ネットニュースラボ等運営サイトのライターを募集します

公開日: ブログ・webビジネス・副業

3年ぶりのライターさん募集

※ 一旦募集を締め切りました!たくさんのご応募ありがとうございます!

web軍師です。

写真はキバタンというオウムです。
キバタンが好きだし、コバタンも好きです。
でも、オカメインコも好きです。

最近は仕事のやる気が出てきて、結構頑張って働いています!
(仮想通貨投資が落ち着いたので、時間が余ってきたとも言える)

とは言え、色んなサイトや色んな仕事を抱えている兼ね合いで、自分ではあまり記事を書いてられない状況です。
鈍らないように週一では何かしら記事を書くようにはしているんですけどねー。

ちなみに、この記事も1カウントですw

というわけで、久々に外注ライターさんを募集したいと思います。
このサイトで募集するのは多分3年ぶり。

募集要項などを順番に書いていきます。

募集の経緯

今回久々に外注ライターさんを募集しようと思った経緯として、一番大きい理由は、

ネットニュースラボの再活用

ということです。

現在このサイトはほとんど新規記事を書いていません
相変わらず売上はあるんですが、やはりジリジリと落ちていきます。

このまま落としていくのはもったいないなーと思いつつも、なかなか自分で書いてられません
新規で力を入れているサイトで書いたりしてるので。

また、このタイミングでライター募集する理由の一つとして、うちのディレクターさんにそろそろ任せちゃってもいいかなーと思ったのもあります。

今後は各分野に詳しい人、アドバンテージのある人が複数人でジャンルごとに更新をしていくサイトに変貌させたいと思っています。

僕はたまに出てきて書きたいジャンルで自由に書ければ最高。

あとは、他の管理サイトのライターさんも欲しいと思っていたので、一緒に募集しちゃえという感じ。
パートのライターさんが出産のために産休、育休に入ったりと色々あります。

理想

先に僕にとっての理想を共有しておきます。

・うちのディレクターさんがアクセスアップ&アフィリエイトを意識してクエリ洗い出しから記事発注までやってくれる

・オリジナリティがあってそれなりの質の記事を書いてくれるプロ意識の高いライターさんが5人くらい見つかる

・ディレクターさんがライターさんをしっかり教育、調整し、どんどん結果が出る

・僕は全体のバランスを取るのと、CVの部分をいじるのと、お金をひたすら払うだけ

いわゆるリライトメインのWebライターではなく、商業誌などでも連載を持っているプロのライターさんと最近繋がりました(高校の連れと、そのライター仲間)。

そのライターさんたちも含めて、互いに切磋琢磨できる良いチームを作れれば最高ですね。
飲み会とかカラオケ会とかスポッチャ会とかやりたい!

しかし、他人に任せるアフィリエイトは簡単ではないので、ほいほいほいとうまくいかないのはこれまでの経験でよく分かっています。

理想に近づけるよう、僕もライター教育やらカラオケ会の手配やら頑張ります!

このライターをやるメリット

・ネットニュースラボで記事を書けます

既にドメインが育っているサイトで、自分の記事力で勝負できます。
一から自力で立ち上げると1年近くは我慢の期間が続くので、自分の純粋な記事力を成長させるには良い環境だと思います。

ネットニュースラボ以外のサイトで書くことになったとしても、やはりドメインは既に育っています。

・ネットニュースラボの著者紹介ページで紹介してリンクも貼ります

自己ブランディング、自サイトへのアクセス増になると思います。
逆に匿名もOKですよ。

・記事書き、アフィリエイトで売上を上げていく過程を学べます

やっぱりこの辺のノウハウを自力で掴むのが大変なんですよ。
なので、知識を体系的に掴めるのはメリットかと。

ただ、教育はするけど「教えて君」はやめてください。←【めちゃ重要】
こちらがお金を支払う立場なので。

うまくできないこともあるかもですが、webライターとしてのプロ意識は持ってほしいですね。

・在宅で安定収入を得られます

コンスタントに仕事を依頼できるので、記事さえ書ければ収入が安定します
結果を出せればもちろんインセンティブも払います。

専業ライターさん、主婦の方にはこちらがメリットかと。
自力で一からやるよりも、こちらのほうが結果を出しやすくメリットを感じる人もいるでしょう。

納期の融通なども効きますので、一般的な仕事や一般的なライター業よりは自由度が高いです。

デメリットとしては、ここで知り得た知識をそのままリライト展開することなどは契約で禁じるってことくらいですねー。
同ジャンルのブログを自分でも書くことまでは禁止しません。

こちらとしては専業ライターさんのほうがありがたいけど、向上心が強いのは自力でアフィリエイトで生計を立てたい人というジレンマはあります。

ここはケースバイケースでお互いのメリットをうまく共存させていきましょう。

募集の概要、条件

・既に何かしら書いている方(超初心者NG)
・教えて君NG
・何かしら得意分野、専門分野があること(無ければ勉強・体験して作るガッツがあればOK)
・コンスタントに週に2本くらい書けること(何かあった場合に書けないのはOK)
・簡単に投げ出さないこと
・社会人としての基礎が備わっていること

イメージとしては社会人経験のある主婦の方がやっぱり一番いいです。
うちとしては女性向け案件のほうがやりやすいですし。

とは言え主婦が必要条件ではないです。

あと、自分がおじさんのくせに書いちゃいますが、おじさんの文章をうまくマネタイズするのは苦手です。

普通の文章が書ければいいですが、これまでの経験上、おじさんはおじさん丸出しの文章を書くことが多いです。
昔のエロ本の投稿コーナーみたいなやつ。

なので、おじさんは基本不採用になると思います。すいません。
感覚的には40歳以上くらい?

記事の単価

多分、高くも安くもない感じです。
安値でこき使うつもりはないし、通常案件よりはメリットを提供できる分、そこまで高くないけど了解してね!という感じ。

ただ、結果さえ出せればいくらでも払いますけどね。
これはある程度売上のあるアフィリエイターならみんな同じことを言うと思うw

1記事最低5000円~です。
文字数のカウントはしませんが、平均3,000文字くらいにはなると思います。

結果が出てきたら単価を上げますし、インセンティブも付けます。
ディレクターさんや僕が結果が出るようにいじるので、自力でやるより結果は出やすいはずです。

応募から採用までの流れ

まずはこのブログのお問い合わせから応募。

お問い合わせフォーム

以下の内容を記載して送ってください。

・お名前(ハンドルネーム可)
・職業
・年齢
・性別
・これまでの実績(自分のブログとか、ライターとして書いた記事とか)
・自分が詳しい、得意、書きたいジャンル

自分の身の上が苦しい話とかは書かないでくださいw

まずは送っていただいた内容(主に過去の実績)で判断し、良いと思った方にはテストライティングをしてもらいます。

それで問題なければ、あとは相談してどこで何を書いていくのか、もっと詳しいことなどを説明していきます。

採用予定人数

もともとそれほど多くのライターさんを抱えられるタイプではないので、最初は5人くらいで安定させられるのが理想です。

まとめ

何をやるときもwin-winを考えるタイプなのでそれなりにメリットは提供できると思いますし、こちらにも価値を提供する意思をもった方を優遇します。

僕やこのブログのことをそれなりに知っている方は話が早いので優遇します。

ご応募、お待ちしています!

【2018年5月9日追記】

2日で40名ほどご応募いただきました。
ありがとうございます!!

一旦締め切ります。
また再開することがあればこことTwitterで告知しますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

確定申告が分からない!その仕組みとは?基本をやさしく解説

そもそもの部分をスバッと解説! こんにちは、副業コンシェルジュのweb軍師です。 今日は

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

ネットビジネス副業で月1万円すら稼げない人の2つの誤り

稼げない人は思考が間違っている こんにちは。web軍師です。 私はこのブログで副業系、稼

記事を読む

とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは みなさん、働いてますか? 私は最近、

記事を読む

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ 皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画ア

記事を読む

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人四期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
POLAエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

ポーラエステの実際の評判や他エステとの違いは? ポーラの顏エステ

コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない
コロリーの評判。勧誘がかなりきついけど全身脱毛の料金が安いのは間違いない

コロリーの全身脱毛は月額890円とかなり安い 全身脱毛サロン、コ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

【2018年10月】今、マンションは賃貸収入より売却すべき。私の事例で比較

マンションを売却。購入時よりも高値で売れた、我が家の事例を紹介しま

まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法
まだ後悔してるの?男性看護師になった私が「こんなはずじゃなかった」を乗り越えた方法

看護師になったこと、一度は後悔したことあるのではないでしょうか

上司が嫌い!スラムダンクのゴリに見る、パワハラ上司の性質とは

上司が嫌いで会社辞めたい人に捧げるパワハラ本質論 直属の上司にパ

サロン脱毛5回では全然効果なし?私の銀座カラー5回の効果を部位別に書く
サロン脱毛5回では全然効果なし?私の銀座カラー5回の効果を部位別に書く

毛深い私が光脱毛を5回行った結果は? わたくし、毛深い女はほくそ

介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く
介護職の人間関係で辞めたい。経験者が解決方法を全部書く

介護職の人間関係で悩んでいる人は多いんです 介護現場の人間関係は

ゴリラクリニックの評判。ヒゲ脱毛1回100円の落とし穴と口コミが良すぎる裏事情
ゴリラクリニックの評判。ヒゲ脱毛1回100円の落とし穴と口コミが良すぎる裏事情

ゴリラクリニックの本当の評判は? はじめまして! 僕は自分

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステって、いつ・何回行くのがベストなの? フェイシ

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑