ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

公開日: 生活・行事・季節

ひな祭りの五人囃子の楽器って

もうすぐひな祭りですね。
みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいますか?
最近は大きな五段飾りなどは少なくなり、お内裏様とお雛様のみの飾りも増えているみたいですね。
確かに五段飾りの出し入れは、小さいころの記憶でも大変だったように思います。

ちなみに、ひな祭りといえば、私はすぐに歌が連想されます。
「あかりをつけましょ ぼんぼりに」の歌ですね。

この中で「五人囃子の笛太鼓」って出てきます。
ただ、五人もいてみんな笛と太鼓なの?他の楽器もあるんじゃないの?ってずっと疑問でした。
ですので、今回は五人囃子の楽器について調べてみました。

スポンサーリンク

楽器だけじゃなくメインボーカルがいた

まず、答えから言いますと、

一人が笛
三人が太鼓
一人が歌

でした。
笛と太鼓以外の楽器がないのは何だか残念でしたが、歌い手もいたという新たな発見がありました。
皆さんは御存知でしたか?
毎年、五段飾りを飾っている方はご存知なんでしょうね。

五人囃子の並び順は?

もちろん、並び方にも順番があるそうです。
左から順に、

taiko

締太鼓

oodutumi

大鼓

kodutumi

小鼓

hue

笛(能管)

uta

歌(扇)

ということです。
左から、音の大きい順に並んでいるそうです。
聞く人は右の方にいるんでしょうか?

並び順や位置の由来が気になる

ここまで調べると、五人囃子の並び順の由来や、五段飾りのそれぞれの位置の意味が知りたくなります。
古来の宮中の何かを表しているんだろうなーと。

ただ、調べてみると意外なことに、明確な答えはないみたいです。
もともとは雛人形はお内裏様とお雛様のみだったのですが、何百年もかけて人形メーカーがいろいろな「オプション」を考案し、その中で人気のあった「三人官女」や「五人囃子」などが、今に残っているそうです。
この辺りは、バレンタインデーにチョコレートを渡す風習をチョコレートメーカーが作ったという話と良く似ていますね。

そう考えると、最近流行っているシンプルなお内裏様とお雛様のみの飾りで何の問題も無いわけですね。

そもそも、「お内裏様とお雛様」が誤用

調べてみて一番驚いたのが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは誤用だということです。
正しくは、「内裏雛(だいりびな)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指すとのことです。
童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まってしまったらしいです。

ただ、言葉というものは常に変化していくものなので、もしかしたら今後は男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼んでも問題ないのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。 びっくりするほど高い住宅費。

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる これを書いている私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背

記事を読む

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラをコントロールする方法。怒りを抑えて夫婦喧嘩を減らしたい

イライラは伝え方ひとつで大きく変わる 仕事や家庭の中で、イラっとすることや怒りがこみあげてくる

記事を読む

妊婦の冷え対策!妊娠中に効果のあった方法やグッズを紹介します

妊娠中はしっかり冷え対策で快適に 「妊娠中は体を冷やさないようにね!!」 それなりに気を付け

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

「大喜利の力!」第3回レース(2020年春の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

子どもの英語教育、自宅で手軽に始めるならこれ!おすすめのキッズ動画

子どもの英語教育は自宅でお金をかけずにできる 子どもの英語教育、

「大喜利の力!」第2回レース(2020年冬の陣)の結果発表!!

大喜利の力!に日々ご参加いただいている皆様、誠にありがとうございま

「大喜利の力」傑作選!笑ってコロナを吹き飛ばそう!

コロナの影響により不要不急の外出がためらわれる現状。 SNS

no image
コロナショック後の日経平均&ダウの株価予測。投資歴17年のトレーダーが解説

相場が荒れまくっています。 名称はもうコロナショックで良いのでしょう

妊娠中~授乳中のノンカフェインはどれが良い?ルイボスティーがおすすめな理由

妊娠中~授乳中のノンカフェイン選び、悩みました 妊娠中~授乳中の

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書いている

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

ストレス発散方法が分からない!子育て中・育休中ママになった私が解決した方法

専業主婦・育休中ママは息抜きさえ難しい! 子供が小さいうちって、

→もっと見る

PAGE TOP ↑