ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ex_gazou

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる

こんにちは。web軍師です。

前回書いた記事広告ですが、実はあれ、初めて独自アフィリエイトに挑戦しています。
ASPを通さない、広告主と直契約のアフィリエイトですね。

まだ読んでいない方は先に読んだほうが分かりやすいので読んでみてください。

賢いエクステリア業者の選び方!お値打ちな見積もりで施工する方法

アフィリだということにリンク先URLで気づいていた方もいると思います。

前回の記事の時点で裏側紹介的なことをやっていますが、今回はさらにその裏側の紹介と、アフィリを出稿する広告主の考えなどをさらっと書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトの基本的な仕組み

通常アフィリエイトをする場合、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を通すことになります。
A8さん、アフィBさん、アクトレさんとかですね。

ASPさんは案件の取りまとめ、広告主との折衝、調整などをしてくださり、アフィリエイターはぶっちゃけ何も考えず登録してリンクを貼るだけでお金を得られる可能性があります。
本来の仕事に関する部分はASPが取りまとめてくれているので、アフィリエイターはただ売ることだけに専念できるわけですね。
(正確にはASPと広告主の間に何社も代理店が挟まっていたりして、これが(以下略 )

だからこそ、アフィリエイトはド素人でもいきなり始められてしまうわけです。良くも悪くも。
インターネット上の広告代理業を完全ド素人が始められるというのは、改めて考えるとちょっと異常な気もしますけどねー。
いずれ素人は手出しできなくなるような気も。

取りまとめをした分、ASPはその手間賃として中間マージンを取っています。
割合は決算資料などを読めば大体分かるのではないでしょうか。

独自アフィリは自由

独自アフィリではこれを通さないので、色々手間はありますよね。
広告主との信頼関係も重要です。

だけど、縛りが少ない分柔軟に動けて可能性は広がります。
今後色々できそうだなーという面白さ、可能性を感じましたねー。
単純に中間マージンも無くなりますしね。

今回の件は広告主さんがしっかりした会社さんなので、基本の部分は広告主さんのほうが進めてくれました。
私は最初、「ASP通したほうが拡散は楽だと思いますよー」なんてアドバイスしていましたが、広告主さんの考えがあり独自で進める形となりました。
これは後ほど説明します。

一通り準備が整ったので、まずは実験的に先日の記事広告をリリースしてみたという段階ですね。

面白かったのは、記事を公開してすぐにどこかのアフィリエイターさんが、リンクURLのルートを辿ってアフィリエイター登録をしてきたこと。
見ている方は流石によく見ていますね。ちょっとびっくりしました。

今回は広告主さんの意向もありお断りすることになりました。
今後様子を見ながらどのように進めていくか、広げていくか検討していきます。

広告主が考えていることを理解する

こんな感じで進めてきたことにより、広告主側、ASP側の考えを多少理解することが出来ました。
この視点を持つことはアフィリエイターとして有利だと思うので、それを共有してみます。

今回ASPを通さずにクローズドな感じでアフィリ広告運用を進めているのは、単純に「ブランドの毀損」というリスクがあるからです。
いきなりオープンにしてしまうと、広告主は各広告媒体の訴求方法やSEO手法をコントロールできません。
これがアフィリエイト広告を運用する側の一番の難しさですよね。

各キーワードで勝手に上位を占められる可能性があることはいいことかもしれませんが、その訴求がどぎつい内容だったり、半分ウソが混じっているような内容だった場合、件数は取れてもブランド力はどんどん低下していきます。

クラッソーネさんは「住宅業界の古い慣習を正していく」ということを理念に事業をしているのに、どこにでもある単なる刈り取り型のマッチングサービスに成り下がってしまう可能性もあるわけです。
めっちゃ電話がかかってくるアレですね(笑

そうやって考えると、アフィリ広告というのは刈り取り型のサービスに一番適しているのかもしれません。
一通り売り切ったら終わりという商売ですね。
もちろん、名前と内容をちょこっと変えてもう一周する、なんてこともできるでしょうが(笑

ブランド力って積み上げるのにはものすごく時間と手間とお金がかかるのに、崩壊は一瞬です。
そんな事例はこれまでにいくらでも見てきましたよね。
なので、このリスクに敏感になるのは当然だと思います。

つまり、アフィリエイターとしては、広告主がどういうつもりでアフィリ広告を運用しているのかということを理解することで、訴求すべき内容は変わる可能性があるということです。

ストレートなことを言ってしまうと、刈り取り型の商品やサービスを運営している広告主からすれば、ギリギリの訴求をしてでも件数を取ってくれればいいのかもしれません。
現在で言うと水◯水とかw

逆に、ブランドを守りたい広告主であればそのような訴求に対して嫌悪感を抱き、提携解除なんてこともありえるでしょう。
健食とか、大手ブランドは色々厳しいですよねー。

広告主の意向によって攻める戦略は変わるわけです。

儲かるアフィリ案件の裏側を考えてみる

もう1点、今回強く感じた点としては、「優良な広告主の案件はあまり儲からない」ということです。

前回の記事にも書きましたが、クラッソーネさんの匠サービスのマージンは6%です。
これは一般的なマッチングサービスの平均マージンに比べてかなり良心的だと思います。

さらに、そのマッチング自体は他のサービスに比べて質が担保されている。
登録業者がひたすら電話するタイプではなく、専門家が1件1件真面目にマッチングしているからですね。

単純な話、入りは少なくて人件費は通常よりかかる、儲かりにくいビジネスだということです。

これはクラッソーネさんが経営戦略上「住宅業界の世直し」という目標を掲げていて、エンドユーザーにとっても施工業者にとっても良いサービスを追求しているからですね。

これは別に事業に対してキレイ事を言っている中二病的な話ではなく(笑)、ビジョンが大きいということです。
目先の小さなお金を拾いにいかず、大きな視野で大きなところを取りにいっているわけですね。
世直しで住宅業界を正しつつ、業界全体をまるごと飲み込んでいこうという大きな戦略的視野が見受けられます。

ただ、現実として、1件あたりの平均売上、成約率などから算出されるアフィリ1件あたりに払える金額はそれほど大きくできません。
アフィリ業界で甘いと言われている案件に比べるとやはり見劣りします。
ASPや代理店などの余分なマージンがない状態でこれですからね。

優良な商品やサービス、つまり暴利を貪っていないサービスって、アフィリ広告を運用してもそれほど単価を出せないわけですよ。
これは今回改めて実感しました。
LTVもあまり考えられないし、あとはもう認知拡大のために赤字で出すしかないもの。

アフィリ広告の運用は難しい

これを通常のアフィリで言い換えると、甘い案件というのはやはり利益率が高いビジネスだということですね。
アフィリで稼げる鉄板ジャンルと言うのは金融をはじめ色々思い浮かぶと思いますが、どれも利益率が高いビジネスモデルだということでしょう。
もしくは赤字でも無理やり拡大してパイを奪いつくすことにメリットがあるかどうか。

私は別に利益率が高いことは悪いとは思いません。
それで消費者が満足できるのであれば何も問題ない。
経済を動かし、税金をたくさん収めることになるわけで。

というか、私自身高い利益率が魅力でアフィリエイトをやっているわけですしね。
誰だって利益をたくさん取れたほうがいいに決っている。

ただ、世の中的に価値のある素晴らしいサービスが必ずしも利益率が高いわけではないので、アフィリエイト広告を運用するのは難しい場合があるということです。

クラッソーネさんの場合、企業理念に共感してくれる人が善意でやるような感じになるのかもしれません。
果たしてアフィリ広告でそれが可能なのでしょうか?
採算が取れないのに、企業の取り組みが面白いという理由でサイトを制作してくれるアフィリエイターはいるのでしょうか?

今後、戦略的に考えていきます。

まとめ

アフィリエイター視点だけではなくて、アフィリ界隈の全体を俯瞰して見つつ、それぞれの立場の考えや悩みを実感すると、アフィリエイターとしても新たな視点が生まれるかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

競馬の必勝法や勝ち方!勝ち越している私が確率論から考えてみる

競馬の必勝法について真面目に考察 このブログに書いている通り、私は結構色々なギャンブルで勝ち越

記事を読む

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのアフィリエイトセミナー」をやりま

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

月1万円、貯めていますか? 庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事

記事を読む

HUNTER×HUNTERはなぜ面白い?アフィリエイトサイトのお手本

祝・HUNTER×HUNTER連載再開 どうも、web軍師です。 暖かくなってきて散歩の

記事を読む

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Twitterにて「#好きだった4

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑