文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

公開日: 生活・行事・季節

bunkasai_title

文化祭は高校生、大学生の一大イベント

日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。
学生のみなさんはもうじき文化祭シーズンに突入するのではないでしょうか?

みんなで意見を出し合い、せっかく決めた出し物。
ふと気付けば他のクラスも同じ出し物を・・・!
どうしよう!もうネタが無い!
そんな事がないように、今回は文化祭の人気の出し物をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

文化祭の出し物1.食べ物系

文化祭と言えばやっぱり食べ物。
簡単に作ることができ、歩きながら手軽に食べる事が出来るものが人気ですよね。
原価が安く済むものを選べば、それなりの利益にもなるでしょう。

また、販売する側が何かしらコスプレをすると、話題性があって人が集まりやすくなったりします。
メイドカフェ、執事カフェなんかもいいですね。

べっこう飴

砂糖だけで作れる簡単でお手軽なお菓子です。
これだけだとさびしいので、何か他の出し物+αとして出すのがオススメです。

焼きマシュマロ

マシュマロを焼くだけだとつまらないので、ビスケットなどに挟んだり、溶かしたチョコレートにからめるのもアリでしょう。

クレープ

少し手間がかかりますが、人気のある品の一つです。 
食べやすいようにスティックタイプにしたり、トッピングにこだわってオリジナリティを出しましょう。

フランクフルト

持ちやすく、食べやすく、人気があって調理も簡単。
楽をしたい人にはオススメです。

ドリンク

食べ物はたくさん出店すると思いますが、飲み物は意外と少ないかもしれません。
オリジナルブレンドのコーヒーやシェイク、スムージーなどは人気ありそうですね。

文化祭の出し物2.ゲーム系

お化け屋敷や迷路なども面白いですね。
先に入ったお客さんが出てくるまでに時間がかかってしまいますけどね。

キックターゲット

サッカーボールを蹴って、当たった的の商品をゲット!
それなりに広い場所がないと厳しいかもしれません。

ストラックアウト

サッカーがあるなら野球も!
ボールを投げて的に当て、商品をゲット。

的当てダーツ

刺さった場所の景品が貰えるダーツ。
的を回転させるのも面白いかも!

輪投げ

輪が入ったところの商品が貰えるゲーム。
小さいお子さんがいても楽しめそうな出し物ですね!

もぐらたたき

準備は大変ですが、盛り上がります。
真ん中の大きな穴からはヘルメットをかぶった人が出てくるとインパクトありますね。

リアル脱出ゲーム

最近流行っているようですね。
学校の施設を有効に活用したりすると面白そう。

文化祭の出し物3.舞台系

曲を使用する場合は、誰もが知っていそうな曲を選曲しましょう。
あまりマニアックにするとお客さんがついてこれなくなります・・・。

ダンス

衣装にこだわったり、お客さんも一緒に踊れるようなダンスにしてもいいかも!?
ストロボを使ってクールにキメるのもアリ!
ストロボは使うだけでプロっぽく見えるちょっとずるいアイテムです。

演劇

最近話題のアノ映画のシーンを真似てみたり。
ありのーままのー。

音楽ライブ

見に来てくれた人が一緒に楽しめる様な、ノリの良い曲がオススメです。

コント

ネタを考えるのは大変だけど、ウケるとめっちゃ楽しいです。
ネタを考えるのがめんどくさい人は、初期のダウンタウンのビデオあたりからパクってしまえば誰も気づかないかも。

また、これら複数を組み合わせるのも良いかもしれません。
例えば、ダンスの途中に演劇(寸劇)を入れたり、音楽ライブの背景として自作のミュージックビデオをプロジェクターで投影するなど。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
演技やダンスもいいですが、せっかくなら来て頂いたお客さんも何かしら体験できるような出し物の方が、自分たちもお客さん達も楽しめて満足度が高くなるのではないでしょうか。

ちなみに、私が高校生のときはお化け屋敷をやったのですが、他学年のクラスと差別化しようとお経のCDを流したり、落ち葉を拾ってきて床に敷いたりして雰囲気を出しました。
お化け役も血糊を塗り、落ち武者役はレプリカの刀を持つなどして徹底的に作り上げました。

その甲斐もあって、僕らの出し物は大盛況!
お客さんは途切れる事無いまま無事に文化祭を終えることができました。

もし他と出し物が被ってしまいそうであれば、何かしらのオリジナリティを出して工夫すればウケはいいと思います。

最後に、文化祭プロモーションビデオとして作成されたらしい動画をご紹介。

ここまで出来たら楽しいでしょうねー。

ぜひみなさんの文化祭出し物ネタの参考にしてください。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

ハロウィンは日本で定着した?していない? 10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンで

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

→もっと見る

PAGE TOP ↑