ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

公開日: 生活・行事・季節

mu-ton

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい

日に日に気温が下がっていくのを肌で感じる季節です。
11月になり、あっという間に冬が訪れることでしょう。

さて、ここをお読みの皆さんの中には、来る寒い冬に向けて「今年のアウターを新調しよう!」「彼女にアウターを買ってあげよう」という方もいるのではないでしょうか。

そんな人には是非「ムートンコート」をお薦めしたいと思います。

スポンサーリンク

ムートンとは

「ムートン」とは、一定の長さに刈り込んだ羊毛付きの毛皮のことです。

ここ数年で一気に広まったUGGのムートンブーツは誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

ムートンを使った衣類は、羊毛の肌触りもさることながら、その温かさは折り紙つきです!
真冬のカジュアルファッションの強い味方と言えるでしょう。

ともすれば、いつも同じコートばかり着てしまい、代わり映えしないように見えてしまう冬のファッション。
新たにムートンコートを取り入れることで、今年は着こなしの幅を広げてみては?

ムートンコートの選び方

ムートンコートはオシャレ上級者のアイテムっぽくて、なかなか選ぶのが難しい…という方もいるのではないでしょうか。

そこで、いくつかのコツをお教えしましょう!

自分に合ったサイズ選びが一番大切!

これはコートに限らず、どんな服を選ぶときにも重要なことです。
面倒くさがらずにちゃんと試着して、自分に合ったサイズかどうか確かめましょう。

特に冬場のコートは、下に着るものの厚みを考えた上で選ぶことがマストです。
コートがぴったりするように計算して、きつすぎたり、だぼついたりしないサイズを選びましょう。

身体にピタっと合っているだけでも、かっこよく着こなしているように見えますよ!

最初はベーシック・濃い目の色で

ムートンは、その手入れの難しさについても知られています。
汚れがついてしまうとなかなか落とすのに苦労しますし、汚れによっては落とせなくなってしまいます。
ですから、最初に持つムートンコートは黒か濃いブラウンなど、ベーシックで濃い色を選びましょう。

爽やかカジュアル派はライダース風のムートンコート

スタンダードな形のムートンコートは”高級”なイメージが強く、爽やかな着こなしを目指す人にはちょっと取り入れるのが難しいと感じるかも。
そんな方は、ライダース風の型のムートンコートを探してみては?
カジュアル感が増し、ボトムスを細身で合わせればすっきりとした着こなしができます。

質はケチらない

ムートンコートは質がしっかりしているものは、はっきり言って値が張ります。
質のいいものは、手入れさえ怠らなければ何年も着られますから、最初は高価に感じても結果的にはお得になるはず。
ケチらず、思い切って質の良いものを購入しましょう!

それでもリアルムートンは高くて手が出ないという方は…

フェイクムートンのコートであれば、比較的安価に入手できますので、1~2年のお付き合いだと割り切って購入するのも良いかも知れません。
リアルムートンに比べると温かさは落ち、毛も抜けやすいという難点がありますが、チャレンジしやすい価格であることと、軽いという利点もあります。

ムートンコートの手入れの仕方

ムートンコートを所有するうえで心配なのは、手入れ仕方ではないでしょうか。
クリーニング代もそこそこ高価ですから、そんなに頻繁には出せませんよね。

日頃のお手入れ

内側の羊毛部分は、基本的に毛皮のお手入れと同じです。
普通の防水スプレーでは毛がくたっとなってしまうことがあるので、注意!

近年ではファー専用の防水スプレーも出ているので、一緒に購入しておくと良いでしょう。
また、着用ごとにムートン用のブラシでさっとブラッシングをしてあげることで、付着したほこりも落とせますし、毛のもつれも解消できます。
ブラシが無い場合は、細い竹串などで毛のもつれをほぐすだけでも変わってきますよ!

まとめ

日頃のお手入れをきちっとして、ムートンコートと長く付き合いましょう!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。 びっくりするほど高い住宅費。

記事を読む

ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

ハロウィンは日本で定着した?していない? 10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンで

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

男性看護師の収入、年収。私や同僚の具体例を赤裸々に書きます

男性看護師のリアルな年収や、給与がアップした実体験を紹介します

type転職エージェントの評判や特徴を私の面談実体験からリアル事例で解説
type転職エージェントの評判や特徴を私の面談実体験からリアル事例で解説

type転職エージェントへ面談に行ってきた私の体験談です 転

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

旦那に父性がない。父性はどのタイミングで目覚めるのか割合で解説

うちの旦那、おかしくない? 「旦那さんにパパとしての自覚が全くな

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

ディオーネの口コミ評判。痛みが0で効果もあるが料金が高い理由を解説
ディオーネの口コミ評判。痛みが0で効果もあるが料金が高い理由を解説

ディオーネは痛みゼロで子供でも脱毛できる。カウンセリングで詳しい話

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

ストラッシュの蓄熱式脱毛の口コミ評判。料金が安いけど効果ないと言われる理由
ストラッシュの蓄熱式脱毛の口コミ評判。料金が安いけど効果ないと言われる理由

ストラッシュの口コミ評判は本当なのか?カウンセリングで探ってみた

→もっと見る

PAGE TOP ↑