台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

公開日: 生活・行事・季節

taihuu

台風が集団でやってくる?

今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。

日本での台風シーズンは、7月~10月と言われています。
中でも8月、9月が台風の発生数・上陸数が一番多い時期です。
ただ、近年の異常気象の影響で、過去の統計に当てはまらない時期に台風が発生・上陸する可能性もあるかもしれませんね。

さて、台風が日本に上陸した後、お天気ニュースなどでみなさんもよく聞く単語があると思います。
それは「台風いっか」です。

スポンサーリンク

台風一家がやってくる

これ、「小さい頃は台風一家と勘違いしていた」というのは定番のあるあるネタですね。
台風が集団でやってきて、一番大きいのはお父さんで、あの小さいのは男の子か女の子かどっちだろう?
そんなことを小学生の頃に妄想した方も意外と多いと思います。
「一過」なんて言葉知らないですからねー。

ちなみに、子供の頃の勘違いネタで、私は「汚職事件」を「お食事券」だと勘違いしていました。
事件の内容はニュースを聞いて何となく分かっていたので、賄賂的なものを現金で渡すと何かやばいので、「お食事券」で渡していてそれが明るみに出て事件になっているんだろうなーと思っていました。
子供は子供なりに理屈を立てているものです。

さて、「台風一過」について、それぞれの単語を辞書で調べてみると、

・一過
 →さっと通り過ぎること。

・一家
 →一つの所帯。一つの家族。

という意味になりますので、台風が通り過ぎた後を指すのには「一過」が適切ですね。

台風一過とは

一過と一家の違いが分かったところで、その意味は何なのか、どういった時に使うのかという事を見ていきます。

台風一過とは、台風が過ぎ去ったあとの晴天のことを言います。
台風が過ぎると高気圧が訪れ、晴天になる事が多いのです。

実際に「台風一過」という言葉はどのように用いられるのか?
よくお天気ニュースでは「台風一過の青空が広がるでしょう」といったような感じで使われると思います。

また台風一過とは、日常的会話でも使われる事があります。
「やんちゃ」な人や「問題児」に当てはまるような方がいなくなった後に訪れる、平穏な日常を指すような「騒動が収まった後の晴れ晴れした様子」といった状況で使われたりもします。

台風一過ではなぜ暑くなるのか?

台風一過では気温が上昇する事が多くなります。
様々な要素が絡んできて、必ず暑くなるという訳ではありませんが暑くなる主な理由は以下の2つです。

1.空気中のゴミが無くなり、太陽光が当たりやすいため
大気中に停留しているチリやホコリなどのゴミ、または雲までもが台風の風によって飛ばされ、普段よりも直射日光を受けやすくなるのです。

2.台風が過ぎると高気圧が訪れるため
台風というのは巨大な低気圧です。
低気圧というのは上昇気流を生み出し、大気はそれを受けて空へ上昇し、上昇した大気が上空に停滞し高気圧を形成するので、台風通過後は基本的には高気圧になります。
高気圧になると下降気流が発生し、天候が安定するので気温が上がりやすいです。

気象要件にもよるので、台風一過は必ず気温が上がる訳ではありません。
台風が過ぎたのに曇っていたり、気温が低い事もあります。

まとめ

台風が接近すると雨・風がとたんに強くなり、外出は危険ですのでなるべく控えるようにしましょう。
田んぼや畑、自分の船が心配だから・・・という気持ちは分かりますが、それで外に出てしまうと取り返しのつかない事態になりかねないのでぐっと堪えて台風が過ぎ去るのを待ちましょう。
暴風雨の中、外に出て行っても何も出来ません。

更には近年の異常気象により台風の発生数、台風の勢力、上陸回数などが以前よりも格段に上がっています。
特にここ数年では「数十年に一度の勢力です!」とニュースで報じられるのを毎年のように見ている気がします。

台風は甚大な被害をもたらしますが、台風一過ではこんな幻想的な風景を生み出してくれます。

台風で被害に合うのは嫌ですが、台風一過の空を眺めてそこに見える景色を見て心を落ち着かせましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

防災グッズ、準備していますか? 災害は忘れた頃にやってきます。 東日本大震災から既に3年

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑