歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

公開日: 生活・行事・季節

haisya

痛い歯医者は嫌ですね

近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。
患者としては嬉しいんですが、実際に治療をしてもらうと、結構痛いことがあります。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
そこには大きな理由があるんです。

歯医者さんになる人間には特徴がある

「医者の不養生」なんて言葉がありますが、現実としては全く逆で「歯医者さんのジレンマ」があります。

虫歯というものはしっかりと対策をすればかなりの確率で予防ができます。
もちろん体質には個人差があるので必ず予防できるわけではありませんが、確率は大きく変わります。
そして、子供の虫歯を防ぐのは子供本人ではなく、親の判断、行動の影響が大きくなります。

明確な統計データは無いかもしれませんが、歯医者さんの誰もが実感している通り、親の知識、意識、行動力で子供の虫歯の確率は大きく変わってきます。
甘いお菓子や飲み物をなるべく食べさせない、歯磨き習慣の徹底、定期的な歯科診療による早期チェックなど、できることは色々とありますね。

親の年収や学歴と子供の虫歯率に相関関係

これをもっと率直に言ってしまえば、親の年収、学歴と子供の虫歯率には明らかな相関関係があります。
当然、親の年収が高く、高学歴であるほど子供の虫歯率が低くなり、逆に親の年収が低く、低学歴であるほど子供の虫歯率が高くなる傾向があるということです。
なんだか悲しい話ですが、現実はそういうものですよね。

また、子供が歯科医になるにはそれなりの学費が必要なので、親の年収が高く、教育レベルが高い傾向があります。
もうお分かりだと思いますが、歯科医になる人の虫歯率は一般平均と比べてかなり低いんです。

つまり、虫歯の苦しみ、虫歯治療の苦しみを知らない人間が歯科医になってしまう、というジレンマが存在します。
無痛治療をうたっても、その歯医者さん自体が虫歯の痛み、削るときの痛みを知らないことがあるので、患者さんがどんな痛みを感じているか分かっていないことがあるんですね。

患者の痛みを理解してくれる歯医者さんがいいですね

虫歯治療は大変です。
歯の神経は人間の痛覚の中で2番目に敏感だと言われ、昔から拷問に使われたほどですから痛いのは当然です。
その痛み、苦しみを知らない状態で歯科医になってしまう人が多いので、後はどれだけ想像力を働かせることができるかにかかっています。

奥歯が銀歯や詰め物だらけの歯医者さんを見た時、「医者の不養生」なんて言葉が思い出され、「おいおいこの先生大丈夫かよ」なんて思ってしまいがちですが、それは逆で虫歯患者の気持ちを分かってくれるありがたい先生かもしれません。
本当の無痛治療に神経を注いでくれるかもしれませんね。

もちろん、医療全般で考えた場合、治療する病気や怪我をその医師が経験している確率は低いかもしれません。
ガンの手術をする先生がガンの経験者である確率は相当低いでしょう。
産婦人科医も男が多いでしょう。

ただ、虫歯という比較的多くの人が経験しやすく、治療に憂鬱さを感じている人が多いもの対して、治療する先生はそれを経験している確率が低いというのは大きなジレンマのように感じます。
患者の気持ちを理解し、無痛治療に配慮してくれる歯医者さんが増えていくといいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

no image

屋外でビールを楽しめるオクトーバーフェストの開催日程

オクトーバーフェストでビールを楽しもう うだるような暑さが続くと何か冷たいものが欲しくなっていませ

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑