践的な英語力アップが急ぎで必要であれば、そういったものは効果的です。
「小さいころからバイリンガル教育を目指したい」とか「近い将来海外に移住する可能性があるから、急いで習得したい」とか。

しかしそうではない限り、幼児期の英語教育に多額のお金をかける必要はないと思うんです!

お金をかけた分、子供に押し付けすぎてしまう、プレッシャーをかけすぎてしまうからです。

英語に少しずつ慣れさせたい、苦手意識をなくしたいという目的なら、まずは、子ども自身が楽しんで英語に触れていくことが第一歩。

いくら高い教材をあたえても、子供にとって面白みがなければ、長続きもしませんよね!

そして、親自身も一緒に学んで楽しむという姿勢が大切です。

まずは、一緒に気楽に英語に触れてみることで、子供の適性や興味が分かるようになります。
そういう意味でも、無料の動画が導入にはぴったりなんですよ!

・自宅でお金をかけずにできる英語教育は?
・どんな動画教材を選べばいい?
・動画で英語を学ぶときに注意することはある?

こんなことが分かるように、まとめていきますね。

スポンサーリンク

初めての英語動画教材の選び方

では、キッズ向けの英語動画教材について。
幼児向けの導入教材として、このような条件をもとに選びました。

・英語が標準的で聞き取りやすい(はっきりと発音されている)
・映像・音楽のクオリティが高い(子供の関心を引く)
・歌がまとめられていたり、チャンネル内にたくさんの類似動画がある

英語教材としての動画は、検索すればいくらでも見つかります!
が、正直レベルの幅が広すぎて、適切なレベルを選ぶのが難しいんです。

「子供向け」と検索して出てくる中でも、わりと難易度が高く、標準的な英語レベルの大人でも聞き取れないような内容もたくさんです。

youtubeの動画は当然世界中の人が見るものなので、「日本人の子供向け」に作られているわけではないことを忘れがちです。

初めはいわゆる「聞き流し」でも良いですが、できるだけ単語レベルで拾いやすいような動画がおすすめです。
たとえば、数字・色・乗り物・食べ物 など、身近なもの。

そのうえで、0歳児~小学生中学年頃までのお子さんが、英語に触れ始めるのに良い初級英語動画をいくつか選んでみました。

初めての英語教材おすすめ動画3つと解説

7Steps | + kids達に歌をもっと身近に/ Super Simple Songs – Kids Songs


Super Simple Songs – Kids Songs

子供が0歳のころから一緒に見ていて、とにかくアニメーション的なクオリティが高くて魅力的です。
色使いがカラフルで、視覚的にもとても楽しめて、大人でも引き込まれます。

このチャンネルの中だけでも、かなりの数の歌が楽しめます。

たくさんの童謡があるので、馴染みのある歌を見つけてそこから始めるのが良いですね。
たとえば定番の「きらきらぼし」はテンポもゆっくりなので、アニメ―ションも楽しみながら音も聞き取りやすくて良いですね。

A~ZまでABCフォニックスの歌集め

タイトル・説明が日本語で作られているチャンネルで、テロップなども分かりやすく便利です。

この動画は、A~Zの単語を使ったストーリーになっているので、アルファベットの習い始めにちょうど良いです。

やや難しい単語もあるかもしれませんが、「train!電車だね」という感じで、一緒に言い直してあげるのが効果的です。

他にも、この動画は「手洗い」「おふろ」「ひるね」などのカテゴリーがあったり、女の子向けのお姫様、男の子向けに恐竜など、子供が好きそうなテーマが多くて面白いです。

「えいごばん(英語版)」「えいにちばん(英日版)」などそれぞれあるので、使い分けしやすいのも◎です。

字幕については、視覚的に英単語を習得するという意味では、まだこの年齢の子供には難しいので不要かもしれません。

ただ、親が理解したり確認したりする意味でも、できれば英字の字幕があるものが良いですね。

♬Head, Shoulders, Knees, And Toes / 赤ちゃんが喜ぶ人気の英語童謡 babybus

これも英語の歌では定番ですね。

ただ見る・ただ聞くだけでなく、体を動かしながら踊り感覚でやることで、子供の意欲も向上します。
そういった”体を動かして覚えられる歌”を選ぶのもポイントですね

このシリーズは英語の歌だけではなく、アニメもたくさんあり、それを子供が元々見ていたので食いつきが良かったです。

baby busは、中国で作られた0歳~6歳向けの子供用教育チャンネル。世界中向けに翻訳されているのですが、アニメを見ているといろいろと中国らしい要素もあり、大人も楽しめちゃいます。

子どもとyoutube動画を上手く活用するために

これらの動画に、集中して一緒に見る時間を作れると理想的ですね。
小さな子供の集中力は長くはもたないので、1回20~30分で十分です。

まずは視覚&聴覚で英語の音に触れることが、幼児の英語の始め方です。

子どもの機嫌の良い時間帯に、一緒に見られると良いですよね。
もちろん、必ずしも食いつくわけでもないので、遊んでいる横で流してあげるだけでも大丈夫です。

3つのチャンネルを紹介しましたが、どれもたくさんの動画が含まれているので、それだけでもかなりの時間楽しむことができます。

あまり多くのチャンネルを流し見するよりは、2~3本お気に入りを見つけて、そのチャンネル内で順番に見ていくほうがおすすめですよ。

youtubeなどの無料動画は、好きなときに好きなだけ見られるという手軽さが魅力ですよね。
その一方で、子供だましみたいな動画に惑わされがちなのも注意したいところです・・・

うちの子供はちょうど2歳になり、単語(もちろん日本語)が増えてきたところで、なんでもオウム返ししてくる段階です。

紹介したような英語の動画教材をたまに使って、一緒に楽しみながら、必死にマネしようとしています。

いつから英語を始めるのが良いか?に、正解はないと思います。
親がその気になったときに、軽い気持ちで始めてみても良いと思います。

今のところ、2歳の息子にはとても吸収しやすく、早すぎることはないのかな~と感じています。

早い時期から押し付けるのでもなく、子供が興味をもつまで待つのでもなく、きっかけを作ってあげながら、一緒に楽しんでみるのが良いのではないでしょうか?

そして、子供が楽しんでいるものをよく観察して、日にちを変えて何度も繰り返し流してあげることも有効です。

子どもにとって良い刺激になると良いですよね。
ママ自身が一緒に学べて楽しい!と思えると、さらにモチベーションも上がるはずです。

少しずつ慣らしていくうえで、ストーリーのあるアニメを見てみたり、DVD教材を試したみたりとステップアップしていけると良いですよね!

さいごに

今回は、幼児向けの導入編で、一番はじめに触れる英語にちょうど良いものをいくつか紹介しました。

歌などをメインにしているので、まだ言葉もおぼつなかい0~2歳くらいの子供でも、感覚的に楽しめるものが多いですよ。

うちの子供もそうですが、2歳頃になると好みもかなりはっきりしてきます。

たとえばディズニーやしまじろうなど、キャラクターがメインのものだと、それによる好き嫌いの判断になりがちです。

そういった意味でも、なるべく選り好みしないようなアニメーションを選んでいます。

成長にあわせて好みもまた変わってくるので、難しいところですけどね~
(ちなみに、息子の熱烈なしまじろうブームは2カ月くらいで去りました・・・今は数分たりとも見てくれません。汗)

ぜひ参考に、お子さんと一緒に楽しいおうち時間を過ごしてくださいね!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

子供の勉強記事続き。やる気アップ、タブレット学習、教え方など具体的に全部書く

子供の教育と向き合うのは大変なこと 前回の記事を書いてから約1年が経過してしまいました。

記事を読む

新型ハスラーはファミリーにもおすすめ!30代子育て中オーナーのリアルな口コミ

パパママ子供も喜ぶハスラーの魅力 かわいいだけでなく、遊び心をくすぐる感じがあって、男女問わず

記事を読む

中学受験の服装!実体験に基づく子供(女子・男子)の服装と保護者の服装

絶対に失敗できない中学受験 親子共に頑張ってきた中学受験。 一生の中でもそうそうない貴重な時

記事を読む

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が目覚ましいですね! フィ

記事を読む

旦那に父性がない。父性はどのタイミングで目覚めるのか割合で解説

うちの旦那、おかしくない? 「旦那さんにパパとしての自覚が全くない」 「家事や育児に非協力的

記事を読む

トコットの評判と欠点。チャイルドシートなど子育てママの視点で解説

トコットの評判と欠点。チャイルドシートなど子育てママの視点で解説

トコットはコスト・安全面で子育てママや初心者さんでも安心! 車選びってなかなか難しいですよね~

記事を読む

ムーヴキャンバスの評判と欠点!デザインがかわいいけど欠点は◯◯。ママ視点で解説

子育て女性でも運転しやすい!おしゃれなムーヴキャンバス 見た目がかわいくて、実用的な車がほしい

記事を読む

小1の子供の通知表(成績)が悪い。両親が改善して勉強できるようになった方法全部書く

もう一つの「小1の壁」が待っていた 正直に言うと、うすうすは気づいていたんです。 でも、その

記事を読む

ウェイクの評判と欠点!アウトドア派だけでなく子育てママにおすすめできる理由

収納力・空間の広さは子育てママの心のゆとり! 「子どもが生まれて、手狭になってたから車を買

記事を読む

スペーシアの評判と欠点!燃費の良さで子育てママに人気だけど欠点は?

燃費の良いスペーシア!子育てママが選ぶ理由 とにかくコスパが良く、ファミリー層からも人気の高い

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に
VIOが剛毛な私が断言する。自己処理は無理!脱毛は必ず回数無制限に

剛毛ならVIOは回数無制限でしっかり脱毛 毛深い女のVIO。

毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く
毛深い女が銀座カラーの全身脱毛に8回通った状況、効果をありのままに書く

銀座カラーに通っている私のリアルな状況と効果 全身脱毛。 それ

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

新型ハスラーはファミリーにもおすすめ!30代子育て中オーナーのリアルな口コミ

パパママ子供も喜ぶハスラーの魅力 かわいいだけでなく、遊び心をく

中学受験の服装!実体験に基づく子供(女子・男子)の服装と保護者の服装

絶対に失敗できない中学受験 親子共に頑張ってきた中学受験。 一

底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開
底辺介護士が年収を220万→600万へと激増させた転職・副業法を大公開

介護士の年収の限界はいくらなんでしょうか? 介護の現場はめちゃく

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

→もっと見る

PAGE TOP ↑