アウトプットを高めるための、インプットの基礎5つ

公開日: 政治・経済・世の中

dokusyo2

アウトプットの質、高くしたいですよね

人生の豊かさというものは、アウトプットの質によって左右されます。
全てが自分の行動次第で決まる、とまでは言うつもりはありませんが、行動によって人生を大きく変えられるというのも一つの事実ですよね。

これは何も仕事に限った話ではなく、恋愛だって日常生活だって同じです。
自分のちょっとした行動の選択によって周りの受け止め方や反応は変化し、その積み重ねで自分という存在が出来上がっていきます。

アウトプットの質を高めたい目的は色々

ですので、多くの人はアウトプットの質を高めるための努力をします。

  • 仕事の質を高めて、より多くの給料を手に入れたい
  • 仕事の効率を高めて、出来る限り余暇時間を作りたい
  • あのコを口説き落とすために、気の利いた話ができるようになりたい
  • 毎日おいしいものを食べたい

目的は色々ありますよね。

結局、インプットの質を高めるしかない

アウトプットの質を高めるには、基本的にはインプットの質を高めるしかありません。
インプットなくして、アウトプットが変わることはほとんどありませんね。

つまり、人生を豊かにするためにはインプットの質を高めることが重要なわけです。

このことは多くの人が意識的に、もしくは無意識に実感していると思います。
ただ、実際に行動を変えるのはなかなか難しいですよね。
私も日々試行錯誤しているところです。

質は高めたいが、時間は限られている

特に、現代人は本当に時間がありませんので、インプットの時間が限られます。
科学が発展して世の中が便利になることによって過当競争を生み出し、よりスピードが求められるようになっています。

単純な話、携帯電話がなかった時代は今と比べて仕事の進むスピードがもう少し遅かったと思います。
私はその次代を経験していないので、その感覚がリアルには分からないんですけどね。

最近では「Gunosy」や、はてなの「Presso」が話題になっていますが、これも効率的なインプットに特化したサービスですよね。
世の中は情報で溢れかえっていますので、インプット効率を意識している人は上記のようなサービスを利用している人も多いようです。

電車の中で多くの人がスマホをいじっていることに対して違和感や苦言を呈している年配者がいますが、実際にはちょっとの隙間時間をムダにしないためにGunosyなどを見ている人も多いわけで。
私も電車に乗っている間はニュースチェック、ブログ巡回、メールチェック、株価チェックや売買をすることもあります。

仕事というものは会社や現場で時間と体を使うことだと思っている世代には理解できないでしょうね。

インプットの質を高める基礎5つ

さて、タイトル通りアウトプットを高めるために、効率的にインプットをするためにはどうすれば良いのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。

1.情報リテラシーを高める

まずはできるだけ多くの情報に触れることによって、基本的なリテラシーを高めることが重要ですよね。

これは何も文章を読むということに限ったわけではなく、多くの人に会うとか、新しい場所に行ってみるとか、色々な方法があります。
たくさんの情報に触れることによって、情報の取捨選択能力は必然的に上がっていきます。
なので、意識的に新しいことに挑戦してみることが重要ですよね。

地元に帰ったときに地元から出たことがない同級生などと話をすると、いまだに小学生の頃好きだったコの話をし始めたりして、タイムスリップしたような気持ちになります。
彼にとっては今でも一番いい女性はそのコだったりするんですよね。
話題が20年前と変わっていないんです。
それはそれで面白かったりするので、私個人としては貴重なんですが。

2.インターネットリテラシーを高める

現代であれば避けて通れないですよね。
情報は腐るほど溢れかえる世の中で、自分にとって必要な情報を得るには最低限のインターネットリテラシーが必要です。

というか、ネットリテラシーがない中でSNSなどに触れているのは非常に怖いです。
バカッターの炎上ネタなんて、まさにこれですよね。
昔であれば周りに笑われて終わりだったのに、今では社会的制裁を受けるわけですから。

子供とSNSのつきあい方も非常に難しいですね。
親として子供を守るためにも、インターネットリテラシーは必要です。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、情報を効率よく取得するためには最低限のインターネットリテラシーが必要です。
「Gunosy」や「Presso」を使う人、使わない人。そもそも知っている人、知らない人。色んな人がいます。

別に「Gunosy」や「Presso」が良いアプリだから使うべきなんて言うつもりはないですが、どういう流れがあるのかは知っておきたいですよね。
インプット効率を高める一つの手段にはなります。
私はあまり使ってはいませんが。

3.何事も積極的に

保守的なことは何も悪いことではないですし、立場によっては保守的な人のほうが役立つ場合も多いんですが、効率的にインプットするためにはやはり挑戦は不可欠ですよね。
時間のない中で新しいことを始めるのは苦しいですが、それでも始めてみないと見えないことはたくさんあります。
とりあえずやってみましょう。

4.捨てる勇気を持つ

情報なんていくらでもありますし、情報を得る手段もいくらでもあります。
上記の通り新しいことに挑戦して、過去のモノを捨てなかったら時間がいくらあっても足りません。
体は一つですし、時間は平等ですからね。

何かに挑戦する以上は、何かを捨てることも必要です。
例えば、あえて新聞を読む習慣をやめるとか。
特定のTV番組を見るのをやめるとか。
書きづらいですが、興味の薄れているブログの巡回をやめるとか。

これを読んで、何人の方がこのブログをブックマークから外すでしょうか(笑

5.アウトプットする

アウトプットするからこそ、インプットの質は上がるんですよ。
なので、常にアウトプットを意識しておいたほうがいいです。

私がこのブログに注目銘柄を書いているのは、皆さんに副業としての株式投資をオススメしたい気持ちもありますが、自分のインプットのためという側面もあります。
アウトプットしないと、意外と自分勝手な判断で売買しちゃったりするんですよね。
甘えが出るというか。

インプット格差はますます広がる

インプットに関しては、今後は今まで以上にどんどん格差が広がっていくと思います。
上記の通り、便利になって過当競争が起こっているんですよね。
インプットしている人はどんどん突き詰めていくし、していない人はずっと放置ですからねー。

このブログも、皆さんにとって意味のあるインプットになれるよう努力していきます。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

2013年日本人長者番付、1位~10位を振り返る

2013年の長者番付を振り返ってみる 確定申告の季節です みなさん、既に確定申告は済ませてい

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

奨学金が返済できない!若者の返済滞納は甘え?経験者が語ってみる

若年層の奨学金返済滞納者が増えている 昨今、奨学金の月々の返済ができず、滞納してブラックリスト

記事を読む

2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る

世界の大金持ちは、どんな仕事をしているのか? さて、以前の記事で「2013年日本人長者番付、1

記事を読む

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング? 私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行く

記事を読む

保険、年金の仕組み!損をする人、しない人

保険は知らないと大きく損をする商品 みなさん、保険に加入していますか? 20代、30代という

記事を読む

男女間に友情は成立するのか!?恋愛との違いは?

男女の友情という思春期普遍のテーマ こんにちは。web軍師です。 いきなり青臭い記事タイトル

記事を読む

2014年世界長者番付、1位に返り咲いたのはあの人

2014年版の世界長者番付が発表!果たして1位は? 前回に引き続き、フォーブス誌より発表されま

記事を読む

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私はこれまでにあらゆるギャンブル

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く
介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く

介護職の人間関係で悩んでいる人は多いんです 介護現場の人間関係は

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する
脱東京を目論む私が地方移住の失敗パターンをひたすら調べたので紹介する

地方移住の失敗パターンって? 毎日の地獄のような通勤電車。

コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない
コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない

コロリーの全身脱毛は月額890円とかなり安い 全身脱毛サロン、コ

doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説
doda転職エージェントの評判!私の面談の詳細、担当者変更した実例も解説

転職エージェントのdoda(デューダ)の面談を2回の転職事例含めて

介護士のボーナス平均は年間55万円!?調査結果とリアルな僕の支給額
介護士のボーナス平均は年間55万円?調査結果と僕のリアルな支給額

介護士の平均ボーナス支給額っていくらだと思いますか? 厚生労

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由【2018年8月】
【2018年9月】築20年マンションを高値で売却した私の事例。今売るべき理由

築20年のワンルームマンションを1400万で売却できました 築2

まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法
まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法

看護師になったこと、一度は後悔したことあるのではないでしょうか

リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説
リクルートエージェントの面談完全マニュアル。3回の成功転職を勝ち取った私が解説

リクルートエージェントで登録・面談を受けて転職が決まった私の体験談

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑