大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

公開日: 生活・行事・季節

oosouji

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた

寒いですね。

年末も近づいてきて、クリスマスにお正月と楽しいイベントが目白押しですが、その間に嫌なイベントが一つ残っています。

そう、大掃除です。
人によっては大掃除を絶対にしたくない人もいるかもしれません。

そもそも大掃除なんて面倒くさいだけですよね。
わざわざ寒い時期にやる必要性がわかりません。
奥さんや家族から言われて仕方なくやってる人も多いはず。
でも、やりたくないのに変わりはないんですから、どうしたら大掃除を回避できるのか、手間を減らせれるのかを考えてみましょう。

スポンサーリンク

そもそも大掃除とは?由来は?

大掃除はもともと新年に神様をお招きするという目的で行われていました。

前の年の汚れを持ち越すと神様が来てくれなくなると信じられていたので、みんな年末の寒い中に掃除をしていたのですね。
綺麗にした家に神様を招いて、一年の幸せを願う気持ちの表れだったのでしょう。

やっぱり大掃除はやりたくない人のための3つの解決策

解決策1:大掃除がやりたくないなら、常に綺麗にしておく

1年に一回、広い家を掃除しようと思うから動きたくなくなる。
だったら掃除をする日を決めて定期的に掃除をしてみましょう。

キッチンや窓などは水や洗剤を使うし、真冬の寒さで手も痛くなります。
暖かいうちにキレイにしておけば、わざわざ寒いときに掃除する必要がなくなります。

年に数回、場所を決めて掃除をするだけでも、大掃除で落とす汚れが少なくなりますので楽できます。
特にガラス、網戸あたりを先にやっておきたいですよね。
あんなの真冬にやると罰ゲームですから。。。

解決策2:家族に任せて自分は理由をつけて外出をする

究極の方法ですが、帰ってきたときに何を言われるかわからないので推奨はしません。

もし掃除から逃げ出すにしても、頑張って家を掃除した家族のために精一杯のお礼としてケーキやお土産を買っていきましょう。
それなりに出費もかさみますし、家の中の居心地も悪くなりますから新年を迎えるにあたってあまりいい方法ではありませんね。
後ろ向きな解決策ですが、年末のパチンコ屋の大盛況を見るとそんなお父さんは世の中にいっぱいいそうですね。

解決策3:ハウスクリーニングを利用する

最もお金がかかりますが、お出かけしている間に掃除のプロが掃除をしてくれちゃいます。
普段洗うことのできない換気扇の油汚れやコンロのこびり付きも、専用の薬剤で綺麗に落としてくれます。

なにより掃除という重労働からの解放と、体が汚れなくて済むので、値段が高いにもかかわらずリピーターが多いとか。
年末に向けて予約が殺到しますので、検討している方は早めに連絡をすることをお勧めします。

まとめ

掃除が嫌いな人は、どんな理由があっても掃除をしたくないものです。
ですから、自分にあった方法で大掃除への備えをしてみたらいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

セミリタイアに向いている人、向いていない人。「自由」に苦痛を感じるか

セミリタイアは誰もが目指すべきものではないって!? 「セミリタイアに

第二回投資・資産運用セミナーを開催します

今回はひたすら実戦編です 完全に身内向けの告知です。 一般の方

「そう来たか!これは斜め上の発想だ」アホアホクレジットカードに付けられた斬新な機能とは?第五回大喜利の力!

第五回大喜利の力!またもやタイアップ企画 第五回大喜利の力!結果

新しいセミリタイアに到達するためのキャリア論。最も重要なポイントは?

僕のキャリアを踏まえて、何をしていくべきかざっくり解説 新しいセ

新型ハスラーはファミリー向け?子育てママにおすすめしたい理由

パパママはもちろん子供も喜ぶハスラーの魅力 東京モーターショー2

エルセーヌの口コミ評判。勧誘はかなりきついけど体験は安くてお得!

エルセーヌの本当の口コミ評判。元エステティシャンが実際に体験してき

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Tw

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑