台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

公開日: 生活・行事・季節

taihuu

台風が集団でやってくる?

今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。

日本での台風シーズンは、7月~10月と言われています。
中でも8月、9月が台風の発生数・上陸数が一番多い時期です。
ただ、近年の異常気象の影響で、過去の統計に当てはまらない時期に台風が発生・上陸する可能性もあるかもしれませんね。

さて、台風が日本に上陸した後、お天気ニュースなどでみなさんもよく聞く単語があると思います。
それは「台風いっか」です。

スポンサーリンク

台風一家がやってくる

これ、「小さい頃は台風一家と勘違いしていた」というのは定番のあるあるネタですね。
台風が集団でやってきて、一番大きいのはお父さんで、あの小さいのは男の子か女の子かどっちだろう?
そんなことを小学生の頃に妄想した方も意外と多いと思います。
「一過」なんて言葉知らないですからねー。

ちなみに、子供の頃の勘違いネタで、私は「汚職事件」を「お食事券」だと勘違いしていました。
事件の内容はニュースを聞いて何となく分かっていたので、賄賂的なものを現金で渡すと何かやばいので、「お食事券」で渡していてそれが明るみに出て事件になっているんだろうなーと思っていました。
子供は子供なりに理屈を立てているものです。

さて、「台風一過」について、それぞれの単語を辞書で調べてみると、

・一過
 →さっと通り過ぎること。

・一家
 →一つの所帯。一つの家族。

という意味になりますので、台風が通り過ぎた後を指すのには「一過」が適切ですね。

台風一過とは

一過と一家の違いが分かったところで、その意味は何なのか、どういった時に使うのかという事を見ていきます。

台風一過とは、台風が過ぎ去ったあとの晴天のことを言います。
台風が過ぎると高気圧が訪れ、晴天になる事が多いのです。

実際に「台風一過」という言葉はどのように用いられるのか?
よくお天気ニュースでは「台風一過の青空が広がるでしょう」といったような感じで使われると思います。

また台風一過とは、日常的会話でも使われる事があります。
「やんちゃ」な人や「問題児」に当てはまるような方がいなくなった後に訪れる、平穏な日常を指すような「騒動が収まった後の晴れ晴れした様子」といった状況で使われたりもします。

台風一過ではなぜ暑くなるのか?

台風一過では気温が上昇する事が多くなります。
様々な要素が絡んできて、必ず暑くなるという訳ではありませんが暑くなる主な理由は以下の2つです。

1.空気中のゴミが無くなり、太陽光が当たりやすいため
大気中に停留しているチリやホコリなどのゴミ、または雲までもが台風の風によって飛ばされ、普段よりも直射日光を受けやすくなるのです。

2.台風が過ぎると高気圧が訪れるため
台風というのは巨大な低気圧です。
低気圧というのは上昇気流を生み出し、大気はそれを受けて空へ上昇し、上昇した大気が上空に停滞し高気圧を形成するので、台風通過後は基本的には高気圧になります。
高気圧になると下降気流が発生し、天候が安定するので気温が上がりやすいです。

気象要件にもよるので、台風一過は必ず気温が上がる訳ではありません。
台風が過ぎたのに曇っていたり、気温が低い事もあります。

まとめ

台風が接近すると雨・風がとたんに強くなり、外出は危険ですのでなるべく控えるようにしましょう。
田んぼや畑、自分の船が心配だから・・・という気持ちは分かりますが、それで外に出てしまうと取り返しのつかない事態になりかねないのでぐっと堪えて台風が過ぎ去るのを待ちましょう。
暴風雨の中、外に出て行っても何も出来ません。

更には近年の異常気象により台風の発生数、台風の勢力、上陸回数などが以前よりも格段に上がっています。
特にここ数年では「数十年に一度の勢力です!」とニュースで報じられるのを毎年のように見ている気がします。

台風は甚大な被害をもたらしますが、台風一過ではこんな幻想的な風景を生み出してくれます。

台風で被害に合うのは嫌ですが、台風一過の空を眺めてそこに見える景色を見て心を落ち着かせましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

旬のキノコの栄養素。冷凍保存とオススメ活用術!

旬のキノコの魅力を紹介! もう、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。 あま

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑