大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

公開日: 生活・行事・季節

oosouji

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた

寒いですね。

年末も近づいてきて、クリスマスにお正月と楽しいイベントが目白押しですが、その間に嫌なイベントが一つ残っています。

そう、大掃除です。
人によっては大掃除を絶対にしたくない人もいるかもしれません。

そもそも大掃除なんて面倒くさいだけですよね。
わざわざ寒い時期にやる必要性がわかりません。
奥さんや家族から言われて仕方なくやってる人も多いはず。
でも、やりたくないのに変わりはないんですから、どうしたら大掃除を回避できるのか、手間を減らせれるのかを考えてみましょう。

スポンサーリンク

そもそも大掃除とは?由来は?

大掃除はもともと新年に神様をお招きするという目的で行われていました。

前の年の汚れを持ち越すと神様が来てくれなくなると信じられていたので、みんな年末の寒い中に掃除をしていたのですね。
綺麗にした家に神様を招いて、一年の幸せを願う気持ちの表れだったのでしょう。

やっぱり大掃除はやりたくない人のための3つの解決策

解決策1:大掃除がやりたくないなら、常に綺麗にしておく

1年に一回、広い家を掃除しようと思うから動きたくなくなる。
だったら掃除をする日を決めて定期的に掃除をしてみましょう。

キッチンや窓などは水や洗剤を使うし、真冬の寒さで手も痛くなります。
暖かいうちにキレイにしておけば、わざわざ寒いときに掃除する必要がなくなります。

年に数回、場所を決めて掃除をするだけでも、大掃除で落とす汚れが少なくなりますので楽できます。
特にガラス、網戸あたりを先にやっておきたいですよね。
あんなの真冬にやると罰ゲームですから。。。

解決策2:家族に任せて自分は理由をつけて外出をする

究極の方法ですが、帰ってきたときに何を言われるかわからないので推奨はしません。

もし掃除から逃げ出すにしても、頑張って家を掃除した家族のために精一杯のお礼としてケーキやお土産を買っていきましょう。
それなりに出費もかさみますし、家の中の居心地も悪くなりますから新年を迎えるにあたってあまりいい方法ではありませんね。
後ろ向きな解決策ですが、年末のパチンコ屋の大盛況を見るとそんなお父さんは世の中にいっぱいいそうですね。

解決策3:ハウスクリーニングを利用する

最もお金がかかりますが、お出かけしている間に掃除のプロが掃除をしてくれちゃいます。
普段洗うことのできない換気扇の油汚れやコンロのこびり付きも、専用の薬剤で綺麗に落としてくれます。

なにより掃除という重労働からの解放と、体が汚れなくて済むので、値段が高いにもかかわらずリピーターが多いとか。
年末に向けて予約が殺到しますので、検討している方は早めに連絡をすることをお勧めします。

まとめ

掃除が嫌いな人は、どんな理由があっても掃除をしたくないものです。
ですから、自分にあった方法で大掃除への備えをしてみたらいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

なんじゃそれ!?主人公が同窓会でユミちゃんにアプローチしなかった理由とは?第四回大喜利の力!

第四回大喜利の力!初めてのタイアップ企画 第四回大喜利の力!結果

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にも安西先生は意外な名言を残していました。どんな名言?第三回大喜利の力!

第三回大喜利の力!タイトルロゴなど完成 おかげさまで大喜利の力!

「100人中1人がぎりぎり覚えていること」第二回大喜利の力!結果発表

第二回大喜利の力!今回も楽しい投稿が集まる 大喜利の力!第二回の

あれ?コンパに来た女性の一人がちょっとおかしい。何がおかしい?第一回大喜利の力!結果発表!

第一回大喜利の力!まさかの1,500作品超え 軽いノリで小さく始

ウェイクの評判と欠点!アウトドア派だけでなく子育てママにおすすめできる理由

収納力・空間の広さは子育てママの心のゆとり! 「子どもが生ま

ずっと温めてきた企画をゆるくスタートさせてみることにした

新企画、スタート 以前からずっと温めてきた企画があります。 僕

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニック(レジクリ)の口コミや評判を調べる人が急増中

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定な

→もっと見る

  • SBIネオモバイル証券

PAGE TOP ↑