自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

公開日: 政治・経済・世の中

自分で決めるってのは意外と難しい

個人の収入を増やすために、副業や投資をするのが当たり前の時代になってきました。
もう本当に副業の手段なんていくらでもありますからねー。

とは言え、全体から見ればまだまだ少数派ですけどね。

そんな中、副業界隈、投資界隈の初心者さんを見ていて思うことがあります。

自分の意思で物事を決められない人は、決断の多い副業や投資はやめておいたほうがいい

ってことです。

これをもう少し突っ込んで言うと、

世の中には自分の意思で物事を決められない人は意外と多い

ということですね。
冷静に、自分がどういうタイプの人間なのか見極めて欲しいんですよね。

そういうタイプの人は、意思決定の少ない副業や投資をしたほうが幸せになれる確率が上がります。
副業で言えばバイトをWワークでやるとか、投資で言えば海外index投資とか、最近ならウェルスナビとかかな。

衝撃的だった過去の話

今回はこの路線で話を進めていくのかと思いきや、

私が今までに出会った中で、衝撃的だった意思決定できない人

の話を書きます。
なんか急に昔のことを思い出して書きたくなったってことですw

なので副業や投資の話はこの後一切出てきません。
記事タイトルと内容に乖離ありです。すいません!

あ、ちなみに、「人間にはそもそも自由意思があるのか?」みたいな哲学かぶれの話は今回は無視しますのでご了承ください。

スポンサーリンク

大学生といえばコンパ

あれは大学3年のとき。
名古屋の某女子大のコ達とコンパすることになった。

3対3のコンパで、もちろん初対面。
会ってみるとなかなか悪くない感じのコたちで、居酒屋でのトークは結構盛り上がり、十分当たりと言えるコンパだった。

個人的には「このコ!」ってコは特に見当たらなかったのでそこまでテンションが高かったわけでもないけど、今日が楽しければそれでいいし、次に繋がれば(仲良くなって同じ大学のコを紹介してもらえれば)それでいいと思ったw

そんなコンパだったので、当然、

「次はどこに行く?」

みたいな話になった。

俺はカラオケ好きなので、

「じゃあとりあえずカラオケ行こうぜー」

と言って、カラオケに行く感じの流れになった。

はずだった。

あれ?なんかおかしいぞ?

「カラオケすごく行きたいけど、門限があるから行けない。。。」

一人の女のコがこんなことを言い出した。
仮にAちゃんとしよう。

うん、まあしょうがないよねー、一応お嬢様学校だし門限とかあるよねー残念。

俺はそんなことを思って、Aちゃんに、

「あー残念だね。じゃあAちゃんはここでバイバイだねー」

みたいなことを言ったら、

「でも行きたい!楽しいからみんなと一緒に行きたい!」

みたいなことを言い始めた。

めんどくさくなりそうな予感が

この時点で俺的には何となく違和感を感じたので、その後の対処は連れや他の女のコたちにまかせて話を聞いていた。

「じゃあ一緒に行こうよ!」

「門限があるから帰らなくちゃ。。。」

「じゃあ駅まで送っていくよ」

「いや。みんなと一緒にいたい」

「え?じゃあどうするの?」

「分からない。。。」

Aちゃんは背が小さいことも手伝ってか、居酒屋コンパの時点で子供っぽい印象はあった。
話している内容からも子供っぽい、妹っぽい感じはあった。

まあでもそういうのが可愛げになったりするし、特に何とも思っていなかったんだけど、ココらへんから徐々に地雷感を感じ始めた。

「今日はもう思い切って冒険しようよ。門限破ってみんなでカラオケしちゃえばいいじゃん」

「無理なの。お父さんとの約束を破れない。。。」

「じゃあ今日は諦めなきゃね。また今度の機会にカラオケしようよ。今日は俺たちだけで行くよ」

「いやだ。行きたい。。。」

彼女の出した結論とは?

もう俺としては話を聞いていて「???」だったし、正直めんどくさいし、段々酔いも醒めてくるしカラオケテンションも下がってくるし、話を聞いてることすら嫌になってきた。
なので、解決するまで連れとしゃべったりしていた。

15分くらい待って、ようやく他の女のコが状況を報告してくれた。

「Aちゃん、門限は破れないけど、どうしてもカラオケに行きたいから、ここで終電が無くなるまで待ちたいんだって」

 

 

 

?????

 

 

 

 

??????????

 

 

正直、最初は何を言ってるのか理解ができなかった。
ただ、徐々に怒りと、やるせなさと、失笑と、ある種の興味みたいな不思議な感情が沸き起こった。

・門限を自分の意思で破ることはできない
・でも、みんなとカラオケに行きたい

この2つの矛盾する条件をどちらも満たすため、彼女は「門限を自分の意思で破るのではなく、外からの力でしょうがなく破らなきゃいけない状況を作りたい」というものすごく消極的な提案をした。

自分の意思の放棄という意思表示。
高らかな「意思決定はできません」宣言!

ちなみに時間は22:30。
終電まではまだ1時間半もある。

この状況、つっこみ始めたらキリがない。

・今カラオケに行っても、1時間半後にカラオケに行っても門限を破るのは変わりない
・今から1時間半、俺らの時間を無駄に奪うことに対して、何も感じないのか?ここで何をするの?
・あなたの想像する「楽しいカラオケ」は、1時間半後には既に無くなっているのではないか?

なにより、そもそも論として

コンパに何しに来てんの?彼氏探しじゃないの?こんなわけの分からん対応をされて胸キュンする男子がこの世のどこにおんねん

って話。

なあなあで終了

もう面倒くさすぎるのでキレて帰っても良かったんだけど、俺らも若かったってことと、なんかあまりにもありえない状況に飲み込まれて俺らもただ笑うしかなかった、みたいな感じになり、結局その場で終電時間が過ぎるまでやり過ごした。

自分の想定外の発想で、こっちの思考力を奪われたみたいなw
どうやったらそんな結論になるの???みたいな。

1時間半後、ほぼシラフに戻ってテンションガタ落ちしている中カラオケに行った。
Aちゃんは自分の希望通りになり、ちょっと笑顔が戻った。

とは言え当然ながら大して盛り上がるわけでもなく、だらだらした感じでオールして始発で帰った。

その帰り道、一人の連れと「すげーコがいたなー。世の中には想像できない怪物がいるもんだなー。なんか分からんけど勉強になった」みたいな話をして帰った。
ここまで自分で決められない、決めたくないという人は初めて見たし、個人的に結構衝撃的な体験だった。

そして伝説へ

一週間後、もう一人の連れから更なる衝撃発言があった。

「おう、Aちゃんと付き合うことになった」

 

 

いたーー!すぐ隣にいたーー!あの状況で胸キュンする男子、奇跡の大発見!!!

 

多様性。
人の価値観ってのは自分の想像を遥かに超えるんだなーと、非常に勉強になった若き日の思い出でした。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ヤフー、業績連動型の社員食堂、無料?一般人利用は?

今日の注目ニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/01/31

記事を読む

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私はこれまでにあらゆるギャンブル

記事を読む

選挙で若者の投票率が低い真の理由

引用:公益財団法人 明るい選挙推進協会 http://www.akaruisenkyo.or.

記事を読む

尖閣諸島の石油、原油はサウジ並、消費税問題も解決

尖閣諸島問題の真実とは!? 誰もが一度は聞いたことがある尖閣諸島問題。 ニュースで度々耳にす

記事を読む

奨学金が返済できない!若者の返済滞納は甘え?経験者が語ってみる

若年層の奨学金返済滞納者が増えている 昨今、奨学金の月々の返済ができず、滞納してブラックリスト

記事を読む

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

2014年世界長者番付、1位に返り咲いたのはあの人

2014年版の世界長者番付が発表!果たして1位は? 前回に引き続き、フォーブス誌より発表されま

記事を読む

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング? 私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行く

記事を読む

2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る

世界の大金持ちは、どんな仕事をしているのか? さて、以前の記事で「2013年日本人長者番付、1

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み40個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛
全身脱毛男が断言!男のすね毛処理は除毛クリームではなく医療脱毛

男のすね毛処理には医療脱毛がベストなんです すね毛の破壊力はすさ

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのア

転職 40代 IT
IT業界40代で転職に成功した私が考える、本当に必要なスキル5つ

IT業界40代でも転職は可能なんです IT業界では35歳転職限界

外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法
外構工事(エクステリア)の相場。地域の相場よりも安く施工する方法

外構工事の相場って地域によって違うんです 相場を知るって大事です

大黒摩季の「夏が来る」が大好き!歌詞の意味を勝手に解説

歌詞解説シリーズ第二弾 夏、真っ盛りです。暑い。 大黒摩季

すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき
すね毛が剛毛な女が断言!脱毛クリームではなく素直に脱毛に通うべき

剛毛なすね毛って本当に手強いんです 毛深い女は今でも忘れません。

40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする
40代女の私が転職に踏み切った理由。不安と向き合い人生をデザインする

転職を考えている40代女性へ 今の仕事に満足していますか? 定

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑