もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

公開日: 生活・行事・季節

post

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた

今年も残り少なくなってきましたね。

年末に向けてやり残したことはありませんか?
そんなやり残しの中でも骨の折れるのが年賀状ですね。
毎年、年賀状ソフトでせっせと住所を印刷している人もいるのでは?

でも本当はそんなことしたくない人もたくさんいるはず。
年賀状を出さないで済む方法はないのか考えてみました。

スポンサーリンク

まずは、年賀状のルーツを知る

年賀状自体の歴史は浅く1900年代に始まりました。
1920年ごろ西洋でも新年カードを送ることが流行していたそうです。
ですが、日本ほど定着することもなく廃れてしまいました。
いまではクリスマスカードが、年賀状と兼ねて送られることが多いようです。

面倒な年賀状制作

いまではパソコンで住所を入力するだけで自動的に印刷してくれる便利な時代になりました。
手書きで住所を書いていた時代を考えればとても楽ですよね。

でも、プリンタの紙詰まりや印刷のずれで何枚も年賀ハガキがダメになったりして結局お金も時間も消費します。
そのせいで、「もうかきたくない」「めんどくさい」と思っている人は少なくないはず。
できることなら年賀状なんて書きたくないかもしれません。

年賀状は今後どうなるのか?

メールやLINEで一瞬で繋がれる現代。
あけおめメールで、メール配信の遅延が発生するほど年賀状メールが盛んになっています。

逆に、風情や情緒を重んじる人は今でも年賀状に1年の始まりを感じているようです。
今後は年賀状を出す人と出さない人の2極化がすすみそうです。

書かずに済ませる方法

手段は2つあります。

1.書かないし、お返しのハガキも出さない。

これは、相手によっては不快な思いをさせる可能性もありますので注意してください。
ですが、1年に年賀状のやり取りだけしかしない疎遠な人なら影響も少ないでしょう。
むしろ向こう側も惰性で出しているだけで、本当はやめたいかもしれません。

2:外部委託で制作から投函までお願いする

参照:http://www.postcom.co.jp

送りたい相手の住所を伝えるだけで年賀状の印刷から投函までしてくれるサービスもあります。
これなら、住所をデータ化してしておけば毎年年賀状制作を依頼できますので、書きたくない人でも年賀状が送れます。
社交辞令の年賀状は外部に依頼して、親しい人にだけ自分で送るという使い分けもできますね。

まとめ

多い人では数百枚も送ると言われる年賀状。
勇気を出して書かない選択をするもよし、外部に委託して楽するのもよし。
自分の人間関係にあった年賀状とのお付き合いをしてくださいね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

体の一部が常に痛い!アラフォー、30代後半の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝と背中内部の激痛に悩まされています。

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

トミカ値上げ、消費税増税便乗?プラレールは?

このタイミングでの大幅値上げはイメージ悪いんじゃ・・・ うちの子は毎日トミカとプラレールで遊ん

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO脱毛の口コミ!ミュゼや医療レーザー脱毛に通う5人に徹底インタビュー

VIO処理に関するロングインタビュー VIOの自己処理、VIO脱

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

→もっと見る

PAGE TOP ↑