文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

公開日: 生活・行事・季節

bunkasai_title

文化祭は高校生、大学生の一大イベント

日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。
学生のみなさんはもうじき文化祭シーズンに突入するのではないでしょうか?

みんなで意見を出し合い、せっかく決めた出し物。
ふと気付けば他のクラスも同じ出し物を・・・!
どうしよう!もうネタが無い!
そんな事がないように、今回は文化祭の人気の出し物をいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

文化祭の出し物1.食べ物系

文化祭と言えばやっぱり食べ物。
簡単に作ることができ、歩きながら手軽に食べる事が出来るものが人気ですよね。
原価が安く済むものを選べば、それなりの利益にもなるでしょう。

また、販売する側が何かしらコスプレをすると、話題性があって人が集まりやすくなったりします。
メイドカフェ、執事カフェなんかもいいですね。

べっこう飴

砂糖だけで作れる簡単でお手軽なお菓子です。
これだけだとさびしいので、何か他の出し物+αとして出すのがオススメです。

焼きマシュマロ

マシュマロを焼くだけだとつまらないので、ビスケットなどに挟んだり、溶かしたチョコレートにからめるのもアリでしょう。

クレープ

少し手間がかかりますが、人気のある品の一つです。 
食べやすいようにスティックタイプにしたり、トッピングにこだわってオリジナリティを出しましょう。

フランクフルト

持ちやすく、食べやすく、人気があって調理も簡単。
楽をしたい人にはオススメです。

ドリンク

食べ物はたくさん出店すると思いますが、飲み物は意外と少ないかもしれません。
オリジナルブレンドのコーヒーやシェイク、スムージーなどは人気ありそうですね。

文化祭の出し物2.ゲーム系

お化け屋敷や迷路なども面白いですね。
先に入ったお客さんが出てくるまでに時間がかかってしまいますけどね。

キックターゲット

サッカーボールを蹴って、当たった的の商品をゲット!
それなりに広い場所がないと厳しいかもしれません。

ストラックアウト

サッカーがあるなら野球も!
ボールを投げて的に当て、商品をゲット。

的当てダーツ

刺さった場所の景品が貰えるダーツ。
的を回転させるのも面白いかも!

輪投げ

輪が入ったところの商品が貰えるゲーム。
小さいお子さんがいても楽しめそうな出し物ですね!

もぐらたたき

準備は大変ですが、盛り上がります。
真ん中の大きな穴からはヘルメットをかぶった人が出てくるとインパクトありますね。

リアル脱出ゲーム

最近流行っているようですね。
学校の施設を有効に活用したりすると面白そう。

文化祭の出し物3.舞台系

曲を使用する場合は、誰もが知っていそうな曲を選曲しましょう。
あまりマニアックにするとお客さんがついてこれなくなります・・・。

ダンス

衣装にこだわったり、お客さんも一緒に踊れるようなダンスにしてもいいかも!?
ストロボを使ってクールにキメるのもアリ!
ストロボは使うだけでプロっぽく見えるちょっとずるいアイテムです。

演劇

最近話題のアノ映画のシーンを真似てみたり。
ありのーままのー。

音楽ライブ

見に来てくれた人が一緒に楽しめる様な、ノリの良い曲がオススメです。

コント

ネタを考えるのは大変だけど、ウケるとめっちゃ楽しいです。
ネタを考えるのがめんどくさい人は、初期のダウンタウンのビデオあたりからパクってしまえば誰も気づかないかも。

また、これら複数を組み合わせるのも良いかもしれません。
例えば、ダンスの途中に演劇(寸劇)を入れたり、音楽ライブの背景として自作のミュージックビデオをプロジェクターで投影するなど。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
演技やダンスもいいですが、せっかくなら来て頂いたお客さんも何かしら体験できるような出し物の方が、自分たちもお客さん達も楽しめて満足度が高くなるのではないでしょうか。

ちなみに、私が高校生のときはお化け屋敷をやったのですが、他学年のクラスと差別化しようとお経のCDを流したり、落ち葉を拾ってきて床に敷いたりして雰囲気を出しました。
お化け役も血糊を塗り、落ち武者役はレプリカの刀を持つなどして徹底的に作り上げました。

その甲斐もあって、僕らの出し物は大盛況!
お客さんは途切れる事無いまま無事に文化祭を終えることができました。

もし他と出し物が被ってしまいそうであれば、何かしらのオリジナリティを出して工夫すればウケはいいと思います。

最後に、文化祭プロモーションビデオとして作成されたらしい動画をご紹介。

ここまで出来たら楽しいでしょうねー。

ぜひみなさんの文化祭出し物ネタの参考にしてください。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

小学生、子供のおねしょの意外な原因と治す方法。経験者は語る

おねしょは子供の心にダメージを与える 私は小さい頃から全くおねしょをしないタイプでした。

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

トミカ値上げ、消費税増税便乗?プラレールは?

このタイミングでの大幅値上げはイメージ悪いんじゃ・・・ うちの子は毎日トミカとプラレールで遊ん

記事を読む

no image

屋外でビールを楽しめるオクトーバーフェストの開催日程

オクトーバーフェストでビールを楽しもう うだるような暑さが続くと何か冷たいものが欲しくなっていませ

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑