敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

公開日: 生活・行事・季節

keirou

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい

真夏日が続いたり、急に涼しくなったり、いかにも季節の変わり目という天候になってきましたね。
この季節は、風邪をひきやすいので体調管理には気をつけましょう。

さて、9月というと学生さんは夏休みが終わってしまう憂鬱な月かもしれませんが、頑張るサラリーマンにとっては祝日の多い嬉しい月なのではないでしょうか?

今回はその9月の祝日のうちのひとつ、「敬老の日」をピックアップしてみます。

スポンサーリンク

そもそも「敬老の日」って?

敬老の日というのは、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」

と定められています。

この表現は小難しいので、私は「人生の先輩」であるご高齢の方々に「いつもありがとう」という感謝と「これからも長生きしてね」という気持ちを伝える日だと考えています。
普段は忘れてしまいがちですが、多くの人生の先輩方の努力のおかげで、今こうやって日本で平和に暮らせているわけですね。

敬老の日の由来は?

敬老の日は、2002年までは9月15日に定められていた国民の祝日です。
2003年からは、ハッピーマンデー制度の実施に伴い、9月の第3月曜日となりました。

では、そもそも「敬老の日」はどのようにして始まったのでしょうか。

始まりは、昭和22年(1947年)に兵庫県多可郡で生まれた「としよりの日」です。
それが兵庫県全体に広がり、次第に全国へと広がりました。
その後、「としより」という表現は良くない、ということで「敬老の日」に改称され、昭和40年(1965年)に、祝日に制定されて、現在の形になりました。

喜ばれるプレゼントをあげたい!

さて、いざ敬老の日が近づいてきて「お祝いしよう!」と思っても、
何をプレゼントしようかと迷う方は多いのではないでしょうか?

おじいちゃん、おばあちゃんに送って喜ばれるものはなんでしょう。
最近は、「物」よりも「体験」をプレゼントするのが喜ばれるようです。

敬老の日おすすめのプレゼント

●温泉旅行
紅葉が色づき始めるこれからの季節に、ゆっくりできる温泉旅行をプレゼントしてはいかがでしょうか?
場所は決めずに、旅行券だけプレゼントするのもおすすめです。

●食事券
普段はなかなか行かないようなお店も、食事券があれば「行ってみよう」と思えるもの。
いつもよりちょっと贅沢な食事を楽しんでもらえるのではないでしょうか。

この「体験」型のプレゼントは、「ウェブギフト.jp」のようなサイトを参考に探してみると良いと思います。

●商品券
どうしても何をプレゼントしたら良いか分からないときには、よく使っているデパートなどの商品券をプレゼントしちゃいましょう!
商品券だけだとちょっと味気ないかもしれないので、お菓子やお花などを一緒にあげるとより良いプレゼントになるのでは?

プレゼントの予算はどのくらい?

プレゼントを用意するときの悩みの種の一つが、予算です。
敬老の日のプレゼントは、あるアンケートによると大体10,000円以下が相場なんだとか。
また、受け取る側としては「プレゼントしようとする気持ち」の方が嬉しいようで、金額はそこまで重視していない、という意見も多いみたいですよ。

手作りプレゼントをあげよう!

我が家では子供ができてからは、両親、義両親には子供と一緒に手作りのプレゼントを用意しています。
「孫が一所懸命手作りしたもの」というだけで、とても嬉しいみたいです。

お子さまがいてご両親にプレゼントを、という方は、一緒に手作りプレゼントを用意してはいかがでしょうか?

厚紙や折り紙を使ってメッセージカードを作ったり、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵をリボンで首にかけられるようにしたり。
同居している、又は近くにお住まいなら、肩たたき券なんかも良いかもしれません。

でも、「工作は苦手」という方には、小さな子供でも楽みながら作れるお菓子「芋巾着」がおすすめ!
少ない材料でできる上に、作り方も簡単。
昔懐かしい味の芋巾着は、きっと喜んでいただけますよ。

芋巾着の作り方

【材料】
さつまいも、砂糖、牛乳

プレゼントする方が甘いもの好きなら砂糖は多め、苦手ならお芋の味を生かすように量は調節しましょう。

【作り方】
1.さつまいもは皮をむいて、適当な大きさに切り、やわらかくなるまで鍋で茹でます。
(電子レンジでもOK!)

2.さつまいもが柔らかくなったら、砂糖と牛乳を入れて、つぶしながら混ぜます。
つぶすのは、マッシャーが無くてもフォークでできますよ。
この作業が、子供は好きなようです。でもやけどには気をつけて!
牛乳は、入れすぎるとまとまらなくなるので、様子を見ながら少しずつ入れましょう。

3.ひとまとまりになったら、ラップに適量を取り、きゅっと絞りながら包めば、出来上がり!

4.ラップを絞った部分はモールやリボンで飾りつけ、ラップの上から油性ペンで似顔絵やメッセージを書けば立派なプレゼントになります。

どうしても時間がない場合は

仕事で忙しくてどうしても時間がない場合は、手作りお菓子をネットで買っちゃいましょう。
手作りにこだわりすぎて、時間がなくなってしまったら本末転倒です。

敬老の日特集もやっているこちらの和菓子屋さんがオススメです。

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪

そりゃ旬の栗きんとんはおいしいよ。

感謝の気持ちをこめて!

色々と提案してきましたが、一番大切なのは、気持ちをこめることです。
そして、できるならば一緒に過ごす時間をつくること!
それが、何よりも心に響くのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

防災グッズ、準備していますか? 災害は忘れた頃にやってきます。 東日本大震災から既に3年

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる こんにちは。web軍師です。 私は身長172cm体重65k

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑