ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

公開日: 生活・行事・季節

ひな祭りの五人囃子の楽器って

もうすぐひな祭りですね。
みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいますか?
最近は大きな五段飾りなどは少なくなり、お内裏様とお雛様のみの飾りも増えているみたいですね。
確かに五段飾りの出し入れは、小さいころの記憶でも大変だったように思います。

ちなみに、ひな祭りといえば、私はすぐに歌が連想されます。
「あかりをつけましょ ぼんぼりに」の歌ですね。

この中で「五人囃子の笛太鼓」って出てきます。
ただ、五人もいてみんな笛と太鼓なの?他の楽器もあるんじゃないの?ってずっと疑問でした。
ですので、今回は五人囃子の楽器について調べてみました。

スポンサーリンク

楽器だけじゃなくメインボーカルがいた

まず、答えから言いますと、

一人が笛
三人が太鼓
一人が歌

でした。
笛と太鼓以外の楽器がないのは何だか残念でしたが、歌い手もいたという新たな発見がありました。
皆さんは御存知でしたか?
毎年、五段飾りを飾っている方はご存知なんでしょうね。

五人囃子の並び順は?

もちろん、並び方にも順番があるそうです。
左から順に、

taiko

締太鼓

oodutumi

大鼓

kodutumi

小鼓

hue

笛(能管)

uta

歌(扇)

ということです。
左から、音の大きい順に並んでいるそうです。
聞く人は右の方にいるんでしょうか?

並び順や位置の由来が気になる

ここまで調べると、五人囃子の並び順の由来や、五段飾りのそれぞれの位置の意味が知りたくなります。
古来の宮中の何かを表しているんだろうなーと。

ただ、調べてみると意外なことに、明確な答えはないみたいです。
もともとは雛人形はお内裏様とお雛様のみだったのですが、何百年もかけて人形メーカーがいろいろな「オプション」を考案し、その中で人気のあった「三人官女」や「五人囃子」などが、今に残っているそうです。
この辺りは、バレンタインデーにチョコレートを渡す風習をチョコレートメーカーが作ったという話と良く似ていますね。

そう考えると、最近流行っているシンプルなお内裏様とお雛様のみの飾りで何の問題も無いわけですね。

そもそも、「お内裏様とお雛様」が誤用

調べてみて一番驚いたのが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは誤用だということです。
正しくは、「内裏雛(だいりびな)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指すとのことです。
童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まってしまったらしいです。

ただ、言葉というものは常に変化していくものなので、もしかしたら今後は男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼んでも問題ないのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑