ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

公開日: 生活・行事・季節

mu-ton

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい

日に日に気温が下がっていくのを肌で感じる季節です。
11月になり、あっという間に冬が訪れることでしょう。

さて、ここをお読みの皆さんの中には、来る寒い冬に向けて「今年のアウターを新調しよう!」「彼女にアウターを買ってあげよう」という方もいるのではないでしょうか。

そんな人には是非「ムートンコート」をお薦めしたいと思います。

スポンサーリンク

ムートンとは

「ムートン」とは、一定の長さに刈り込んだ羊毛付きの毛皮のことです。

ここ数年で一気に広まったUGGのムートンブーツは誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

ムートンを使った衣類は、羊毛の肌触りもさることながら、その温かさは折り紙つきです!
真冬のカジュアルファッションの強い味方と言えるでしょう。

ともすれば、いつも同じコートばかり着てしまい、代わり映えしないように見えてしまう冬のファッション。
新たにムートンコートを取り入れることで、今年は着こなしの幅を広げてみては?

ムートンコートの選び方

ムートンコートはオシャレ上級者のアイテムっぽくて、なかなか選ぶのが難しい…という方もいるのではないでしょうか。

そこで、いくつかのコツをお教えしましょう!

自分に合ったサイズ選びが一番大切!

これはコートに限らず、どんな服を選ぶときにも重要なことです。
面倒くさがらずにちゃんと試着して、自分に合ったサイズかどうか確かめましょう。

特に冬場のコートは、下に着るものの厚みを考えた上で選ぶことがマストです。
コートがぴったりするように計算して、きつすぎたり、だぼついたりしないサイズを選びましょう。

身体にピタっと合っているだけでも、かっこよく着こなしているように見えますよ!

最初はベーシック・濃い目の色で

ムートンは、その手入れの難しさについても知られています。
汚れがついてしまうとなかなか落とすのに苦労しますし、汚れによっては落とせなくなってしまいます。
ですから、最初に持つムートンコートは黒か濃いブラウンなど、ベーシックで濃い色を選びましょう。

爽やかカジュアル派はライダース風のムートンコート

スタンダードな形のムートンコートは”高級”なイメージが強く、爽やかな着こなしを目指す人にはちょっと取り入れるのが難しいと感じるかも。
そんな方は、ライダース風の型のムートンコートを探してみては?
カジュアル感が増し、ボトムスを細身で合わせればすっきりとした着こなしができます。

質はケチらない

ムートンコートは質がしっかりしているものは、はっきり言って値が張ります。
質のいいものは、手入れさえ怠らなければ何年も着られますから、最初は高価に感じても結果的にはお得になるはず。
ケチらず、思い切って質の良いものを購入しましょう!

それでもリアルムートンは高くて手が出ないという方は…

フェイクムートンのコートであれば、比較的安価に入手できますので、1~2年のお付き合いだと割り切って購入するのも良いかも知れません。
リアルムートンに比べると温かさは落ち、毛も抜けやすいという難点がありますが、チャレンジしやすい価格であることと、軽いという利点もあります。

ムートンコートの手入れの仕方

ムートンコートを所有するうえで心配なのは、手入れ仕方ではないでしょうか。
クリーニング代もそこそこ高価ですから、そんなに頻繁には出せませんよね。

日頃のお手入れ

内側の羊毛部分は、基本的に毛皮のお手入れと同じです。
普通の防水スプレーでは毛がくたっとなってしまうことがあるので、注意!

近年ではファー専用の防水スプレーも出ているので、一緒に購入しておくと良いでしょう。
また、着用ごとにムートン用のブラシでさっとブラッシングをしてあげることで、付着したほこりも落とせますし、毛のもつれも解消できます。
ブラシが無い場合は、細い竹串などで毛のもつれをほぐすだけでも変わってきますよ!

まとめ

日頃のお手入れをきちっとして、ムートンコートと長く付き合いましょう!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑