もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

公開日: 生活・行事・季節

post

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた

今年も残り少なくなってきましたね。

年末に向けてやり残したことはありませんか?
そんなやり残しの中でも骨の折れるのが年賀状ですね。
毎年、年賀状ソフトでせっせと住所を印刷している人もいるのでは?

でも本当はそんなことしたくない人もたくさんいるはず。
年賀状を出さないで済む方法はないのか考えてみました。

スポンサーリンク

まずは、年賀状のルーツを知る

年賀状自体の歴史は浅く1900年代に始まりました。
1920年ごろ西洋でも新年カードを送ることが流行していたそうです。
ですが、日本ほど定着することもなく廃れてしまいました。
いまではクリスマスカードが、年賀状と兼ねて送られることが多いようです。

面倒な年賀状制作

いまではパソコンで住所を入力するだけで自動的に印刷してくれる便利な時代になりました。
手書きで住所を書いていた時代を考えればとても楽ですよね。

でも、プリンタの紙詰まりや印刷のずれで何枚も年賀ハガキがダメになったりして結局お金も時間も消費します。
そのせいで、「もうかきたくない」「めんどくさい」と思っている人は少なくないはず。
できることなら年賀状なんて書きたくないかもしれません。

年賀状は今後どうなるのか?

メールやLINEで一瞬で繋がれる現代。
あけおめメールで、メール配信の遅延が発生するほど年賀状メールが盛んになっています。

逆に、風情や情緒を重んじる人は今でも年賀状に1年の始まりを感じているようです。
今後は年賀状を出す人と出さない人の2極化がすすみそうです。

書かずに済ませる方法

手段は2つあります。

1.書かないし、お返しのハガキも出さない。

これは、相手によっては不快な思いをさせる可能性もありますので注意してください。
ですが、1年に年賀状のやり取りだけしかしない疎遠な人なら影響も少ないでしょう。
むしろ向こう側も惰性で出しているだけで、本当はやめたいかもしれません。

2:外部委託で制作から投函までお願いする

参照:http://www.postcom.co.jp

送りたい相手の住所を伝えるだけで年賀状の印刷から投函までしてくれるサービスもあります。
これなら、住所をデータ化してしておけば毎年年賀状制作を依頼できますので、書きたくない人でも年賀状が送れます。
社交辞令の年賀状は外部に依頼して、親しい人にだけ自分で送るという使い分けもできますね。

まとめ

多い人では数百枚も送ると言われる年賀状。
勇気を出して書かない選択をするもよし、外部に委託して楽するのもよし。
自分の人間関係にあった年賀状とのお付き合いをしてくださいね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

だからフレイアクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がないってば

フレイアクリニックは全身医療脱毛が圧倒的に安い 破格の医療脱毛で

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? これを書

生理中でもヨガはキャンセルしなくていい!不調を緩和する効果やウェア対策などを解説

生理中だからこそヨガ!生理痛に悩む人にも効果的 女性にとって毎月

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験7個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト7

子供の勉強記事続き。やる気アップ、タブレット学習、教え方など具体的に全部書く

子供の教育と向き合うのは大変なこと 前回の記事を書いてから約1年

妊娠中にヨガをやっていいの?やってはいけない時期とマタニティヨガのすすめ

妊娠中のヨガは時期・ポーズを守れば安心 初めての妊娠はとくに、ド

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

セミリタイアに向いている人、向いていない人。「自由」に苦痛を感じるか

セミリタイアは誰もが目指すべきものではないって!? 「セミリタイアに

→もっと見る

PAGE TOP ↑