もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

公開日: 生活・行事・季節

post

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた

今年も残り少なくなってきましたね。

年末に向けてやり残したことはありませんか?
そんなやり残しの中でも骨の折れるのが年賀状ですね。
毎年、年賀状ソフトでせっせと住所を印刷している人もいるのでは?

でも本当はそんなことしたくない人もたくさんいるはず。
年賀状を出さないで済む方法はないのか考えてみました。

スポンサーリンク

まずは、年賀状のルーツを知る

年賀状自体の歴史は浅く1900年代に始まりました。
1920年ごろ西洋でも新年カードを送ることが流行していたそうです。
ですが、日本ほど定着することもなく廃れてしまいました。
いまではクリスマスカードが、年賀状と兼ねて送られることが多いようです。

面倒な年賀状制作

いまではパソコンで住所を入力するだけで自動的に印刷してくれる便利な時代になりました。
手書きで住所を書いていた時代を考えればとても楽ですよね。

でも、プリンタの紙詰まりや印刷のずれで何枚も年賀ハガキがダメになったりして結局お金も時間も消費します。
そのせいで、「もうかきたくない」「めんどくさい」と思っている人は少なくないはず。
できることなら年賀状なんて書きたくないかもしれません。

年賀状は今後どうなるのか?

メールやLINEで一瞬で繋がれる現代。
あけおめメールで、メール配信の遅延が発生するほど年賀状メールが盛んになっています。

逆に、風情や情緒を重んじる人は今でも年賀状に1年の始まりを感じているようです。
今後は年賀状を出す人と出さない人の2極化がすすみそうです。

書かずに済ませる方法

手段は2つあります。

1.書かないし、お返しのハガキも出さない。

これは、相手によっては不快な思いをさせる可能性もありますので注意してください。
ですが、1年に年賀状のやり取りだけしかしない疎遠な人なら影響も少ないでしょう。
むしろ向こう側も惰性で出しているだけで、本当はやめたいかもしれません。

2:外部委託で制作から投函までお願いする

参照:http://www.postcom.co.jp

送りたい相手の住所を伝えるだけで年賀状の印刷から投函までしてくれるサービスもあります。
これなら、住所をデータ化してしておけば毎年年賀状制作を依頼できますので、書きたくない人でも年賀状が送れます。
社交辞令の年賀状は外部に依頼して、親しい人にだけ自分で送るという使い分けもできますね。

まとめ

多い人では数百枚も送ると言われる年賀状。
勇気を出して書かない選択をするもよし、外部に委託して楽するのもよし。
自分の人間関係にあった年賀状とのお付き合いをしてくださいね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

→もっと見る

PAGE TOP ↑